医学講座

ボトックスで小顔になる

 平成19年12月17日の日記に、
 廃用性萎縮(ハイヨウセイイシュク)というテーマで書いています。
 小顔になるために、
 咬筋(コウキン)という筋肉にボトックスを注射して痩せさせる治療です。
 美容外科では、エラボトックスと呼んでいます。
      ■         ■
 リファインというフリーペーパーの取材が昨夜ありました。
 リファインには、創刊号から記事を掲載していただいています。
 私は、このマンガがとても気に入っています♪
 難しい内容を、マンガでわかりやすく解説していただいています。
 短時間の取材で、わかりやすいマンガを描いてくださり、
 内容も面白いので、毎月楽しみにしてます。
 マンガに出てくる、私の手の形や姿勢が‘本物’そっくりだと、
 職員や家族にも好評です。
      ■         ■
 昨日の取材では、実際にモニター患者さんに注射をしました。
 実は、このモニターさんは3年前に、
 当院でカーボメッドのモニターをしていただいた方です。
 HPの切らない脂肪吸引(顔)に出ていらっしゃいます。
 カーボメッドの治療後に、
 ボトックスも注射して、小顔になっていらっしゃいました。
      ■         ■
 ボトックス注射後、
 約2年間は小顔が持続し調子がよかったそうです。
 昨年あたりから、また少しずつエラが気になるようになり、
 今回、2回目の治療となりました。
 私も3年ぶりでお会いしました。
 カーボメッドによる脂肪減量効果は持続していました。
 3年前にカーボメッドで治療する前は、
 ホッペをつまむとプクプクしていたましたが、
 昨夜の診察では、脂肪はついていませんでした。
      ■         ■
 咬筋は、以前ほどではありませんが、またついていました。
 ボトックスの効果が切れた後で、‘筋トレ’をしてしまったためです。
 咬筋が痩せている間は、筋力が弱まるため、
 硬いものが食べたくなくなります。
 大好きだったお肉を食べなくなったので、
 ダイエット効果もありました。
      ■         ■
 ボトックスを注射すると、数日で効果が出てきます。
 笑いすぎてアゴが疲れたのと同じように、
 アゴがだるくなります。
 噛む(カム)力が弱くなります。
 自分で柔らかいものを選んで食べるようになります。
 食欲も少し落ちます。
 食べたくなくなるそうです。
      ■         ■
 日常生活では、特に不便なことはありません。
 ただ、口を大きく横に開く『イー』っという表情ができにくくなります。
 一番、『イー』ができにくくなるのが、注射後3ヵ月頃です。
 ボトックスの効果が出て、筋肉が一番弱くなっている時期です。
 モデルさんなど、
 口を横に大きく開く必要がある職業の方は要注意です。
 それ以外の方は、口も小さくなります。
 ガミースマイルといって、
 笑った時に歯茎(ハグキ)が見えてしまう方には、効果的です。
      ■         ■
 ボトックスの原理は、筋肉を収縮させる信号が
 神経終末(神経と筋肉のつなぎ目)から出なくなることです。
 そのため、咬筋が‘筋トレ’をできなくなるため、痩せるのです。
 米国で、ボトックスによる死者が出たという報道がありました。
 平成20年1月27日の日記に書いてあります。
 この件に関しては、塩谷信幸先生のブログにも記載されています。
 ボトックスは、正しい使い方さえ守れば、安全で有用な薬剤です。
 私は家内にも使っていますし(シワ治療)、
 自信をもっておすすめできる治療です。

“ボトックスで小顔になる”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ