昔の記憶

勤労できる感謝の日2025

 今日は2025年11月23日(日)です。
 久しぶりに自転車で来ました。
 駐輪場は11月30日(日)までです。
 お天気が悪い日があるので、
 今年最後の自転車通勤かなぁ~?
 …と思って自転車をこいで来ました。
      ■         ■
 71歳の私は、いつまで仕事ができるかなぁ~?
 …と思いながら毎年勤労できる感謝の日を迎えています。
 勤労感謝の日(2010)
 勤労感謝の日2014
 勤労できる感謝の日2019
 勤労できる感謝の日2020
 勤労できる感謝の日2021
 勤労できる感謝の日2022
 勤労できる感謝の日2023
 勤労できる感謝の日2024
      ■         ■
 学会に行っても、
 私と同年代の先生に会うことが少なくなりました。
 久しぶりに会った先生との会話、
 『先生、いつまで続けるの?』
 …とこんな具合です。
 私より若い先生たちが、
 来年で定年を迎えるという話しを聞くようになりました。
 さいわい開業医に定年はありません。
      ■         ■
 私のようなじじ医でも、
 来てくださる患者さんがいてくださる間は、
 少しでもお役に立ちたいと思っています。
 病気をしないように、
 けがをしないように、
 骨折をしないように、
 くれぐれも気をつけます。
      ■         ■
 毎日コメントをくださる、
 さくらんぼさん
 なっちゅんさん
 えりーさん
 ほんとうにありがとうございます。
 私と働いてくれる従業員とうちの奥さんにも、
 ありがとうございます。
 ♡感謝しています♡

“勤労できる感謝の日2025”へのコメントを見る

昔の記憶

いい夫婦の日(2025)

 今日は2025年11月22日(土)です。
 いい夫婦の日です。
 うちの奥さんは、
 兵庫県西宮市から札幌に嫁に来ました。
 44年前です。
 札幌に住んでいる期間が長くなりました。
 結婚する前は『喧嘩をしない夫婦』を考えていました。
 無残にも夢は消えました
      ■         ■
 私ががまんしているからと言われて、
 44年も経ちました。
 ぼくだってがまんしてるんです。
 今は夫婦二人です。
 犬も死んでしまいました。
 あと何年生きられるかわかりません。
 いい夫婦は無理ですが、
 病気をしない夫婦を目指します。
      ■         ■
 奥さんに感謝していることも忘れて、
 なっちゅんさんから教えていただきました。
失業した時
ワンオペ育児で一人で子育てをしたこと
価値観が同じ
関西風の薄味
二人ともケチです
現在のクリニックに引っ越せた事
 奥さんに感謝しているいい夫婦の日です。
 いちばんよかった頃の写真を見て、
 喧嘩は仕方がないなぁ~と思っています。
 yu1

“いい夫婦の日(2025)”へのコメントを見る

医学講座

第43回日本頭蓋顎顔面外科学会(東京)③

 2日間の第43回日本頭蓋顎顔面外科学会が終わりました。
 これから札幌に帰ります。
 耳鼻科の勉強ができました。
 教育講演4 11月21日(金)13:30-14:00 第2会場
 心地よい鼻の気流を求めて
 座長:門松香一(昭和大学藤が丘病院形成外科)
 演者:
 鴻 信義おおとりのぶよし先生(東京慈恵会科大学耳鼻咽喉科教授)
のご講演が一番勉強になりました。
      ■         ■
 私は耳鼻科の先生とよく手術をいっしょにしていました。
 昔の耳鼻科の手術は、
 術者の先生しか鼻の中が見えませんでした。
 時々見せてもらいましたが、
 一瞬なのでよくわかりませんでした。
 時代は変わりました。
      ■         ■
 今日は鼻の中が内視鏡でよく見えるようになりました。
 ハイブリッドシステムと高性能のカメラやTVで鮮明に見えました。
 鼻中隔湾曲の手術も、
 副鼻腔炎の手術も難しいことがよくわかりました。
 耳鼻科の先生が手術をしても、
 鼻中隔に穴があいてしまうこともあれば、
 髄液が漏れることもあるそうです。
      ■         ■
 東京慈恵医大耳鼻科では、
 内視鏡下鼻内手術研修会を主催されています。
 耳鼻科医でもちゃんと勉強しないと事故を起こすそうです。
 鴻信義先生と会長の宮脇先生が同級生だそうです。
 それで耳鼻科と仲良くいい手術ができるのがわかりました。
 鼻がつまって困っている人はたくさんいます。
 鼻づまりで眠れない人もたくさんいます。
 一人でも多くの人がいい手術をうけて、
 ここちよい眠りについていただきたいと思いました。
 実に有意義な学会でした。

“第43回日本頭蓋顎顔面外科学会(東京)③”へのコメントを見る

医学講座

第43回日本頭蓋顎顔面外科学会(東京)②

 今日は2025年11月20日(木)です。
 第43回日本頭蓋顎顔面外科学会で東京に来ています。
 いいお天気です。
 泊まっているホテルから富士山が見えました。
 昨日の札幌はツルツル路面だったのに、、、
 東京はいいなぁ~と思っています。
      ■         ■
 今回の学会では、
 睡眠外科を勉強します。
 昨年の第42回日本頭蓋顎顔面外科学会で、
 寝る時に鼻で呼吸をするとよく眠れると教えてもらいました。
 口を開けて寝るのはダメだそうです。
 鼻の通りをよくすると眠れるようになります。

 今年の学会では鼻の通りをよくする手術を勉強します。
      ■         ■
 教育講演1 11月20日(木)10:05-10:35 第2会場
 睡眠版、なぜ鼻で呼吸するのか?Sleep surgeon睡眠外科医)の役割
 座長:
 三川信之(千葉大学大学院医学研究院形成外科学)
 演者:
 千葉伸太郎(太田睡眠科学センター)
 パネルディスカッション1 11月20日(木)14:25-15:55 第1会場
 スリープサージャリー上気道に対する睡眠外科の現状と未来心地良い睡眠を求めて
 座長:外木守雄とのぎもりお(亀田総合病院顎変形症治療センター睡眠外科・日本大学歯科病院)
 演者:
 千葉伸太郎(太田睡眠科学センター)
 宮脇剛司(東京慈恵会医科大学附属病院 形成外科)
 三川信之(千葉大学医学部形成外科)
 外木守雄(亀田総合病院顎変形症治療センター睡眠外科)
 Cheng-Hui Lin, MD, MS(Craniofacial Center, Chang Gung Memorial Hospital)
 教育講演4 11月21日(金)13:30-14:00 第2会場
 心地よい鼻の気流を求めて
 座長:門松香一(昭和大学藤が丘病院形成外科)
 演者:
 鴻 信義 おおとりのぶよし(東京慈恵会科大学耳鼻咽喉科)

 睡眠外科の教育講演とパネルディスカッションがあります。
      ■         ■
 さくらんぼさんのご子息様だけではなく、
 鼻の通りが悪くて困っている人はたくさんいます。
 日本人の5人に一人が睡眠で困っているそうです。
 耳鼻科のスペシャリストは鼻の中を治す手術。
 形成外科のスペシャリストが鼻の形と鼻の中を治す手術。
 口腔外科の先生は歯のかみ合わせやあごの骨の手術。
 その人に合わせて専門家が上手に治すと、
 とっても心地よい鼻と顔ができます。
 明日以降に勉強した内容をお伝えします。

“第43回日本頭蓋顎顔面外科学会(東京)②”へのコメントを見る

医学講座

第43回日本頭蓋顎顔面外科学会(東京)①

 今日は2025年11月19日(水)です。
 明日から東京で第43回日本頭蓋顎顔面外科学会が開催されます。
 今日は東京への移動日です。
 最高気温3℃の札幌から最高気温14℃の東京へ移動です。
 札幌は雪で寒いです。
 冬靴で東京まで行きます。
      ■         ■
 今年の学会長は、
 東京慈恵会医科大学形成外科学講座
 宮脇剛司みやわきたけし教授です。
 私が尊敬する先生です。
 会長挨拶です。
 本学会のテーマは「心地よい顔を求めて―ラインを極める-」としました。心地よい顔とは、機能的・整容的に自身が心地良いと感じる主観的側面と、周囲が感じる客観的側面の2つの要素があります。
 宮脇先生は鼻の通りをよくして、
 よく眠れる鼻をつくる名人です。
      ■         ■
 形成外科は形のよい鼻をつくるのが仕事です。
 宮脇先生のすごいところは、
 耳鼻科の先生と協力してよく通る鼻をつくり、
 よく眠れる鼻をつくることです。
 たくさんの患者さんが手術を待っているそうです。
 睡眠外科という新たな分野ができています。
 今年の学会ではよく眠れる顔を勉強してきます。

“第43回日本頭蓋顎顔面外科学会(東京)①”へのコメントを見る

医学講座

奥さんに感謝2025

 今日は2025年11月18日(火)です。
 昨日の院長日記、関西風の薄味で、
 なっちゅんさんから教えていただきました。
 現在のクリニックに引っ越せた
 じゃないでしょうか?
 教えていただきありがとうございました。
 すっかり忘れていました。
      ■         ■
 2017年10月に札幌地裁で和解成立
 2018年3月31日が建物明渡し期日でした。
 2017年12月に豊川南一条ビルに移転先が決まりました。
 ところが工事がはじまる前に、
 突然、契約解除になり移転先が無くなりました。
 うちの奥さんが、
 ネットで南舘ビルみなみだてビルを見つけました。
 蘇春堂の前だから、、、
 …ともたもたしている私に、
 ここしかないでしょ!と言ってくれました。
      ■         ■
 南舘ビルを知りませんでした。
 最初はみなみ館かんビルだと思って、
 それじゃ北館はどこにあるのか?と探しました。
 南舘みなみだてさんというお名前を知ったのは契約時でした。
 札幌医大の学生時代には、
 このビルの前で市電を降りて街へ行っていました。
 まさかここで開業するなんて夢にも考えませんでした。
 人生はわからないものです。
 奥さんに感謝しています。
 なっちゅんさん教えていただきありがとうございました。 

2010年8月のGoogleマップから

坐和民さんの看板



“奥さんに感謝2025”へのコメントを見る

院長の休日

関西風の薄味

 今日は2025年11月17日(月)です。
 お天気が悪いです。
 雪マークがついています。
 あまりいいことがないです。
 昨日の院長日記、
 初めての讃岐うどんに衝撃の続きです。
 うどんは神戸出身の奥さんに感謝しています。
      ■         ■
 もうすぐ11月22日のいい夫婦の日です。
 本間家はいい夫婦ではございません。
 私ががまんしているからょ
 …とよく言われます。
 言わせてもらえば、
 ぼくだって、
 がまんしています

      ■         ■
 うどん以外でも奥さんに感謝しています。
 私が奥さんに感謝していることです。
失業した時
ワンオペ育児で一人で子育てをしたこと
価値観が同じ
関西風の薄味
二人ともケチです
      ■         ■
 料理で文句を言った覚えはありません。
 卵焼きも関西風のだし巻き卵が好きです。
 北海道の卵焼きは甘いです。
 あと何年生きられるかわかりません。
 関西風の薄味のおかげで、
 塩分控えめになっています。
 血圧も高くありません。
 奥さんに感謝しています。

“関西風の薄味”へのコメントを見る

医学講座

初めての讃岐うどんに衝撃

 今日は2025年11月16日(日)です。
 北海道新聞、読者の声です。
 テーマコーナー 珍味
 初めての讃岐うどんに衝撃
 会社員 岡田壮弘43(札幌市豊平区)
 北海道内に、うどんのチェーン店がまだあまりない時代、網走から岡山県の大学に進学した。うどんと言えば母親がスーパーで買ってくるアルミ容器に入った冷凍鍋焼きうどんのイメージだった。
 新生活で、どんな部活に入ろうかと学内を散策していると部室棟の廊下に業務用のガスコンロを出し、ずんどう鍋でうどんをゆでている人がいた。聞くと自前の「讃岐うどん」だという。ゆで立てに、生卵を落として食べさせてくれた。
 コシも風味も予想外。「今まで食べてきたうどんは何だったんだ」と衝撃を受けた。「何のサークルですか」と聞くと「アマチュア麺クラブ、略してAMC」と言われ、私は入部した。実は「麺」ではなく「無線」が正解。つまり「アマチュア無線クラブ」だったのだが…。
 部は香川県出身者が多く、年に何度も対岸の四国へ「うどん修行」の食べ歩き旅をし、すっかり讃岐うどんに魅了された。北海道に戻って20年。わが家は毎年「年越し讃岐うどん」を仕込んでいる。

(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 私がはじめて讃岐うどんを食べたのは、
 結婚する前に奥さんの実家に行った帰りです。
 伊丹空港の近くにうどん屋さんがありました。
 そこで食べた讃岐うどんが衝撃的においしかったです。
 私も投稿者の岡田様と同じように、
 北海道のゆでたうどんしか知りませんでした。
 讃岐うどんのコシと、
 透明なつゆに感動しました。
 本間家も「年越し讃岐うどん」がいいかな?と思っています。
 楽しい投稿をしてくださった岡田壮弘さん、ありがとうございました。

“初めての讃岐うどんに衝撃”へのコメントを見る

医学講座

灯油・LPガスにも支援策

 今日は2025年11月15日(土)です。
 2025年も残すところ1ヵ月半です。
 ガソリン価格が政府補助金のおかげで、
 少しずつ下がっています。
 心配なのが灯油価格です。
 昨日の北海道新聞に記事がありました。
 電気ガスの補助金額を上げて支援」 高市首相が表明 参院予算委
 高市早苗首相は14日の参院予算委員会で、冬場の家計負担軽減のため、電気・ガス料金を抑える支援策を拡充する経費を2025年度補正予算案に盛り込む方針を表明した。「これまでより金額を上げて支援を行う」と説明した。
 片山さつき財務相は「(電気や都市ガスに加え)灯油やLPガスもある。漏れの無いよう目配りする」と述べた。冬期の電気・ガス料金の補助を巡っては、石破茂前政権下でも行われたが、ガスの補助対象は都市ガスに限っていた。
 また、首相は最低賃金を巡り、石破前政権が掲げた「20年代に全国平均で時給1500円」との目標について「明確に示すのは非常に難しい」と指摘。「経済動向を踏まえて具体的に検討するとしか答えられない」と述べ、明言を避けた。
 漁獲可能量(TAC)超過で一時休漁となったスルメイカ漁の対応については「外国漁船の影響を含めて資源評価の精度向上に取り組む必要がある。漁獲量のタイムリーな把握などを検討している」と説明。漁獲状況管理において改善に取り組む姿勢を示した。(岩崎あんり 、渡辺愛梨)
 (以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 ガソリン・軽油は暫定税率廃止で下がっても、
 灯油はどうなるのだろう?と心配していました。
 LPガスを使っているアパートや賃貸マンションも多いです。
 北海道価格で割高と言われています。
 物価高でも、
 髪を洗わないのは無理ですし、
 シャワーやお風呂も必要です。
 少しでも生活が楽になる政策をお願いします。

“灯油・LPガスにも支援策”へのコメントを見る

医学講座

従来の健康保険証_2026年3月まで使えます

 今日は2025年11月14日(金)です。
 昨日のYahoo!ニュースに保険証のことが載っていました。
 札幌美容形成外科にはまだ通知は来ていません。
 従来の健康保険証期限切れでも10割負担にならず 2026年3月まで
 12月2日以降に使えなくなる従来の健康保険証について、厚生労働省は、期限切れの保険証を持参した場合でも保険資格を確認できれば、患者に10割負担を求めない措置を講じるよう、医療機関に通知した。マイナ保険証への移行に伴う暫定措置で、期間は2026年3月末まで。
 通知は12日付。政府は昨年12月に従来の保険証の新規発行を停止し、「最長で1年間は有効」という経過措置を設けていたが、12月1日に終了する。
 後期高齢者医療制度の保険証や、自治体が運営する国民健康保険証の多くは今年7月末に有効期限を迎えており、厚労省は6月に同様の措置を講じるよう通知していた。
 今回は、新たに会社員や公務員らが措置の対象に加わることになる。厚労省は、マイナ保険証や従来の保険証と同じように利用できる「資格確認書」を次回以降持参するよう呼びかけることも求めた。【肥沼直寛】

従来の健康保険証=画像の一部を加工しています(毎日新聞)
(以上、Yahoo!ニュース、毎日新聞より引用)

      ■         ■
 保険証が2026年3月まで使えるのはいいことです。
 資格確認証が送られていない人もいます。
 マイナ保険証を登録していると、
 請求しないと送られません。
 うちの奥さんは自分で登録した覚えがないのに、
 勝手にマイナ保険証になっていたと怒っていました。
 災害で通信障害があるとマイナ保険証は使えません
 私は従来の保険証がいいと思っています。

“従来の健康保険証_2026年3月まで使えます”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ