医学講座

品川美容外科で施術「顔に痛み」

 平成26年10月25日、朝日新聞夕刊の記事です。
 顔に痛み」提訴相次ぐ
 品川美容外科で「フェースリフト」施術
 顔のたるみを改善すると誘われて「フェースリフト」という美容医療を受けた後に痛みが残ったなどとして、「品川美容外科」と「品川スキンクリニック」を全国47カ所に展開する医療法人社団翔友会(東京)に損害賠償を求める集団訴訟が相次いでいる。東京地裁と広島地裁に女性患者計18人が訴え出たのに加え、別の男女40人も近く東京地裁に提訴する予定だ。
 特殊な糸を顔の皮下組織に入れてたるみをとる美容医療は「フェースリフト」と呼ばれる。患者側弁護団によると、新たに提訴する40人は2012年から今年にかけて施術を受けた。代金は数十万円~400万円台。安価な施術を求めて受診した際に、勧誘されて応じた人が多いという。
 弁護団は「施術前に、合併症の説明が十分でなかった。多くの人が現在も痛みに苦しんでいる」と主張する。不利益となる事実を告げずに勧誘したことは消費者契約法に違反するなどとして、代金返還や慰謝料を求める構えだ。
 翔友会は取材に対し「診療行為にご満足いただけなかったことは遺憾です。合併症を含む事前説明はきちんとおこなっております」と説明している。
 美容医療に関する消費トラブルは急増している。国民生活センターによると、2013年度に全国に寄せられた相談は10年間で2.3倍の2155件。過去最多だった。
 ■変色、一カ月も続く
 原告となる患者らの多くは、受診時に言葉巧みに勧誘されたと主張する。
 関東地方の40代女性は5月に施術を受けた。「無料になる」と知人に言われたクーポン券を持って受診。最初は顔のしみ取りが目的だったが、女性スタッフに「顔のたるみが気にならない?」とフェースリフトを勧められたという。
 「美白効果がある」「効果は何年か持続する」「本来400万円。でも100万円以下まで下げられる」と数時間勧誘され、ローンを組んでその日のうちに施術を受けた。「よく考える時間がなかった。40歳を過ぎて、年を重ねてもきれいでいたいという気持ちもあった」と振り返る。
 施術後、顔が青紫色に腫れ上がり、口が開かなかった。顔の変色は一ヵ月ほど続き、今も左頬に痛みが残る。「後遺症についてきちんと説明があれば受けなかった」と訴えている。
 (高橋健次郎)

 (以上、朝日新聞より引用)
      ■         ■
 連日の美容外科トラブル報道です
 品川美容外科の「糸によるフェイスリフト術」問題
 2014年7月5日の院長日記でご報告した、
 東京弁護士会の、
 品川美容外科糸リフト被害対策弁護団です。
 品川美容外科を女性13人が提訴
 2014年4月24日の院長日記でも取り上げています。
      ■         ■
 そもそも
 フェイスリフトも、
 フェースリフトも、
 簡単な手術ではありません。
 美容外科業界では、
 糸によるリフトは、
 スレッドリフトと呼んでいます。
      ■         ■
 私が残念に思うのは、
 無料クーポン券を持って受診。
 最初は顔のしみ取りが目的だったが、
 女性スタッフに
 「顔のたるみが気にならない?」
 とフェースリフトを勧められたという。

      ■         ■
 顔の『たるみ』がない40代女性なんかいません。
 20歳と比べると、
 どんな美人でも『たるみ』ます。
 みんな苦労しているのです。
 女性スタッフは、
 悪魔に魂を売ってしまってます
 自分の身内にもすすめるのでしょうか?
      ■         ■
 無料ほど怖いものはありません
 昔、近所の集会所に年寄りを集めて、
 お菓子や缶詰などを、
 ただで配って、
 最後に高価な布団を販売する商法がありました。
 無料クーポンに、
 いんちき布団販売商法を連想します。
      ■         ■
 医師免許や看護師免許という、
 国家資格を持った人たちが、
 悪徳商法はいただけません。
 有罪になると、
 医業停止処分のおそれがあります。
 品川美容外科より、
 もっと悪質なクリニックもあります
 だまされないでください

“品川美容外科で施術「顔に痛み」”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    品川は何かとトラブルが多いですね。
    タダより高いものはない、そんな言葉がありました。
    私が顔のたるみを気になったのは30歳の時です。
    たるみというか、法零線です。
    メイクを薄くつけるようにして、シワを誤魔化しています。

    私も1000円でマッサージをしてもらい、高い化粧品を売られそうになりました。
    眉を整えてもらいたかったので行ったのにローンの説明を30分位続きましたが、待ち合わせをしていたので断りやすかったです。
    しかもマッサージが合わなく顔が痒いのに、それを乗り越えたら綺麗になるの一点張りで辟易しました。
    安いのも要注意ですね。

  2. さくらんぼ より:

    私も行きました。ただで何かいっぱい貰えて最後に高価な布団を買わせられる。さくらがいて 買いますと言うとつられて買う人がいました。
    最初、脚の脱毛で行ったエステで次々に勧誘され100万円近く借金してしまった人がいました。 お試し ただは気をつけましょう。 今日で結婚34年、明日から35年に突入です(^w^)

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。34周年おめでとうございます。

  3. なっちゅん より:

    さくらんぼさんへ
    結婚記念日おめでとうございます♡

  4. くくるん より:

    国家資格を持った人たちが悪徳商法はいただけません。
    →その通りです。
    普通に考えたら自分達がおかしなことをしていることに気がつきそうなものなんですが。。
    そんなところで働いてると、善悪の区別が出来なくなるのでしょうか。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    最初は疑問に思っていても感覚が麻痺してくるのだと思います。苦労して取得した国家資格を失うことはしてほしくないです。

コメントをどうぞ

コメントはこちらへ

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ