昔の記憶

甘エビ

 私の好物の一つが甘エビです。
 甘エビの刺身が好きです。
 回転寿司に行っても、
 高いボタンエビより、
 安い甘エビをよく食べます。
 (私の好きなものは、安いお皿です)
      ■         ■
 先日、父の誕生日に定山渓へ行った時、
 夕食にエビの刺身が出ました。
 父は83歳まで、
 エビが好きではなかったそうです。
 (私は知りませんでした)
 夕食に出たエビがとても美味しかったので、
 83歳にして…
 エビ好きになったそうです。
      ■         ■
 私が子どもの頃は、
 現在のように冷凍や流通が、
 発達していませんでした。
 3月頃になると、
 甘エビが美味しかった記憶があります。
 おそらく日本海で獲れた甘エビだったのでしょう。
 父があまり食べなかったので、
 その分を私が食べていたと聞きました。
      ■         ■
 今は世界中から海の幸がやってきます。
 スーパーでは、
 原産地が表示されています。
 私はたまにしか行きませんが、
 近海ものの新鮮な魚があると、
 家内に言って買います。
 高価な食材は買いませんが、
 安くて新鮮な魚が好きです。
      ■         ■
 私が甘エビを食べたのは、
 おそらく中学か高校の頃です。
 30年も40年も前の味を、
 不思議と今でも覚えています。
 当時は決して裕福ではなかったので、
 今日はエビが安くて新鮮だから…
 と甘エビを食べさせてもらったのだと思います。
 北海道は不景気で大変ですが、
 安くて新鮮で美味しい食材が
 豊富にあるので
 私は北海道が大好きです。


甘エビ

“甘エビ”へのコメント

  1. まみ子 より:

     昨日は日帰りで札幌へ行って来ました。『医療・看護現場のクレーム対応・予防策』と言うセミナーでした。札幌へ着いて食べたのはミスドウのドーナツ一個でした。帰りは4時間30分のセミナーが終わったのが5時35分で・・・帰りの汽車は5時57分。まったく時間がなく結局何も食べずに汽車に乗りました。せっかくの札幌出張だったのに・・・。

     今日の甘エビの話題とはズレてしまいましたが、先生のクリニックにはクレームは来ませんか?うちの病院の患者さんの人数の割には本当に少ないほうなんです。少ないのですがタチが悪い人が一人います。

     もしクレームの事例などがありましたら教えて頂けたら幸いです。

  2. さくらんぼ より:

    私は本間先生と同年代です。以前もコメントいたしましたが、祖父が合併前に村長をしており戦後の次、三男坊対策として自分の息子を開拓者としてこの地に入植させたので父は開拓者でした。子供の頃まで電気はなく ランプ生活でした。もちろん大きくなるまで魚や肉など食べた記憶はありません。カレーに 肉が入ってるとわかったのは 学校の給食でした。たま〜に お客さんが来て かちかちの冷凍くじらの刺身が出た事はあります。 小学校の時 仙台の故M先生からチーズをいただきましたが、初めて口にする物で石鹸みたいで食べられませんでした。六年生の時同じクラスに お医者さんの娘さんがいました(今小児科の医師をしておられます)朝ご飯調べがありMさんは「朝に笹カマボコを食べました」と言いました。私は 見た事も食べた事もなかったので いったい何だろうと思ったものです。大きくなってから仙台の故M先生がいつもおみやげに持って来てくださったので珍しくなくなりましたが。 中1の時 脱腸「ソケイヘルニア」の手術をした時 となりのベットの方は癌だったのでいろんな方から 高級なお見舞いを頂いていました。「さくらんぼちゃん、これ すじこ だけど 食べる?」私は食べた事がなかったので 「うん」と言って一口食べたのですが、ぐちゅっと生臭くて 吐き出したら、 「食べられないのなら高いから 私が食べるね」と隣りのお母さんが言いました。まもなくその方は亡くなり 私は父に連れられてお 線香たてに 行きました。丸い桶の棺桶に 手足の骨を折って入れられていてびっくりしました。 私は体が弱かったので 蛋白源として 父が山から捕った 「まむし」の姿焼きをよく食べさせられました。あと 風呂は木を燃やして沸かす物でしたが その木から 木虫が出てきました、私はそれを 鉄ベラであぶって食べるのが香ばしくて好きでした。 今は ほんとに豊かになりました。私は 高い物は好きではありません。今でも 廻り寿司しか行きませんし、食べるのは私は 赤みのまぐろと甘えびですし 主人はイカとエンガワです。
    すみません、長々と戦時中みたいな話になって、、、

  3. minamoto より:

    私が中学2年に東京にでてきてから42年あまり、東京にはほんとに四季を感じることがありません。北海道のように春、夏に近い春、夏、秋に近い夏、秋、冬に近い秋、冬、春に近い冬があり、特に春に近い冬と冬に近い秋は雪の降る地方にしかない独特の季節と思います。

  4. 函館の看護師さん より:

    甘エビおいしいですよね。

    道南の森町の漁師さんが毎年甘エビ漁の解禁になると販売してくれて以前よくかなりの格安で購入していました。
    以前に勤めていた病院の患者さんだったので職員特別価格でみんなでかなりのエビを購入していました。

    今でも近くのスーパーで時期が来るとかなりお安く購入できるのでたくさん食べます。

    ただひとつ悩みが、えびは大好物!!
    食べても何の症状も起きません。

    なのにえびを触ると指がかぶれて皮がむけて必ず皮膚科のお世話になります。
    でも大好物なのでゴム手袋をはいてまで食べます。

    早く甘エビが安くなる時期になるといいですね。
    楽しみの一つです(道南でよかったと思います)

  5. のだーめ より:

    エビは全て美味しいと思います。
    高いのと、調理方法が面倒なので、自分からは買いませんが、外食でエビを食べます。
    お寿司にのってる甘エビが好きです。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ