医学講座

道内暴風雪 JR全列車の半分運休

 今日は2021年1月13日(木)です。
 北海道は大雪で大変なことになりました。
 昨日はJR北海道の快速エアポートが全便運休。
 新千歳空港も欠航が多数出ました。
 6200戸も停電しました。
 今日も影響が残っています。
 札幌市内も大雪で大渋滞です。
 私は明日の夜から学会出張です。
      ■         ■
 2022年1月13日、北海道新幹線朝刊の記事です。
 道内暴風雪 JR全列車の半分運休 全道最大6200戸停電
 道内は12日、発達した低気圧の影響で広い範囲で暴風雪に見舞われた。岩見沢市では除雪機の下敷きとなっていた男性が死亡。各地で湿った雪となり、JR北海道は午後11時現在、1日に運行する全列車の半数超の685本を運休したほか、全道で最大約6200戸が停電するなど、市民生活が混乱した。暴風雪は13日も続く見込みで、JRは13日も特急17本など計91本の運休を決めた。
 JRによると、千歳線が雪の重みによる架線トラブルや除雪作業の影響で始発から終日運転を見合わせ、快速エアポートが全列車運休したほか、札幌―釧路間の特急おおぞらや、札幌―函館間の特急北斗など特急88本が運休。新千歳空港は正午までの24時間降雪量が34センチで観測史上1位を更新し、同空港の発着便は羽田や伊丹行きなど計200便が欠航した。
 道警によると、午後9時半現在、雪の影響で高速道路は旭川紋別道の上川層雲峡インターチェンジ(IC)―浮島ICなど2路線2区間、国道は12路線15区間、道道は58路線62区間が通行止め。
 北海道電力によると、11日夜から各地で断続的に停電が発生し、12日午後11時現在、釧路管内浜中町や宗谷管内豊富町などの約520戸で復旧していない。道などによると停電や高潮警戒のため、根室管内別海町や標津町など道内4町が一時12カ所で避難所を設置した。
 札幌管区気象台によると、24時間降雪量は帯広市で午後3時に59センチとなるなど道内6地点で1月の史上最高を上回ったほか、十勝管内中札内村上札内で同1時に74センチ、上川管内音威子府村で同5時に66センチに達した。
 十勝農業共済組合によると、降雪の影響により帯広市や十勝管内芽室町などで農業用ビニールハウスの倒壊や損傷が約30件あった。
 道内は13日も暴風雪が続く見込みで、JRは12日午後11時時点で、13日の札幌発函館行き特急北斗2号や札幌発釧路行き特急おおぞら1号、札幌発網走行きの特急オホーツク1号など特急17本を含む91本の運休を決めており、新日本海フェリーも13日の苫小牧東―新潟、小樽―舞鶴(京都)の計2便の欠航が決まっている。
 道教委によると、空知と留萌管内の中高計2校で13日の臨時休校を決めた。(鈴木宇星、小野田伝治郎、菅沢由佳子)

(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 JR北海道の快速エアポートが全便運休。
 札幌⇔新千歳空港の高速バスも一部運休。
 大谷地バスターミナル⇔新千歳空港の高速バスが運行したようです。
 冬の停電は困ります
 酪農地帯ですと搾乳ができません。
 これ以上の雪は勘弁してほしいです。
 明日は私も飛行機で上京します。
 オミクロンに気をつけます。 

“道内暴風雪 JR全列車の半分運休”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    山形も昨日は猛吹雪でした。ライトをつけて猛吹雪で何も見えなくなった時、停まるべきか走るべきかわからなくなります。
    毎日雪かきです。
    先生の飛行機が運休になりませんように!気をつけてお出かけください。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。雪かきお疲れ様です。北海道でも猛吹雪で何も見えなくなることがあります。北海道だけなのか?わかりませんが、視界が悪い時にハザードランプを点滅させて走行するのを見かけます。パトカーが点滅させているのを見たので違法ではなさそうです。うちの車にはついてませんが、後続車に自車を知らせるために赤いランプが後ろについている車を見たことがあります。吹雪の時に役立ちました。吹雪はこわいです。明日、気をつけて行ってきます。ANAから天候調査の案内メールが来ました。

  2. えりー より:

    一戸建てに住んでいて夜中も朝も
    雪かきで仕事前から疲れたという人。
    車が雪にうまってしまい、タクシーと地下鉄を
    乗り継いで仕事へ、今日は雪国の苦労を
    たくさんお聞きしました。
    冬の停電は困ります。こわいです。

    先生、お気をつけて移動なさって
    ください。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。今日は一日大変でした。お疲れ様でした。北国の宿命とはいえ大雪は大変です。重たい雪なので停電や倒木があったようです。明日は天候調査が入るようです。気をつけて行ってきます。

  3. なっちゅん より:

    大雪で驚きました。
    歩道は1人歩くのが
    やっとの小道となってました。

    カートでスーパーに行ったので
    帰り道、苦労しました。

    友人の家は1時停電になり
    テレビも付かなくなり
    今日復旧したそうです。

    長時間の停電は困りますよね。

    先生、明日、気をつけて
    行かれて下さい。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。お買い物お疲れ様でした。歩道がなくなり車道を歩いている人を見かけました。今の時期に停電は大変です。これ以上、大雪が続かないことを祈っています。明日はANAから天候調査が入るというメールが来ました。気をつけて行ってきます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ