医学講座

ごみを出す係

 今日は2026年6月22日(月)です。
 私が住んでいる地域は、
 毎週、月曜日と木曜日が、
 燃やせるゴミの日です。
 ゴミを出す係は私が多いです。
 夜に奥さんが出すこともあります。
 今朝は私が担当しました。
      ■         ■
 2026年6月15日(月)から黄色のゴミ袋ではなく、
 スーパーのレジ袋でもよくなりました。
 2026年9月30日までの期間限定です。
 先週の月曜日はまだ黄色の袋が目立ちました。
 今朝は黄色の袋が減り、
 スーパーのレジ袋のような、
 白っぽい半透明の袋が目立ちました。
      ■         ■
 私はゴミを出す係は嫌いではないです。
 家ではお風呂と洗面所の掃除は私がしています。
 掃除も嫌いではないです。
 期間限定のごみ無料化はありがたいですが、
 戦争によるナフサ不足はどうなるのかなぁ~?
 スイスではじまった米国とイランの協議を心配しています。
 ほんとうに戦争が終わるのかなぁ~?です。

“ごみを出す係”へのコメントを見る

医学講座

大谷翔平さん_第2子誕生

 今日は2026年6月21日(日)です。
 大谷翔平さんに第2子が誕生しました。
 スポーツ報知の記事です。
 第2子誕生の大谷翔平性別明記せずも想像膨らむ水色のおくるみ 真美子夫人と連名英語で報告
 ドジャース・大谷翔平投手(31)が20日、真美子夫人(29)が第2子を出産したことをインスタグラムで発表した。19日(日本時間20日)の本拠地・オリオールズ戦は父親としての役割を果たすために欠場。球団は配偶者の出産に伴う休暇で「今週末のどこかで復帰する予定」としていたが、20日(同21日)の同戦にも復帰する可能性が出てきた。主役不在をカバーし、9回逆転サヨナラで4連勝となったチームがますます勢いづくことになりそうだ。
 現地時間の20日未明、大谷がインスタグラムを更新し、第2子誕生を報告した。真美子夫人との連名で「私たちの人生において、再びこの素晴らしい一日を共に過ごせることを心からうれしく思います。無事に生まれてきてくれてありがとう」などと英語でつづった。
 添付された画像には、愛犬デコピンのTシャツを着た赤ちゃんが水色のおくるみに包まれている写真や、第1子が誕生した時と同じく、赤ちゃんの足やデコピンの顔も掲載された。性別は明記していないが、長女の時はピンクだったことを考えると…。想像は膨らむばかりだが、いずれにせよ、大谷家に新たな“リトルルーキー”が加入した。
 まだ日付が変わる前。ドジャースタジアムには普段と違う空気が流れていた。午後3時。報道陣にクラブハウスが公開された。大谷の姿はない。制限時間が終わる3時50分になっても姿を見せなかった。普段、午後3時頃に発表されるスタメンも出ない。左膝の違和感が再発か? そんな不安もよぎる中、同5時11分に明らかになった先発メンバーに大谷の名前はなかった。8分後。球団は「父親になるための休暇でチームを離れている。今週末のどこかで復帰する予定」と公表した。
 第1子の時と違って事前情報のなかったサプライズ。ロバーツ監督も「ごく最近知った。本当に最近」と告白した上で「(出産が)近いとは思っていた。そういう状況だった」。試合前の会見では理由を明かさなかった指揮官は「彼のプライバシーを尊重していたんだ」とほほ笑んだ。復帰時期は「明日になれば分かると思う」とした。この日、大谷は「父親リスト」に入らず、ドジャースはベンチに1人少ない状況で戦っていた。誰かを代わりに呼ぶほどでもないということでもあり、早ければ20日(同21日)の試合から復帰する可能性もありそうだ。
 大谷が花巻東(岩手)時代に書いた「人生設計シート」。私生活の目標でいえば28歳で「男の子誕生」、31歳で「女の子誕生」、33歳で「次男誕生」と続く。第1子誕生は2年遅れの30歳で迎えたが、第2子誕生は31歳で一致した。何もかもかなえてしまうのが大谷という男。ワールドシリーズ3連覇、日本人初のサイ・ヤング賞へ―。幸せパワーが唯一無二の存在をまた強くする。(中村 晃大)
 ◆大谷の第1子誕生 大谷は2024年12月28日(日本時間29日)に自身のインスタグラムで真美子夫人が妊娠したことを発表。性別などは明らかにしなかったが、愛犬・デコピン、ピンクのベビー服などが写った1枚の写真を投稿し「もうすぐ私たち家族に『リトルルーキー』が加わることが待ちきれません!」。2025年4月18日(同19日)に産休制度「父親リスト」入りし、19日(同20日)に真美子夫人が長女を出産したことをインスタグラムで報告。同日夜にロサンゼルスからテキサスに移動すると、20日(同21日)の敵地・レンジャーズ戦で3試合ぶりに復帰した。
 ◆高校生の大谷が「人生設計シート」を記した主な項目
 18歳 メジャー入団
 20歳 メジャー昇格
 22歳 サイ・ヤング賞
 23歳 WBC日本代表
 26歳 ワールドシリーズ優勝、結婚
 27歳 WBC日本代表MVP
 28歳 男の子誕生
 31歳 女の子誕生
 32歳 ワールドシリーズ2度目の制覇
 33歳 次男誕生
 34歳 ワールドシリーズ3度目の制覇
 40歳 引退試合ノーヒットノーラン

大谷翔平のインスタグラム(@shoheiohtani)より
(以上、スポーツ報知より引用)

      ■         ■
 おめでとうございます
 すごいなぁ~のひとことです。
 私たちは人生におけるこの素晴らしい日を再び一緒に迎えることができ、大きな喜びを感じています。無事に生まれてきてくれてありがとう。また、これまで私たちを支えてくださったすべての皆様に、心より感謝申し上げます
 We are again overjoyed to experience this wonderful day in our lives together.
 Thank you for being born safely.
 We would also like to express our heartfelt gratitude to everyone who has supported us throughout this journey.
 Shohei, Mamiko

 すばらしいです。
 新生児の足としてはとても大きいです。

“大谷翔平さん_第2子誕生”へのコメントを見る

医学講座

明日は夏至2026

 今日は2026年6月20日(土)です。
 あっという間に6月下旬、
 明日は夏至げしです。
 昨年の6月20日は暑かったと院長日記に書いてありました。
 今日の札幌は最高気温 28℃、
 山形のさくらんぼさんのところは最高気温25℃で雨です。
 雨が降らないと困るし、
 降りすぎても困ります。
      ■         ■
 2026年はいいことがないです。
 円安は161円、
 物価高も悪くなる一方です。
 何か明るい話題がないかなぁ~?
 …と思って探してみても、
 いいお話しがありません。
 71歳なのに毎日働けることが、
 ありがたいなぁと思うだけです。
      ■         ■
 ありがたいなぁ~2023です。
 2015年8月23日の院長日記、
 尊敬するやなせたかしさんのお言葉です。
 65歳まで仕事をしたら引退し、カミさんに見守られながら、ささやかな人生の最期を迎える。
 そんなふうに考えていたのですが、人生というのは想定通りにはいかないものです。
 漫画家としてなかなかヒット作が出なかったのが、「まもなく60歳」というころになって、なんとアンパンマンが大ヒット。65歳のころは仕事に追われ、引退どころではありませんでした。
 そして、74歳のとき、ひとつ年上だったカミさんが、ガンで亡くなり、先に逝ってしまったのです。
 93歳、現役漫画家。
 こんなふうになるとは思っていませんでした。想定外です。

      ■         ■
 私は今年72歳になります。
 喧嘩ばかりしていますが、
 奥さんと働けて、
 ありがたいです。
 奥さんに感謝して、
 今日もがんばって働きます。
 ご声援をいただきありがとうございます。
 —–
 ひとついいことがありました。
 大谷翔平さんに第2子が誕生しました。
 おめでとうございます。

“明日は夏至2026”へのコメントを見る

医学講座

円安_1ドル=161円

 今日は2026年6月19日(金)です。
 札幌はちょっと蒸し暑いです。
 最高気温26℃、
 さくらんぼさんの山形は最高気温28℃です。
 お身体に気をつけてください。
 今日のYahoo!ニュースです。
 円安が悪化しています。
      ■         ■
 円安加速一時1ドル161円台後半に 約1年11か月ぶりの円安ドル高水準 FRBの利上げ観測で 為替介入への警戒感高まる
 18日のニューヨーク外国為替市場で円安が加速し、およそ1年11か月ぶりに一時、1ドル=161円台を付けました。
 外国為替市場では、アメリカのFRB=連邦準備制度理事会が年内に利上げに踏み切るとの観測が広がり、日米の金利差が拡大するとの思惑などから、円を売ってドルを買う動きが進みました。
 一時、1ドル=161円台後半をつけ、おととし7月以来、およそ1年11か月ぶりの円安ドル高水準となりました。
 4月末に1ドル=160円台後半まで円安が進んだのち、政府・日銀は円買いの為替介入を実施。一時、1ドル=155円台まで円高が進みましたが、これで、介入後の円の上昇幅が帳消しとなった形です。
 市場では再び、為替介入への警戒感が高まっています。


(以上、Yahoo!ニュース、TBS NEWSより引用)

      ■         ■
 困ったことです。
 円安の原因は、
 世界が日本の財政を信用していないためです。
 食料品の消費税を1%にして、
 給付もして、
 ニッポン大丈夫か?
 …と世界が見ているためです。
 これ以上、円安になってほしくないです。

“円安_1ドル=161円”へのコメントを見る

医学講座

セイコーマートのレジ袋【無料】

 今日は2026年6月18日(木)です。
 昨日ネットニュースで見つけました。
 札幌市の緊急措置でセイコーマートに注目集まるその理由にさすが北海道のコンビニ」「感謝しかない
 全国で指定ごみ袋の品薄が相次ぎ、自治体による対応に注目が集まっています。札幌市でも指定ごみ袋の在庫不足を受け、期間限定で指定ごみ袋以外でのごみ出しを認める異例の措置を発表しました。
 そんな中、北海道を中心に展開するコンビニエンスストア・セイコーマートが公式X(旧Twitter)を更新。自社のレジ袋が札幌市のごみ袋として利用できることを発信し、話題となっています。
 セイコーマートは現在もレジ袋無料を続けており、そのレジ袋がごみ出しにも活用できるとあって、利用者からは「助かる」「ありがたい」といった声が寄せられています。
 札幌市が期間限定でルールを緩和
 札幌市では2026年5月下旬ごろから指定ごみ袋の購入量が急増し、一部店舗で品薄や在庫不足が続いています。
 こうした状況を受け、市は臨時的な対応として、6月15日から9月30日までの期間、燃やせるごみと燃やせないごみについては指定ごみ袋以外での排出も可能としました。
 対象となる袋にはいくつか条件があります。
 色は透明または半透明で、袋越しに中身の文字が見える程度としています。大きさは45リットル以内となっており、厚さに制限はありません。また、取っ手の有無は問われず、袋に文字やロゴなどの印字があっても使用できます。
 本来は指定ごみ袋での排出が原則ですが、袋不足という非常事態に対応するため、市民生活への影響を抑える措置が取られました。
 「セイコーマートのレジ袋、使えます」 公式Xの発信に反響
 こうした中で注目を集めたのが、北海道民に親しまれているコンビニエンスストア「セイコーマート」の投稿です。
 セイコーマートの公式Xアカウントは、6月16日に「札幌市にお住いの方へお知らせ」を発信。札幌市が許可しているごみ袋に該当しているため、「セイコーマートのレジ袋は、札幌市内のごみ排出用の袋としてご利用いただけます」と案内しました。
 また、セイコーマートのレジ袋はバイオマス素材を30%配合しており、国が定める基準を満たしていることから、レジ袋が有料化された現在も無料で配布されています。
 「ありがたい」「こういう情報は助かる」 利用者から共感の声
 セイコーマートの投稿には、多くのユーザーから反応が寄せられました。
 「今でもレジ袋を無料でもらえて本当にありがたい」「セコマにはいつも助けられている」「感謝しかない」など、利用者から喜びの声が広がっています。
 また、「公式から知らせてくれるのは助かる」「こういう生活に役立つ情報こそありがたい」「わざわざ公式が案内してくれるなんて」といったコメントも見受けられました。
 このほか、「地域に寄り添っている感じがする」「さすが北海道のコンビニ」「だからセコマにしか行かない」といった反応からは、セイコーマートへの親近感や信頼度の高さが伝わってきます。
 身近なレジ袋が“非常時の選択肢”に
 指定ごみ袋の不足という予想外の事態の中で、札幌市は市民生活への影響を抑えるための臨時対応を実施しています。
 その中でセイコーマートが発信した「レジ袋も活用できます」という案内。SNSでは無料レジ袋への感謝や利用者に寄り添った発信を評価する声が相次ぎました。
 日々の暮らしに欠かせないごみ問題だからこそ、「今あるもので対応できる」という知らせは大きな安心感につながったようです。身近なコンビニならではの実用的な発信に、多くの人が関心を寄せた出来事となりました。

(以上、TRILL NEWSより引用)

      ■         ■
 恥ずかしながら、
 セコマのレジ袋が【無料】とは知りませんでした。
 札幌美容形成外科のすぐお隣です。
 公式Xへの投稿も知りませんでした。
 ありがたいことです。
 ゴミ袋が売ってなくて困っている人が多いと思います。
 おそらくスーパーの有料のレジ袋も大丈夫だと思います。
 早く戦争が終結してほしいです。

“セイコーマートのレジ袋【無料】”へのコメントを見る

医学講座

小泉防衛大臣_大臣として黙っていられない

 今日は2026年6月17日(水)です。
 札幌は晴れ、最高気温27℃、
 さくらんぼさんの山形は最高気温31℃です。
 繁忙期なので、
 お身体が心配です。
 水分補給をしていただき、
 ちょっとでもお休みになってください。
 クマのことも心配しています。
      ■         ■
 昨日のYahoo!ニュースです。
 小泉防衛大臣大臣として黙っていられない隊員と家族が傷ついている」 立憲議員の豊かな子は自衛隊とかならない発言を改めて批判
 小泉防衛大臣は16日の閣議後会見で、立憲民主党の古賀千景議員による「豊かな子どもたちは自衛隊とかなりませんよ」といった発言について問われ、「大臣として黙っているわけにはいかない」と、改めて抗議の意を表明した。
 古賀議員は15日の参議院決算委員会で、大学卒業以来約30年にわたって福岡県内の小中学校に勤務した経験を元に、「私も教えた子がいっぱい自衛隊にいるんです。いっぱい苦しんでますよ。でも、分かってほしいのは、自衛隊に行く子供たちって、経済的に厳しい子どもたちが行くんですよ。豊かな子どもたちは、自衛隊とかなりませんよ」と自説を展開した。
 小泉大臣は、大臣就任以来、各地の駐屯地を訪問したことを振り返り、「隊員やその家族の中には、肩身の狭い思いをされて生活、自衛官としての人生を、歩んできた方々がいる。名誉ある自衛官人生、家族の皆さんにとっても子供も含めて、胸を張って自分の家族は自衛官だと言えるような環境を必ず実現しなければならないとの思いで、家族の皆さんとの交流も重ねてきた」と語った。
 そのうえで、今回の古賀議員の発言を「看過できない」と強調し、理由として「自衛官や家族の皆さんが傷ついている。一方的な偏見に満ちた見方を国会の中でされたことを、大臣として黙ってるわけにはいかないとの思いが強くある」と述べた。
 小泉大臣は、6月初旬にインドネシアを訪れた際に通訳を務めた現地の日本大使館で活動する防衛駐在官が、兄弟でインドネシアの防衛駐在官を務め、その父親もインドネシアの防衛駐在官だったと明かした。
 そして、「父親の姿を見て、自分も自衛官になっていつかインドネシアで日本とインドネシアの防衛協力に関わりたいという崇高な志で自衛官になっている」と強調し、「経済的に厳しい子どもが自衛隊に行く」との古賀議員の自説を強く否定するとともに、「親の姿を見たり、国家への貢献を考えたり、公共への思い、社会への思い、そういった志を持って自衛官に自ら進んで志願した、そして自衛官になった方々への冒涜にあたる」と、古賀議員を厳しく批判した。
 古賀議員について、元教員で日教組の特別中央執行委員も務め「学校現場のことを良く分かっている方がこういう発言をする」と指摘した小泉大臣は、「小学校にとどまらず、中学校や高校についても自衛隊の理解をさらに広げていくような取り組みに繋げていきたい」との考えを示した。

(以上、Yahoo!ニュース、FNNプライムオンラインより引用)

      ■         ■
 私もだまっていられません。
 立憲民主党の古賀千景参議院議員は、
 1966年11月25日生、59歳です。
 福岡県 久留米市生まれ、
 1989年熊本大学教育学部音楽科を卒業し、
 福岡県内の小中学校で教職に就く
 …とHPに書いてありました。
 学校の先生だった人です。
      ■         ■
 私が知っている自衛官には、
 ご両親が自衛官で親を見て、
 自衛官になった人が何人もいます。
 私は札幌の自衛隊病院に非常勤で勤務したことがありました
 札幌医大に勤務していた時です。
 古賀千景議員の発言は、
 日本を守ってくださる自衛隊に失礼です。

“小泉防衛大臣_大臣として黙っていられない”へのコメントを見る

医学講座

米国とイ‌ランの覚書

 今日は2026年6月16日(火)です。
 札幌は晴れのいいお天気です。
 最高気温24℃、
 さくらんぼさんの山形は、
 最高気温29℃です。
 お身体に気をつけてください。
      ■         ■
 今日のYahoo!ニュースです。
 日欧など9カ国共同声明海峡の再開不可欠」、米イラン覚書を歓迎
 [15日 ロイター] – 日本、英国、フランス、ドイツ、イタリアなど9カ国の首脳は15日、米国とイ‌ランの覚書に関する共同声明を発表⁠した。
 声明は「米国とイランによる覚書合意の発表を心から歓迎する」とし、「米国とイ​ラン政府、そしてパキスタン、カタール、その他全ての仲介国を含む関係者‌に対し、外交的な進展を実現できたことに祝意を表する」と記した。
 また声明は、「ホル‌ムズ海峡を一刻も早く‌再開し、無条件かつ無制限の航​行の自由を確保することが不可欠である」と表明。「‌われわれはそれぞれの憲法上の要件に従い、商業船舶の安心を‌確保し、機雷除去​作業を実施するための厳格に防御的かつ‌独立した任務を通じて、役割を果たすことに尽力する」⁠と述べた。
 さらに、「イランは決して核兵器を取得してはならない」とし、「われわれはこの目的のため、米⁠国、イラン、国際原子力機関(IAEA)​と協力する‌用意がある。イランが核計画に関して明確かつ検証可能な措置を講じた場合、関連制裁を解除する⁠準備がある」と述べた。
 レバノンを巡っ⁠ては、同国の安定、主権、領土的一体性を全面的に支持す⁠るとともに、停戦の重要性を改めて表明するとした。
 同声明に‌は、⁠フランス、ドイツ、イタリア、日本、英​国、ギリシャ、オーストラリア、カナダ、キプロスが署名した。

フランス南東部のリゾート地、エビアン・レ・バン‌で15日撮影。REUTERS/Christian Hartmann/Pool(ロイター)
(以上、Yahoo!ニュース、ロイター通信より引用)

      ■         ■
 80歳になられた、
 トランプ大統領
 ほんとうにホルムズ海峡を通れるのかなぁ~?
 原油が輸入できるようになって、
 ナフサ不足が解消されるのかなぁ~?
 かなり心配しています。
 このままじゃ、
 選挙で勝てないだろうし、
 今度こそしっかり停戦をしてくれることを期待しています。

“米国とイ‌ランの覚書”へのコメントを見る

院長の休日

さくらんぼをいただきました2026

 今日は2026年6月15日(月)です。
 サッカーワールドカップ、
 日本とオランダは2-2で引き分けでした。
 米国イランは、
 戦闘終結の和平合意に達しました。
 正式な署名式典は2026年6月19日にスイスで行われます。
 戦争が終結してくれることを祈っています。
      ■         ■
 今年も、
 さくらんぼさんから最高級のさくらんぼをいただきました。
 申し訳ございません。
 さくらんぼさんにはずっとお世話になっています。
 札付きの健康不良児だった私が、
 71歳になっても元気で働けるのはりんごのおかげです。
 お腹の調子も悪くないです。
      ■         ■
 今までいただいた記録です。
 2025年
 2024年
 2023年
 2022年
 2021年
 2020年
 2019年
 2018年
 2017年
 2016年
 2015年
 2014年
 2013年
 2012年
 2011年
 2010年
 2009年
 2008年
      ■         ■
 昔の写真を見ると、
 私も若いです。
 よくやってこれたなぁ~
 感慨深いものがあります。
 も死んでしまったし、
 親も死んでしまいました。
 残された人生がどの位かわかりませんが、
 少しでも長く続けたいと思っています。
 さくらんぼをありがとうございました。

“さくらんぼをいただきました2026”へのコメントを見る

医学講座

ホルムズ海峡の機雷除去

 今日は2026年6月14日(日)です。
 トランプ大統領の誕生日
 札幌まつりが今日から16日(火)まで、
 YOSAKOIソーラン祭りは今日が最終日です。
 今日のMSNニュースです。
 米政府高官 ホルムズ海峡の機雷除去に参加する方針を示す イランとの合意成立後に
 アメリカ政府高官はイランとの戦闘終結に向けた覚書の合意について、「非常に強固なものだ」とし、成立した際にはアメリカがホルムズ海峡の機雷除去に参加するとの考えを示しました。
 アメリカ政府高官は13日、イランとの戦闘終結に向けた覚書の合意について、署名の時期などは明言しないとした上で、「素晴らしい合意であり、非常に強固なものだ」と強調しました。
 また、合意が成立した場合には、「ホルムズ海峡が開放され、次の段階として機雷の除去が行われる」とし、アメリカが除去作業に参加するとの考えを示しています。
 機雷の除去をめぐっては、「G7=主要7か国からの参加は有益だ」との考えも示していて、15日からフランスで開かれるG7首脳会議でも協議されるものとみられます。
 このG7首脳会議の期間中、トランプ大統領はエジプトやカタールなどの首脳とも会談を行うとしていて、中東地域の安定化について話し合われるということです。

(以上、MSNニュース、TBS NEWSより引用)

      ■         ■
 名前も知らなかった、
 ホルムズ海峡のために、
 世界中が大迷惑です。
 まさかゴミ袋や、
 エアコン工事まで影響があるなんて、
 考えてもみませんでした。
 高市総理大臣はG7主要7カ国の首脳会議に行かれました。
 いい結果が出ることを期待しています。

“ホルムズ海峡の機雷除去”へのコメントを見る

医学講座

半透明の袋_入荷未定

 今日は2026年6月13日(土)です。
 札幌は晴れです。
 YOSAKOIが開催されています。
 明日から札幌まつりです。
 米国とイランはまだわかりません。
 困った世の中です。
 札幌市のゴミ袋は6月15日から、
 有料の黄色ゴミ袋でなくてもOKです。
      ■         ■
 昨日のYahoo!ニュースです。
 連鎖するごみ袋不足 指定ごみ袋不足で札幌市が指定外袋の収集を容認 その影響で代用品の半透明袋が品薄に
 ナフサ不足による指定ごみ袋の品薄を受け、札幌市では来週月曜日から指定外の袋でもごみを回収します。しかし市内のスーパーは新たな品薄問題に悩まされていました。
 プラスチックの原料となるナフサの供給不安により、一部店舗で品薄となっている札幌市の指定ごみ袋。これをうけ札幌市は指定ごみ袋に販売制限を設けたほか、来週月曜日から燃やせるごみと燃やせないごみについて45リットル以下の透明または半透明の袋でも収集することに決めました。
 札幌市民)
 「(ゴミ袋が)もうそろそろなくなりそうなときに1パックって言っていたので、ラッキーだなって思いました」。
 札幌市民)
 「燃えるごみ少し減らそうと思って、スイカの白いところとか極力食べるようにしています」。
 市民からは喜びの声も聞こえる中、札幌市内のスーパーでは異変が。
 キテネ食品館・中塚誠代表)
 「こちらのほうが札幌市のごみ袋と半透明のごみ袋の売り場になりまして、半透明の需要はかなり高まっている。安価なタイプの方、100円サイズの方はリリースが出てから急に売れ行きが進みまして、実際いつ入荷になるか未定となっている状況」。
 透明のゴミ袋に発注制限がかかり、品薄となる事態に。この店舗では指定ごみ袋の方が在庫が残っている状態だといいます。
 キテネ食品館・中塚誠代表)
 「10リットルサイズでいくと10枚で200円、1枚あたり20円が半透明となると1枚あたり10円。みなさん瞬時に反応してその袋にシフトチェンジして買っていて、今後の見通しについては何とも言えない」。
 指定外の袋でのごみの収集は9月末まで行われる予定です。

HTB北海道ニュース
(以上、Yahoo!ニュース、HTB北海道ニュースより引用)

      ■         ■
 やっぱりなぁ~、
 ごみ有料化前はスーパーの袋がありました。
 今はマイバッグ持参でスーパーの袋は有料です。
 タダだった袋が有料になりました。
 本間家にもスーパーの袋はありません。
 半透明10リットルサイズ1枚10円は、
 高いなぁ~と思います。
 そんなもんなのかなぁ~?
 9月までの透明半透明を確保しなくては!
 です。

“半透明の袋_入荷未定”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ