院長の休日

笑顔、貫いた_横浜・増田珠選手

 平成29年8月12日、朝日新聞朝刊の記事です。
 笑顔、貫いた_横浜・増田珠選手 第99回全国高校野球
 横浜の4番、増田珠(しゅう)君(3年)は打席でいつも笑顔。秀岳館(熊本)に2点リードを許して迎えた、九回裏二死でも同じ。球場がひときわ大きい歓声に包まれる中、「シャー!」と気迫を込めた。左飛を打ち上げて試合が終わったが、「(甲子園は)今までで一番楽しい場所だった。野球人生の糧にしたい」と、笑って話した。
 中学生のころから目標は「夢を与えるプロ野球選手」。「打ってほしいと思う場面で打ち、見る人に希望を与えたい」と理想を語る。ライバルが多い環境で自分を試そうと、長崎から首都圏への進学を決意し、あこがれだった藤平尚真選手(現楽天)がいた横浜を選んだ。
 1年生の秋には、平田徹監督が就任。自らの工夫で長所を伸ばすことを選手に求めた。それが一番できたのが、増田君だったという。食事もトレーニングも妥協せず、バットを振り込んだ。
 4番となった今夏、帽子のつばには「声と笑顔でチームを救え!」の文字。この春卒業した、藤平選手にもらった言葉だ。その言葉の通り、笑顔を絶やさず、神奈川大会では5本の本塁打などで連覇に貢献した。
 甲子園では初戦敗退となったが、ベンチ入り選手の多くは1、2年生。試合後は「来年こそは全国制覇を」と後輩にエールを送った。インタビューの間、涙はなかった。「最後まで貫きたい。宿舎に帰って泣きます」
 (山下寛久)

笑顔で球場を後にする増田君=8月11日、阪神甲子園球場、林敏行撮影
(以上、朝日新聞より引用)

      ■         ■
 昨夜のTVで見ました。
 なんて素敵な笑顔なんだろう。
 九回裏二死で、
 高く上がった打球を見ました。
 その後も笑顔でした。
 すごいと思いました。
 横浜の4番、
 増田珠しゅう選手

 最高の笑顔です。
      ■         ■
 私はうちの奥さんと知り合うまで、
 甲子園球場が、
 兵庫県西宮市にあることを知りませんでした。
 うちの奥さんは、
 JRの甲子園口こうしえんぐちという駅の近くに住んでいました
 一度、甲子園に行ってみたいと思っていました。
      ■         ■
 今日(2017年8月12日土曜日)は、
 北海道の2校が出場しました。
 北海道民としては、
 がんばってほしいと願っていましたが、
 残念なことに両校とも負けてしまいました。
 仙台育英(宮城)15 滝川西(北北海道)3
 神戸国際大付(兵庫)5 北海(南北海道)4

 若者が全力でがんばる姿は美しいです。

“笑顔、貫いた_横浜・増田珠選手”へのコメント

  1. すみれ より:

    高校野球にそれほど関心はありませんが、笑顔の素敵な選手には、感動しました。それから滝川には一度も行ったことがないのに、父方の妹が住んでいたなど、ゆかりがあるので、北海道の高校を応援していました。いづれにしても、この猛暑の中、野球する人も応援する人もご苦労様です。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。北海高校も滝川西も残念でしたね。北海道人は暑さに弱いとか雪で練習ができないとか言われてましたが最近は強い高校も出ますね。来年は北海道勢にもがんばっていただきたいです。

  2. さくらんぼ より:

    あんまり野球に興味はないのですが、山形では日大山形高校が出場しました。 北海道では二校 なんですね。 私は球技が不得意で中学のクラスマッチで相手のゴールにいれブーイングでした。次男は盆も忙しく帰れそうもありません。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私も野球観戦はしないのですが高校野球だけは選手の顔を見るのが好きです。医療職には盆も正月もありません。ご子息様が帰省されないとさびしいですね。

  3. なっちゅん より:

    昨年の決勝が北海道だったので
    じっくり見ましたが
    今年は一回も見ませんでした。

    野球のルールが今ひとつ分かりません。

    テレビでスポーツ観戦すると
    応援が激しく
    家族から不評でした。

    昨日の13階事件、拝読し
    微笑んでしまいました。
    凄いですね!!

    私も体育は2だったことがあります。
    本当に運動オンチなんです。
    歩くのは早かったです。

    ですが公共交通機関が皆無に等しく
    ドアトゥドアの生活になり
    ゆっくりになってしまいました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私も仕事で北海高校を見ることはできませんでした。北海道新聞には大きく応援の広告が出ていました。知り合いの先生が広告を出していました。公共交通機関が不便なのですね。私はよく自転車を利用しています。息子が置いていったボロチャリです。盗まれる心配がないです。

  4. なっちゅん より:

    昔自転車でアップダウンのコースを
    いつもはおして上るのに
    ある日頑張って漕いでたら
    なんと帰宅後、歩けなくなりました。

    それでヘルニアかもしれないとの診断でした。

    その後、自転車に乗れなくなりました。
    ジムのエアロバイク?も2回漕いだだけで
    アウト。

    悲しくなりました。
    そのような事情で自転車に乗れなく
    とても不自由です。

    頑張りすぎたのが裏目に出ました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    私は子供の頃から自転車が好きで乗っていますがそんな理由があったのですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ