医学講座

円相場34年ぶり安値_1ドル=151円94銭

 今日は2024年3月27日(水)です。
 大谷翔平さんのことを朝からTVでやっていました。
 私は超忙しい大谷さんが、
 銀行口座を管理するのは無理だと思います。
 銀行に行く時間もありません。
 水原一平元通訳を代理人に登録していたと考えます。
 日本の銀行にも代理人制度があります。
      ■         ■
 私の母親が危なくなった時
 銀行預金を引き出すのが大変でした。
 病院の支払いすらできないところでした。
 みずほ証券の株が売れなくなりました
 高齢の親がいる人は、
 元気なうちに代理人登録をおすすめします。
 入院してしまうと息子でも預金を下せなくなります。
 代理人登録をしておくと下せます。
      ■         ■
 今日のYahoo!ニュースです。
 円相場、34年ぶり安値 1ドル=151円94銭を下回る
 外国為替市場で円安の動きが加速し、対ドルの円相場は一時、2022年10月につけた1ドル=151円94銭をさらに下回り、1990年7月以来、約34年ぶりの安値を更新した。
 日銀は19日の金融政策決定会合でマイナス金利政策を解除し、17年ぶりの利上げを決めた。円安に歯止めがかかるとの期待もあったが、植田和男総裁は記者会見で「当面、緩和的な金融環境が継続する」と強調。急激な金融引き締めを警戒していた市場に安心感が広がり、逆に円売りが勢いを増す結果を招いた。
 投資家にとって、金利が高い通貨で運用した方が有利となる。歴史的な物価上昇(インフレ)を抑制するため米連邦準備制度理事会(FRB)が急ピッチで利上げをした結果、日米の金利差が拡大。これが円安・ドル高の要因になった。
 FRBは24年中に利下げに転じるとしているが、インフレ圧力が想定以上に強く、利下げ開始時期がずれ込むとの観測が強まっている。日銀の政策転換による金利の動きも限定的で、日米の金利差が開いた状況に当面変わりはないとの見方が広がっている。
 今後の焦点は、政府・日銀による為替介入に移る。鈴木俊一財務相は22日の閣議後記者会見で「為替介入の可能性は最もコメントできないことの一つだ。高い緊張感を持って市場の動向を見ている」と述べるにとどめた。
 政府は2022年、151円94銭をつけた直後に円買い・ドル売りの為替介入に踏み切っている。ただ、日銀が政策転換を発表したことで、市場では「円買いの材料はほぼ出尽くした」との声もある。政府が介入に踏み切っても、円安圧力をどこまで止められるかは見通しづらい。【加藤美穂子、藤渕志保】

(以上、Yahoo!ニュース、毎日新聞より引用)

      ■         ■
 困ったことです。
 日米のちょっとした金利差や金融政策で、
 円安が進んでいます。
 下の折れ線グラフを見ると、
 2023年12月末は1ドル=141円前後でした。
 10円の差は大きいです。
 少しでも円高になってほしいです。

“円相場34年ぶり安値_1ドル=151円94銭”へのコメント

  1. えりー より:

    先生に教えていただくまでは
    銀行の代理人制度のことは知りません
    でした。今後の考える機会を
    ありがとうございました。

    最近はNISAなどの説明会がよく
    開催されているようで円安の影響も
    あるのでしょうか海外投資型の投信を
    すすめる講師の方が多いそうです。
    マンションの修繕積立金も上がり
    ました。円安がさらに続くことの
    生活が心配です。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。銀行の代理人制度は高齢の親がいて入院する可能性がある時はぜひ登録するべきだと思います。預金を下せなくなります。忙しい大谷さんが米国の銀行に行って口座開設をして、いろいろな経費を自分でネットで降り込むのは無理だと思います。日本の中小企業以上の資産がある大谷さんです。私のマンションでも光熱費が上がって管理費がピンチになりそうだそうです。円安で電気、ガス、燃料が上がり困ったことです。

  2. なっちゅん より:

    大谷翔平さんは
    騙され可哀想です。
    インタビューもいつもの笑顔は
    ありませんでした。
    当たり前ですが……

    円安で色々なものが値上がりし
    困ります。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。だまされたことがある私には、大谷翔平さんのお気持ちがとてもよくわかります。ショックとかではないんです。私は自分がバカだったなぁ~と思っていました。自分の奥さんにもウソをつく人はダメです。円安が進んで困ったことです。政府の力で何とかしてほしいです。

  3. さくらんぼ より:

    まさに1月27日に亡くなった義母の農協の口座と証券が100%相続人が何もしない為、私と主人が委任状と実印でなんとか弟の口座に移せるところまで来ました。土地や山林、家まで含めると24筆もあり委任状で司法書士に依頼して、4月1日になったら名寄を役場から取り寄せ司法書士にお願いします。
    とにかく大変です。
    円安も困りました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。亡くなった後に相続人が何もなさらないと大変ですね。私のところは弟と二人で相続でした。相続税を払うほどの資産はなく、弟と仲良く分けました。円安には困ったことです。生活必需品だけでも値上げしないでほしいです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ