院長の休日

台風7号北海道上陸2016

 平成28年8月18日、北海道新聞朝刊の記事です。
 鉄砲水、停電…不安な夜 交通網寸断、JR運休367本 十勝で1万7420戸停電
 9年ぶりに北海道に上陸した台風7号は17日、全道的に大雨を降らせた。 土砂災害 の恐れや鉄砲水を避けて避難した住民は、不安な夜を過ごした。JRの列車の運休は350本を超え、帰省客や通勤客にも大きな影響が出た。
 「民家の裏山で 土砂崩れ が起きそうだ」。函館市恵山地区御崎町の民家では、山側の石垣から水が噴き出し、道警などが一時的に付近の立ち入りを禁止。近くの中学校に避難した漁業二本柳章治さん(58)は「鉄砲水を見て避難することにした」と話した。
 釧路、十勝、根室管内では停電が相次いだ。十勝管内広尾町の野塚の酪農家浜野隆さん(62)は搾乳作業中に停電した。「搾乳も生乳を冷やすにも電気がいるので、早く復旧してほしい」と不安そうに語った。
 JR北海道は17日、特急列車48本など計367本を運休し、 新千歳空港 の発着便も仙台や青森、釧路などと結ぶ計15便が欠航した。18日午前0時現在、道路の冠水などで高速道路2路線5区間、国道10路線13区間の通行止めが続くなど、交通網は大きく乱れた。
 JR札幌駅構内は17日夕、運行再開を待つ利用客らであふれた。「復旧のめどが立たない」とのアナウンスが繰り返し響き、駅員は対応に追われた。千歳市の団体職員の男性(63)は「早めに仕事を切り上げたが、(列車の運休前に)間に合わなかった」とため息。恵庭市の専門学校生井田朱香さん(19)も「台風は心配していたけれど想像以上。早く帰って休みたい」と疲れた表情だった。
20160818

通勤客らでごった返すJR札幌駅の改札口。
駅員が列車の運行状況の説明に追われた=17日午後6時15分ごろ
(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 昨日の夕方、
 iPhoneの緊急速報が何度も鳴り響きました。
 札幌市内に、
 避難準備情報が出されました。
 私は車に乗っていました。
 すごい雨でしたが、
 視界は保たれていて、
 運転にも支障はありませんでした。
      ■         ■
 車が渋滞していました。
 よく見ると葬儀場に入る車の列でした。
 雨は降り続いていましたが、
 それほど強くはありませんでした。
 22:05に避難準備情報が解除されました。
 今朝の北海道新聞を読むと、
 JRの運休などで大変だったようです。
      ■         ■
 家内と結婚する時に、
 北海道に台風は(めったに)来ないと言ったら
 結婚した1981年9月に、
 大雨で石狩川が氾濫し、
 JRの函館本線が何日も運休しました。
 札幌美容形成外科を開業した年には
 台風で北大のポプラ並木が倒れました
 災難はいつ来るかわかりません。
 気を付けたいと思います。

“台風7号北海道上陸2016”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    今年の台風は変な進路を通りますよね。 被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。私にも緊急警報が入りましたが他の市町村でした。山形市は灌水したところがあったようですが、私のところは大した事なかったです。次々に台風がくると 進路が気になります。先生のところは、まみ子師長さんのとこはどうだろうと心配してました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。ご心配をおかけしました。札幌市内は一部で被害が出たようです。帯広もまみ子師長のお宅や病院は大丈夫だったと思います。それにしても変な天気です。今日は晴れでした。

  2. なっちゅん より:

    札幌の友人が台風は無事去ったと書いてたので
    そんなに被害があったとは思いませんでした。

    ポプラの木が倒れたときのことを覚えてます。
    とても残念に思ってました。
    その年に結婚されてたんですね。

    関東では又豪雨で洗濯物がやられたそうです。
    本当に変なお天気ですね。

    災害に備えようと思いつつも何もしてません。

    被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。北海道では人的な被害はなかったようですが農業被害はあるようです。さくらんぼさんと知り合ってから、台風でリンゴやラ・フランスの果実が落果しないか心配になります。天候が相手なのでほんとうに大変だと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ