医学講座

医者冥利(みょうり)

 医師になってよかったと思う瞬間があります。
 それはお給料をいただいた時とか…
 ではありません。
 自分が他人の役に立った…!
 と実感できた時です。
 この院長日記でも…
 何人かの先生の医者冥利を掲載しました。
      ■         ■
 私が一番印象に残っているのが…
 産科医冥利という
 2007年10月29日に掲載した、
 日本産婦人科医会会長、
 浜松医科大学長の寺尾俊彦先生のエッセイです。
 メディカルトリビューンという
 医師向けの新聞に掲載されていました。
      ■         ■
 以下が要旨です。
 名古屋大学医学部附属病院に勤務していた40年前、
 ある日、浜松から患者さんが診察にみえた。幼いころ、脊柱が湾曲する病気にかかり、身長が中学生位の方だった。
 大学で福祉の勉強をしたという、とてもかわいらしい女性である。卒業後、高校教諭と結婚したが、出産はあきらめていた。どの産婦人科医に尋ねても無理とのこと。
 しかし、愛する夫の子がどうしても欲しいと遂に名古屋まで来たという。
 正直、私も無理かと思った。子宮が大きくなるにつれ腸の行き場がなくなり食事ができない、また、背骨が痛むのではないかと心配した。
 しかし、話をしているうちに、この方の明るさと前向きな姿勢なら、ひょっとしていけるかもしれないと思うようになった。
 結局、浜松から名古屋まで通っていただき、帝王切開で無事、男の子が誕生した。更に数年後には女の子が誕生した。
 この男の子が名古屋大学医学部に入学し医師となった。
 卒業後2年間の研修医期間を終え、私たちの産婦人科教室に入ってくれた。さらにまた、結婚し、私たち夫婦が仲人をさせていただいた。
 最近、この夫婦にも赤ちゃんが誕生したが、将来きっと素晴らしい医師になってくれるに違いない。
      ■         ■
 医師という仕事は、
 ストレスの多い仕事です
 患者さんの死という…
 避けては通れない場面と遭遇します。
 どんなに頑張っても…
 救命できないこともあります。
 鹿野恒先生という日記に書いてあります。
 そんな時には無力感に襲われます。
      ■         ■
 美容外科や形成外科は…
 想像以上に大変な仕事です
 結果が目に見えるために…
 どんなに上手にできた!
 …と、こちらが思っても…
 患者さん(お客さん)が気に入らなければ…
 零点と同じです。
      ■         ■
 私にも…
 形成外科医になってよかったと思ったことがあります。
 私の顔を治してください
 と頼まれて…
 6時間30分もかけて治した方から…
 結婚しましたと…
 写真付の葉書をいただいた時。
 昔、赤ちゃんの時に手術をした患者さんが
 訪ねて来てくれてた時。
      ■         ■
 美容形成外科医になってからは…
 手術を受けていただいた方から
 院長日記に…
 手術を受けてよかった
 コメントをいただいた時。
 苦労して手術してよかった
 と…
 医者冥利を実感しています。
 これからもがんばりたいと思います。

“医者冥利(みょうり)”へのコメントを見る

マンガでわかる美容形成外科

Chapter“41” 看護師さんの仕事と手術

Chapter“41” 看護師さんの仕事と手術

携帯電話でマンガを見る

本間院長春は生活の大きな変化の多い季節です。新しい環境に入る前に、コンプレックスを解消したい、印象を変えたいというお客様が増えてきます。そこで、今回は札幌美容形成外科の手術についてお話します。

美容外科と形成外科の違いは?

保険適応美容外科が「より美しく」することを目的とした外科なのに対して、形成外科はケガや病気による損傷・異常で日常に障害がある場合、それをきれいに治す外科です。その場合保険が適用されますので、美容外科で手術を受けるよりも安く済みます。眼瞼下垂やわきがなどの手術を保険適応で受けることができます。

手術はどんなものがありますか?

眼瞼下垂手術眼瞼下垂手術(保険適応)約5万円
瞼が開きづらい、目の上の皮膚が黒めに厚くかぶさり見えにくい方はオススメ。


婦人科形成婦人科形成17万円
女性のデリケートな部分の形成をする手術です。


ボトックス注入ボトックス注入3万円~
表情筋の一部を動かなくするプチ整形。目尻や眉間のシワが気になる方に最適。


陥没乳頭手術陥没乳頭手術(保険適応)約5万円
乳首がへこんで授乳障害がある方は保険適応になります。


ワキガ手術ワキガ手術(保険適応)約8万円
ワキガ独特の臭いの元になるアポクリン腺という汗腺を取り除く手術です。


レーザー脱毛レーザー脱毛9,600円~
医療用のレーザー機を用いて、無駄下を処理します。


手術を受ける上での注意点は?

体調管理に気をつける体調管理に気をつける
手術当日は睡眠時間をたっぷりとって万全な体制で臨みましょう。早く回復するために手術後はタバコやお酒は我慢!


休みの期間を決めておく休みの期間を決めておく
手術によっては、痛みがあったり、アフターケアに時間がかかったりまめに来院しなくてはいけないものがあります。事前にスケジュールを確認しましょう。


自分に合った手術法を相談する自分に合った手術法を相談する
一口に二重手術と言っても埋没法や切開法があるように、その人の状態に合った手術があります。後々後悔することのないように、納得いくまでしっかりと相談しましょう。


費用について費用について
美容形成外科で手術を受ける場合、健康保険や民間保険の給付金で手術が減額になる場合があります。事前に相談を。


“Chapter“41” 看護師さんの仕事と手術”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ