医学講座
オン資格_電子証明書の有効期限
今日は2024年7月31日(水)です。
2024年7月も今日で終わりです。
毎日たくさんのメールがきます。
迷惑メールが多くて困っています。
ものが値上がりしているのに、
医療機関の診療報酬は上がっていません。
経営が苦しい病院が増えています。
■ ■
腹が立つのがマイナ保険証です。
2024年12月2日で保険証が使えなくなります。
高齢の開業医には負担が大きいです。
俺たちにやめろと言われているのと同じです。
紙レセプトで請求していたクリニックには、
数百万円の負担増になります。
■ ■
マイナ保険証を使うために、
専用のノートPCと電子証明書が必要になります。
レセプト請求用にも専用のノートPCと電子証明書が必要です。
電子証明書の有効期間は3年間です。
今年はレセプト請求用の電子証明書が切れる年です。
メールで親切に教えてくれます。
支払基金からの連絡【電子証明書 有効期限通知 75日前】
no-reply@ssk.or.jpというアドレスから来ます。
■ ■
電子証明書の有効期限の75日前となりました。継続して利用される場合は、更新手続きを行ってください。
なお、更新する場合は、更新料として1,500円お支払いいただきます。
◎現在お使いの電子証明書について更新手続きを行わない場合、オンライン請求ネットワークに接続ができなくなりますのでご注意ください。(オンライン資格確認等システム、オンライン請求システムが利用できなくなります。)
◎有効期限を過ぎた場合、現在お使いの電子証明書の更新手続きができなくなります。電子証明書が必要な場合は新規発行となります。新規発行は、電子証明書発行通知書を簡易書留で送付するため、電子証明書発行料1,500円に加え、郵送手数料として、1通あたり、753円お支払いいただくこととなります。
【お問い合わせ先】
このメールはシステムより自動送信されていますので、「返信」をいただいても回答することができません。
お問い合わせにつきましては、下記の医療機関等向け総合ポータルサイトのお問い合わせフォームまたはコールセンターへお願いいたします。
オンライン資格確認等コールセンター:0800-080-4583
■ ■
腹が立つのは、
75日前から通知しておいて、
早めに更新すると残りの期間がムダになることです。
更新した日から3年間が新しい有効期間になります。
定期券を購入する時、
更新してから3ヵ月有効になるのだったら、
ギリギリまで使ってから買います。
ケチケチ生きている私には許せません。
運転免許証のように早めに更新してもムダにならないようにしてほしいです。

医学講座
美容外科のテレビCM2024
今日は2024年7月30日(火)です。
札幌は2日ぶりに晴れました。
自転車通勤は快適で早いです。
うちの奥さんとTVを見ていると、
美容外科のCMが流れます。
AIで希望の顔になれるというCMです。
■ ■
厚生労働省のお役人も見ていると思います。
そもそもが違法CMです。
医療機関に認められている広告は、
診療時間、
診療科目、
診療所の場所、
院長の名前など限られたものだけです。
■ ■
昔、開院以来死亡事故ゼロと大きく、
ピンクのホームページに書いてあった美容外科がありました。
いつの間にか死亡事故ゼロが消えました。
業界では、
『ついにあそこも…』と言われてました。
もちろんTVで報道されたことはありません。
■ ■
AIで希望の顔になれるというCMを見て行った患者さんを治療するのは、
直美ちょくび_の先生のところもあります。
年収3000万円で雇われた先生です。
札幌美容形成外科には、
そんな美容外科で高額の手術を受けたのに、、、
…という患者さんが受診されます。
健康被害がある人もいます。
くれぐれもCMにだまされないでください。

医学講座
ケチケチ生きてきたのに…
今日は2024年7月29日(月)です。
昨日の院長日記、
札幌医大写真部OB会202で学生時代のことを思い出しました。
昔はカメラが高価でした。
貧乏な医学生には手が出ませんでした。
カメラを持っていなくてもOKで写真部に入りました。
■ ■
43年ぶりのカナディアンロッキーでうちの奥さんに言われました。
今までケチケチ生きてきたのに、
急にカナダに行くと言い出して、
気でも狂ったのかと思った…と、
はいはい私はケチな男です。
学会以外で海外旅行に行ったことがありませんでした。
行っても学会会場以外には行きませんでした。
■ ■
貧乏でも人生で最良の時は、
研修医時代に2DKの公団住宅で新婚生活をはじめた時でした。
信じられないことに、
そのころは喧嘩をしませんでした。
当直バイトで生活費を稼ぎ、
ケチケチ生きてきました。
それでも不幸だと感じたことはありませんでした。
■ ■
性格は変わらないので、
これからもケチケチ生きていくと思います。
でも、
カナディアンロッキーの他にもう1つ、
もう一度行ってみたいところ、
カナダのブッチャートガーデンにも、
行ってみたいと思っています。
気が狂ったわけではなく、
残された人生が限られてきたからです。
医学講座
札幌医大写真部OB会2024②
東北地方で大雨が続いています。
山形県新庄市ででパトカー流され警察官がお亡くなりになりました。
心からご冥福をお祈りいたします。
さくらんぼさんの果樹園では、
雨と湿気で収穫時期のブドウが実割れして、
割れた実を取る作業で大変です。
もう雨は降らないでほしいですが今日も雨です。
札幌も雨です。
■ ■
昨夜札幌医大写真部OB会が開催されました。
私より年上の先生もたくさん参加してくださいました。
みなさんとてもお元気でした。
現役で手術もバリバリなさっている先生がたくさんいました。
元気をいただきました。
私もがんばろうと思いました。
先輩からお話しを伺って、
カメラを持っていない写真部員が私だけではなかったことがわかりました。
■ ■
昔はカメラが高価でした。
貧乏な医学生には手が出ませんでした。
写真部に入る時にカメラを持っていなくてもOKというのが伝統だったようです。
他の先輩たちも楽しみにしていたのが、
登山や旅行です。
仲間と登山をしたり、
旅行に行ったりはとても楽しい思い出です。
利尻岳登山も礼文島の縦走も、
写真部に入っていなければできませんでした。
残念なのが札幌医大写真部が無くなっていたことでした。
とても楽しい会でした。
遠くからご参加をいただきありがとうございました。
医学講座
札幌医大写真部OB会2024①
今日は2024年7月27日(土)です。
札幌医大写真部OB会が京王プラザホテル札幌で開催されます。
OB全員に案内ができたのではなく、
60歳台と70歳台のOBが中心です。
30人の先生が参加してくださいます。
東京、神奈川、秋田など、
北海道以外からもいらしてくださいます。
■ ■
私は写真が得意だったわけではありません。
最初はカメラも持っていませんでした。
同級生の服部くんが、
『本間、写真部が夏休みに奥尻に撮影旅行に行くんだって』
『まだ、空きがあるそうだから一緒に行かない?』
『だけど、俺カメラ持ってないょ』
『俺も持ってないょ』
『カメラもってなくても、いぃらしいょ』
…と誘ってくれたのがはじまりでした。
■ ■
奥尻に旅行に行けるという動機で、
私はカメラも持っていないのに写真部に入りました。
奥尻へはJRとフェリーで行きました。
私がカメラを買ったのはそれから1年以上たってからです。
毎年夏に撮影旅行と称した旅行に行きました。
撮影もしましたが、楽しみしていたのは旅行でした。
テントと寝袋は辛かったので、
翌年から、車と民宿を使うようになりました。
■ ■
6年間の間に
奥尻
天売・焼尻
知床・阿寒・釧路
函館・道南
利尻・礼文
道内の離島はすべて行きました。
■ ■
利尻では、利尻岳に登り…
礼文では島の北端から南端まで歩いて縦走しました。
旅行中に毎晩先輩や後輩と楽しく話しをしました。
私の楽しい学生時代の想い出です。
写真部で知り合った先輩や後輩は
私の人生や生き方に大きな影響を与えてくれました。
写真部の先輩後輩は真面目でいい先生ばかりです。
■ ■
学生時代の楽しい思い出が写真部です。
札幌医大は学生に厳しい大学でした。
一科目でも落とすと留年。
留年すると全科目再履修さいりしゅう。
つまり一度試験に合格した科目も、
もう一年同じことを勉強しなくてはなりませんでした。
同じ学年で2回留年すると放校ほうこうという退学処分になりました。
私が札幌医大を卒業できたのは写真部の先輩からもらった、
試験対策のおかげでした。
なつかしい先輩と後輩に会えるのを楽しみにしています。
医学講座
山形の大雨2024
今日は2024年7月26日(金)です。
山形で大雨の被害が出ています。
今日のYahoo!ニュースです。
【山形・大雨情報】大雨救助要請対応の20代の男性警察官2人と通報者が行方不明に
一時、大雨特別警報が出されていた山形県新庄市で25日深夜、救助要請に対応していた警察官2人と連絡がとれず、
安否不明の状況となっています。また、通報者1人の行方もわかっていません。
警察によりますと現場に向かった2人が乗っていたパトカーが川に流されたとみられています。
安否不明の状況となっているのは、山形県警新庄警察署に勤務する、いずれも20代の男性巡査部長と男性巡査長、それに通報者1人です。
警察の調べによりますと警察官2人は、25日午後11時40分すぎ、一般人からの救助要請に対応するため、山形県新庄市本合海の橋の近くに
出動しました。その際、2人が乗車していたパトカーが川に流されたとみられています。
巡査長から110番通報があった後、2人と連絡がとれなくなり、安否不明となっています。
また、通報者1人の行方も分かっていません。

新庄市本合海付近(提供 国土交通省)
(以上、Yahoo!ニュース、山形放送より引用)
■ ■
さくらんぼさんのお宅の近くではなく、
山形県の日本海側です。
パトカーに乗っていらした、
20代の男性巡査部長と男性巡査長、
それに通報者のお一人が心配です。
災難は忘れた頃にやってくる。
札幌に洪水も考えられます。
食料と水の準備はしておきたいです。
ご無事を祈っています。
わきが
わきが手術後の多汗症
今日は2024年7月25日(木)です。
不安定な天気です。
TVで山形の大雨を放送していました。
さくらんぼさんのところは日本海側ではないので、
大丈夫でしょうか?
北海道でも川が氾濫しました。
少しでも被害が少ないことをお祈りしています。
■ ■
昨日の院長日記わきのにおい2024の続きです。
カナダ旅行中に、
ワキのにおいが気になった人がいませんでした。
おそらく湿度が低く、
気温も高くないので、
蒸れないのだと思います。
においは細菌が繁殖するためです。
どんな人でも汗は無臭です。
■ ■
耳あかが湿っているとわきがだと思うのは間違いです。
なんちゃって医じゃない先生がわきが手術をしても、
発汗が出てくることがあります。
私の耳垢は乾燥していますが、
裁判で大量の汗が出るようになりました。
私の両脇に、
止まらない蛇口がついたような汗でした。
■ ■
多汗症の手術に書きました。
欧米では臭いのために手術を受ける方はマレですが、
多汗症の手術は教科書にも記載されています。
いわゆるワキガ手術をすると汗も減りますが、
ゼロにはなりません。
これは次のような理由によります。
汗の原因になるエクリン腺は皮膚の浅い層にあるため、
アポクリン腺よりも取り除くことは難しいのです。
■ ■
欧米の教科書にも文献にも、
わきが手術をすると多汗症が改善すると記載されていますが、
ゼロになるとは書いていません。
わきが手術をして半年くらいの間は汗は劇的に減ります。
ところが、
術後3ヵ月程度経過すると神経が再生してくるため、
少しずつ汗が出るようになります。
これはどんな手術法でしても同じです。
■ ■
唯一異なるのがワキの皮膚をすべて切り取ってしまう手術ですが、
大きなキズが残るためこの手術を行う美容外科医はいません。
この神経の再生による発汗を、
再発と勘違いして、
治っていない
と言う方がいらっしゃいます。
■ ■
以前、診察した方は、
手術を受けたのに
『緊張すると服に汗染みができます!』
…と怒っていらっしゃいました。
診察するとワキからは汗は出ておらず、
汗染みは肩から出た汗がワキに流れていました。
わきがの診断は難しいです。
主訴がわきがでも、
においがしない人もいます。
わきが
わきのにおい2024
今日は2024年7月24日(水)です。
43年ぶりのカナディアンロッキーから帰国して一週間です。
マイクロソフトのシステム障害にも巻き込まれず、
無事に帰国できてよかったです。
日本はいい国だと思います。
難点を言えば暑いです。
■ ■
カナダ滞在中にうちの奥さんと話したことです。
わきがの人がいない!
ワキがくさい人がいない!
カナダにはたくさんの人種の人たちがいました。
白人系、
アジア系、
ラテン系、
黒人系、
どの肌の人もにおいがしませんでした。
■ ■
近づいてにおいを確認したわけではありません。
カルガリー空港、
駐車場、
バンフのショッピングセンター、
たくさんの人がいたのに、
くさいと思った人はいませんでした。
山の中の遊歩道には馬の糞が落ちていて、
そのにおいが気になったくらいです。
(馬に乗って山の上の湖に行く人がいました)
■ ■
もともと汗は無臭です。
耳あかの遺伝学2008年2月20日の院長日記です。
ヒト染色体のうち16番目の染色体上に存在する
ABCC11という遺伝子が耳あかの性質を決めています。
欧米人はほぼ100%ねこ耳で耳あかが湿っています。
それなのに、、、
カナダ旅行ではわきがのにおいがした人はいませんでした。
■ ■
ここからはいつものエビデンスがない【本間仮説】です。
耳垢が湿っていても、
乾燥した国でワキが蒸れなければ、
ワキがくさくなることはない。
だから親からもらったわきが体質でも、
汗さえ減らせば、
くさいにおいを抑えることができるのでは?
…と高温多湿の日本で考えました。
欧米の教科書を読んでもわきがに相当する単語underarm odorが出てくるのはまれです。
医学講座
東海道新幹線運休_約25万人に影響
今日は2024年7月23日(火)です。
札幌は暑いです。
今日も札幌31℃、
山形34℃、
東京は35℃です。
ちょっと暑すぎます。
エアコンをつけて寝ています。
昨日、東海道新幹線が一日止まりました。
■ ■
2024年7月23日のYahoo!ニュースです。
東海道新幹線きょうは始発から通常通り運転 混雑予想されるため臨時列車の増便も
保守用の車両が脱線した事故のため一部区間で運転を見合わせた東海道新幹線について、JR東海は、23日は始発から通常通り運転を行うと発表しました。
22日午前3時半過ぎ、愛知県蒲郡市の東海道新幹線の上り線で、保守用の車両が別の保守用車両に追突し脱線しました。
衝突した車両の運転士が首の骨を折る重傷を負うなど作業員2人がケガをしました。
現場は緩やかな下り坂で、追突した車両は時速40kmほどで走っていてブレーキをかけたものの、減速できなかったということです。
JR東海は何らかの原因でブレーキが機能しなかったとみて調べています。
この事故の影響で22日は名古屋と浜松駅の間の上下線で終日運転を見合わせるなど約25万人に影響が出ました。
23日の運行についてJR東海は、始発から通常通り運転を行うということです。
また、22日の影響で早朝から多くの利用が見込まれるとして、東京ー新大阪の間で「のぞみ」を臨時で増便するとしています。

(以上、Yahoo!ニュース、フジテレビ社会部より引用)
■ ■
利用する人が多いので東海道新幹線が止まると大変です。
今朝のTVで東京から新幹線で浜松まで行って、
在来線と名鉄を乗り継いで名古屋まで行った人が出ていました。
止まった時に代替手段を選ぶのは大切です。
北海道新幹線はまだ工事中ですが、
もし止まったら飛行機しか東京まで行く方法がないです。
システム障害も交通障害も、
起きた時の代替手段を考えておくべきです。
残念なことにオンライン資格システムの代替手段はありません。
医学講座
バイデン大統領が撤退表明
今日は2024年7月22日(月)です。
暑いです。
北海道でも猛暑日です。
今日も札幌34℃、
山形34℃、
東京は37℃です。
米国のバイデン大統領が大統領選挙から撤退しました。
■ ■
今日のYahoo!ニュースです。
【速報】バイデン大統領が大統領選からの撤退表明 ハリス副大統領を後継指名 トランプ氏「バイデン氏は大統領・大統領候補としてふさわしくなかった」
アメリカのバイデン大統領が11月に迫る大統領選挙から撤退する考えを表明し、民主党の大統領候補にはハリス副大統領を支持すると表明しました。トランプ前大統領は、バイデン大統領について「歴史上、最悪の大統領だ」とコメントしています。
バイデン大統領は日本時間の午前3時前、SNSで声明を投稿し、大統領選から撤退する考えを明らかにしました。
声明の中で、バイデン大統領はこれまでの任期中の様々な成果を示した上で、「再選を目指すというのが私の考えだったが、自分が撤退し、残りの任期で大統領としての責任を果たすことに集中することが党と国にとって最善の策だと思う」と述べています。その上で、バイデン大統領は「今週の後半に私の決断の詳細について、国民のみなさんに説明するつもりだ」としています。
バイデン大統領はその後、SNSを更新し、ハリス副大統領を民主党の大統領候補として支持する考えを表明しました。
今回の撤退表明を受けて、共和党の大統領候補・トランプ前大統領はSNSに「いんちきジョー・バイデンは我が国の歴史上、群を抜いて最悪の大統領だ。左派が誰を擁立しても同じことの繰り返しだ」「バイデン氏は大統領としても大統領候補としてもふさわしくなかった」と投稿して、あらためてバイデン氏を非難。
さらに、CNNテレビに対して、「ハリス副大統領の方がバイデン氏よりも簡単に勝てる」との認識を示しました。
81歳と、アメリカの大統領としては史上最高齢のバイデン大統領は、6月下旬に行われたトランプ前大統領とのテレビ討論会で言葉に詰まったり、言い間違いをしたりして精彩を欠き、体力や認知能力の衰えを不安視する見方が広がり、民主党内から撤退を求める声が上がりました。
バイデン大統領は撤退する考えがないことを繰り返し強調していましたが、7月に入ってからは公に撤退を求める議員が相次ぎ、民主党の上下両院のトップがバイデン氏に「撤退を進言した」とも報じられていました。
再選を狙った現職大統領が選挙戦から撤退するのは1968年の当時のジョンソン大統領以来で、きわめて異例です。

(以上、Yahoo!ニュース、TBSテレビより引用)
■ ■
今年70歳になる私も高齢者です。
バイデン大統領は1942年11月20日生で81歳、
トランプ元大統領は1946年6月14日生で78歳、
日本の岸田文雄総理大臣は1957年7月29日生でもうすぐ67歳、
ニトリの似鳥昭雄社長は1944年3月5日生で80歳、
私は1954年9月8日生でもうすぐ70歳です。
■ ■
うちの奥さんは、
『もっと早くやめればよかったのに、、、』
…と言っています。
私もバイデン大統領は、あと4年は無理だろうなぁ~と思って見ていました。
私はまだ元気です。
まだ手術を続けようと思っています。
次の米国大統領に戦争を終わらせてほしいです。