未分類

悪天候と手術

 昨日[平成20年12月26日(金)]は
 この冬一番の大雪で悪天候でした。
 札幌美容形成外科が開院した、
 平成16年9月8日にも、
 北大ポプラ並木が倒れる、
 台風が札幌を襲いました。
 今でもよく覚えていますが…
 その日に地方から手術にいらしていただきました。
      ■         ■
 私も職員も、
 『今日の手術は無理だろう』と思っていました。
 その日に手術予定の方は、
 前日から札幌へいらしていただいており、
 札幌駅前通りの街路樹や、
 北海道庁前庭の大きな樹木が、
 バタバタと倒れ、
 ビルの看板が吹き飛ばされている中を、
 手術を受けにいらしていただきました。
      ■         ■
 一生に一度の手術。
 せっかく休みも取れたのに…
 どんなことがあっても… 
 手術を受けたいという思いが伝わりました。
 交通機関が止まった時は別として、
 手術が悪天候でキャンセルになることは、
 めったにありません。
 それだけ、
 ご本人にとっては、
 大切で重要なことだからです。
      ■         ■
 昨日(12月26日)も、
 悪天候の中を手術にいらしていただきました。
 朝の雪と風はかなりのものでした。
 北海道新聞夕刊には、
 次の記事が掲載されていました。
 暴風雪で道内交通まひ
 高速道も通行止め
 急速に発達した低気圧の影響で、
 道内は26日、
 日本海側やオホーツク海側を中心に
 暴風雪に見舞われた。
 札幌市などの道央圏はこの冬一番の降雪となり、
 主要道路は大渋滞。
 新千歳空港は羽田などと結ぶ106便が欠航、
 JRも運休や遅れが相次ぐなど交通網は大幅に乱れた。
      ■         ■
 札幌管区気象台によると、
 25日の降り始めから26日正午までの降雪量は、
 札幌市中央区で36㎝、
 夕張市と渡島管内長万部町で34㎝を観測した。
 桧山管内江差町では午前5時14分に
 最大瞬間風速26.9m、
 札幌でも午前8時22分に25.6mを記録した。
      ■         ■
 新千歳空港のほか、
 丘珠空港で発着便26便、
 函館-奥尻、稚内-羽田便の各一往復が欠航した。
 JRは大雪の影響で、
 進路を切り替えるポイントが動かなくなり、
 正午現在で千歳線や函館線などの
 特急、普通列車合計85本が運休し、
 最大で2時間の遅れが出るなど約2万人に影響が出た。
      ■         ■
 北電によると、
 強風で電線が切れるなどの被害があり、
 札幌市内を中心に2,500戸で一時停電した。
 道警交通管制センターによると、
 吹雪の影響で正午現在、
 道央道など高速道5路線6区間が通行止め。
 フェリーも稚内-利尻、礼文の計16便、
 函館-大間、江差-奥尻の計6便、
 羽幌-天売、焼尻の2便が欠航。
 同日夜の苫小牧-敦賀1便の欠航も決まった。
      ■         ■
 大荒れの天気は空知地方や
 上川地方などの内陸部を中心に
 26日深夜まで続き、
 27日も各地で大雪となる可能性がある。


暴風雪で倒れた街路樹。
道路をふさぎ、車が渋滞した
=札幌市中央区北5西8(西野正史撮影)
以上、北海道新聞より引用

“悪天候と手術”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    山形も私の住む町は40cmくらい積もり 運転できないほどの吹雪で 山形新幹線も線路に樹が倒れ 不通になりさきほど運転が再開されました。二、三年くらい前の今頃 山形の酒田付近で列車が吹雪で転覆し何人か亡くなられました。新 千歳空港の映像がテレビでよく映しだされ 本間先生のところも大雪なんだと思いました。お見舞いもうしあげます。
    録画とは思いますが美瑛の冬の白樺並木や 美瑛川・ 白髭滝などきれいな白銀の世界でした。確か先生のブログでみたような美瑛でした。忙しくなる前にもういちどセカンドオピニオンを受けたいとおもいます。万が一手術になり眼瞼が垂れたら私は自分の意思で本間先生に行きます。

    皆さん車の運転には気をつけてください。
    お疲れ様でした。

  2. (ノ_・。) より:

    クリスマスイヴに悲しい知らせ、発見がありました。飯島愛さんが亡くなりました。早く発見して欲しかったでしょう。一説には、自殺したとか病気で亡くなったとか報道がされてますね。
    引退も急でした。デビィ夫人のブログに、かなり意味深な記載があり、困惑してます。引退に至った理由として、腎盂炎、綾瀬の事件に関与していて、良からぬ人達からお金を要求されていたなど衝撃な内容でした。
    過去に許せざる事をした事実があるなら償いをすべきでした。でも、言えなかった?……。過去はどうあれ、愛さんは、見事に更正し、人を癒し、笑わかせ、時にはビシッとしたコメントを言い、共感を感じました。AVとか整形だってまだ偏見が強い時代において、本を出版しました。
    自力で、道を拓き、過去からどうにか抜けだそうとしていた頑張り屋さんでした。
    でも、過去に関係する人に……付き纏われ、恐怖と不安が積もり、これからの生活にも悩み、精神的に追い詰められていた感じがします。病気で亡くなったと私は思いたいですが、それでも無念だったと思います。
    誰か側に助けてあげられる人がいなかったのでしょうか。残念でなりません。心からご冥福をお祈りします。

  3. 今晩は(^-^) より:

    先程、違う日の日記に間違ってコメントしてしまいました。ごめんなさーい。

    北海道地方は雪と強風で大変だったんですね。地方から見えて手術受けられた方、前日から泊まりだったから影響無くて良かったですね。
    寒さ、まだまだ続きますが、先生や皆様風邪にお気をつけて下さいませ。

  4. 飯島愛さんの件 より:

    コメントした事、私のボタン操作ミスでアップされてませんでした。数日前、またいい方が亡くなってしまいました。過去はどうあれ、本当、優しくて頑張り屋さんでしたよね。ご冥福を心よりお祈りします。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ