医学講座

札幌市役所建て替え?

 今日は2025年4月12日(土)です。
 札幌は晴れのいいお天気です。
 最高気温18℃です。
 昨日のYahoo!ニュースに、
 札幌市役所のことが載っていました。
 老朽化で建替えが必要だそうです。
      ■         ■
 札幌市役所建て替えへ水漏れなどのトラブルは直近3年で300件以上…老朽化進む札幌市役所本庁舎 建設費は数百億円規模か さらに膨らむ可能性も
 札幌市役所の本庁舎は移転のうえ、建て替えへ。
 検討を進めてきた有識者が意見書を市長に手渡しました。
 「市役所本庁舎19階に来ています。天井には水が漏れた跡があり、染みが残っています」(水上孝一郎記者)
 老朽化が進む札幌市役所の本庁舎。水漏れなどのトラブルはこの3年で300件以上発生しています。
 完成したのは、札幌オリンピックの前年1971年
 当時は札幌有数の高さを誇りました。
 建て替えか改修か
 有識者会議は4月11日、建て替え案を支持する意見書を提出しました。
 現在の庁舎は耐震性に問題がありますが、新庁舎は防災拠点としての機能も強化します。
 建設費は数百億円規模とされていますが…。
 「札幌市全体の建設費がどこまで突き抜けて上がるか。待った方がいいか、すぐやった方がいいか分かりづらい状況」(市役所本庁舎あり方検討会 石橋達勇座長)
 候補地はNHKの旧札幌放送会館跡地
 札幌市は早ければ2025年度中にも整備方法を決めたいとしています。
 教育委員会や子ども未来局、スポーツ局などの部局は本庁舎に入りきらないことから、周辺の6つの民間ビルに入居しています。
 年間賃料は5億8千万円です。
 この部局を新たな庁舎に集約することで賃料負担をなくします。
 さらに業務の効率化と職員間の連携を深めることで、市民への行政サービス向上につながるというのも、同検討会が移転・建て替え案を支持する理由の1つです。

(以上、Yahoo!ニュース、UHB北海道文化放送より引用)

      ■         ■
 今の札幌市役所ができる前は、
 札幌グランドホテル別館がある場所に市役所がありました。
 私は覚えていますが、
 知らない人もたくさんいると思います。
 私が高校一年生の時に今の市役所ができました。
 市立札幌病院に採用された1989年に市役所に行きました
 建て替えが必要ですがお金がありません。
 札幌ドームも赤字です。
 私が生きている間には無理なように思っています。                                                     

“札幌市役所建て替え?”へのコメント

  1. えりー より:

    今日は風も弱く、過ごしやすい
    お天気でした。

    札幌市役所の建物は50年以上経過
    しているのですね。

    その前は、
    札幌グランドホテル別館の所に、
    市役所があったことを知りません
    でした。教えてくださって、
    ありがとうございます。
    老朽化と多額の建設費の問題
    とても難しいと思いました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。札幌市役所本庁舎は市内のどの区役所よりも古いと思います。札幌市に区ができる前だったと記憶しています。札幌市は財政難でお金がありません。市立札幌病院も建て替えが必要ですが、赤字で財政難です。ふるさと納税でがんばってお金を集めないとダメかなぁ~?と(私は)考えています。

  2. なっちゅん より:

    今の市役所しか
    知りません。

    財政難と以前にも
    先生が教えて下さいましたよね。

    何とかならないものでしょうか?

    昨日の靴ですが
    病院から電話があり
    出てきました。

    先生が書かれてたように
    本当に履きやすい靴なので
    安堵してます。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。靴が出てきてよかったですね。履きなれた靴は貴重品です。札幌市は財政難で市立札幌病院の建て替えも厳しいです。札幌市役所も古いですが、北海道庁はもっと古いです。北海道も札幌市も財政難です。無理をして市役所を新築しても、北見市のようになったら困ります。どうしたらいいものやらです。

  3. さくらんぼ より:

    山形も曇りでしたが札幌と同じくらいの気温ですね。
    忙しくて新聞も今見ています。
    我が市は市役所とシェルター、体育館、火葬場がしばらく前に新しくなって綺麗です。がハイジアパークは物価が高騰し白紙になり何するのかなあです。
    札幌市役所もこれからではどうかなあです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    お忙しいところコメントをいただきありがとうございます。さくらんぼさんの市は財政が豊かなんですね。北海道も札幌市も財政難です。北見市のように財政難なのに市役所が立派だとYahoo!ニュースに出たりしています。私は札幌市には市役所を立て直すお金がないと思います。北海道もお金がないので道庁は古いままです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ