医学講座

北大入試の英語問題2024

 今日は2024年2月26日(月)です。
 札幌は寒いです。
 道路は凍っています。
 ツルツル路面のところもありますが、
 私の通勤路はそれほど滑りませんでした。
 春はまだ先のように感じます。
 2月もあと4日で終わりです。
      ■         ■
 今朝の北海道新聞に北大前期の試験問題が出ていました。
 数学はまったくわかりません
 数学ができなくても日常生活では困りません。
 必要なのは簿記の勉強です。
 これからの時代は、
 簿記とITに強くなることが大切です
 英語は入試で勉強したのが役立っています。
      ■         ■
 今年の英語問題にはアルツハイマー病が出ていました。
 In our current,high-paced society,our brains have a lot to do. Besides working for a living and spending time with our families and friends, we have to continue learning and updating our knowledge and skills,so that we can adapt to the technological progress that is constantly transforming the landscape of our everyday lives. The fact that everyone has to juggle so many things at once makes us concerned about strengthening our memories and multitasking powers. In addition,because people are now living longer than ever before,many fear that we might be affected by Alzheimer’s Disease and other forms of dementia in old age, losing the intellectual ability that is so critical for surviving in the modern environment.
 これをDeepLで翻訳してもらいました
 現代のハイペースな社会では、私たちの頭脳は多くのことをこなさなければならない。生活のために働き、家族や友人と時間を過ごすだけでなく、私たちの日常生活の風景を絶えず変えていく技術の進歩に適応できるよう、知識や技術を学び、更新し続けなければならない。誰もが一度に多くのことをこなさなければならないという事実が、私たちの記憶力やマルチタスク力の強化に懸念を抱かせている。加えて、人々はかつてないほど長生きするようになったため、老後にアルツハイマー病やその他の認知症に罹患し、現代環境を生き抜くために不可欠な知的能力を失うのではないかと危惧する声も多い。

(以上、北海道新聞より引用)

 北大英語の問題もネットで翻訳できる時代になったのは、
 すごいと思います。
 さいわいなことに、
 札幌西高校で英語が赤点だった私でも、
 上の英文は読めましたし、
 理解もできました。
 英語を勉強してよかったです。

“北大入試の英語問題2024”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    北大入試の英語問題が
    理解できるだなんて
    やはり先生は凄いですね。

    私はかわりに簿記2級を持ってます。
    社会に出てから必要に迫られ
    取得しました。

    ですが使わないので
    忘れてしまいました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。簿記2級はすごいです。私は簿記を勉強したいです。高校の数Ⅲを商業簿記にしたらいいと本気で思っています。簿記2級を取得されたのですから、忘れても思い出して実務に役立つと思います。うらやましいです。

  2. さくらんぼ より:

    札幌は大雪なんですね。
    山形は5センチ積もったでしょうか。
    英語もそうですが漢字も変換してばかりで全く書けなくなりました。
    変換しても「初めて」なのか「始めて」なのか「融ける」なのか「解ける」か「溶ける」なのか「火傷」か「熱傷」かわからなくなります。
    私は何もいい事がなく鬱になりそうです。
    今日は先月亡くなった義母の相続で100%主人の弟に移動するため
    方々書類を集め、司法書士に頼んできました。
    固定資産税の移動は私がして役場に提出しました。
    明日は私のうちの確定申告に行ってきます。
    主人も弟も何もしないので困りました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。漢字を変換してくれるのはありがたいですが、書く時に困って変換することがよくあります。申告お疲れ様でした。鬱になりそうなお気持ちは理解できます。疲れますよね。私は税務署に出す書類を作成して雪で行くのが大変なので郵送しました。準確定申告は電子申告ができないので書類を印刷して郵送です。ご主人様も弟さんもいいお嫁さんがいらしておしあわせです。本間家では私が死んだら家内も子供たちも何もできません。今日も会計事務所から示指された、地方税の納税をペイジーでしました。家内は何もわかりません。あ~ぁです。

  3. えりー より:

    ツルツル道路やインフルエンザ流行など、
    いろいろ心配事の多い季節に受験生は
    大変だと思います。

    私も今朝、新聞で試験問題を目に
    しましたが全くわかりませんでした。 
    これからは簿記とITを積極的に
    学んだ方がいいのですね。
    英文を理解される本間先生は
    すばらしいと思いました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。高校や予備校で勉強したことで一番役に立っているのが英語と国語です。数学Ⅲは難しかったですが、実生活では役立ちません。ITの知識も必要だと思います。受験勉強では習いませんでしたが、キーボードにタッチタイピングができるのも独学で勉強しました。とても役立っています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ