医学講座

価値観の共有

 彼(彼女)を見つける時、
 同じ価値観を持った人を探すのは
 大変なことかもしれません。
 何に対する価値観か?
 というのも問題です。
      ■         ■
 同じことが、
 美容外科を選ぶ時にもいえます。
 私が手術する時は、
 なるべく自然で、
 他人に気づかれないように…
 と考えています。
      ■         ■
 ところが、
 お化粧をした時に、
 バッチリ大きな目になりたい!
 外人のような目になりたい!
 というご希望の方もいらっしゃいます。
 残念ですが、
 そういうご要望にはお応えできません。
      ■         ■
 ホームページの症例写真は、
 私が手術をさせていただいた方です。
 この写真や、
 手術を受けた方のブログを読んで
 いらしていただくと、
 まず価値観が違うことはありません。
      ■         ■
 美容外科医の中には、
 外人のような顔をつくってしまう先生もいます。
 確かに、素晴らしい技術だと思います。
 ただ、私の価値観とは合わないので、
 そのような手術はお引き受けできません。
      ■         ■
 私が得意とするのは、
 その人、本来の顔のイメージを崩さず、
 少し目を大きくするとか、
 ものを見やすくするとか、
 そういう手術を心がけています。
      ■         ■
 開業する前に考えた、
 『イメージは自然』
 『自然な仕上がりを大切にします』
 というキャッチコピーは、
 大通り公園の、
 地下街からの階段を上がって、
 テレビ塔が真正面に見えた時に、
 ふっと浮かんだ言葉です。
      ■         ■
 偏屈な頑固オヤジです。
 こんなオヤジでもよろしければ
 いらしてください。
 私にできる精一杯の手術を、
 心を込めてご提供いたします。
 価値観が同じかどうかは、
 日記を読んでいただいてもわかると思います。

“価値観の共有”へのコメント

  1. ふう より:

    本間先生、こんばんは。

    初めての書き込み、失礼します。

    この間手術をして頂き、今日抜糸に来た者です。
    本当に色々とお世話になりました。

    私も手術をお願いする前は平行型の二重、パッチリ大きな二重!
    と頭の中で勝手に想像を巡らせていました。
    先生のおっしゃる通り、本来の自分の顔からあまりにも
    かけ離れた、西洋人のような顔にしようとすると、
    どうしても違和感が出てしまいますね。
    西洋人と東洋人は骨格が違うので、似せてもやはり
    どこか不自然です。

    美容外科でも、お医者さんと患者さんの価値観が合わないと、
    手術をしても色々と問題が発生してしまうことがあると思います。
    手術が終わってから、もっと目を大きくしてほしかった、鼻を西洋人の
    ように高くしてほしかった、等と言われることもあるかと思います。

    普段の生活でも、美容外科でも、価値観が合う、合わないは
    人と人が付き合っていく上で最も重要なことです。

  2. さくらんぼ より:

    生活の価値観だけではなく 手術の価値観の共有 も同じでなければならないとは すごいですね! 自然な仕上がりをキャッチフレーズに していらっしゃる 先生の強い信念は 職員の方の採用でもわかりました。以前も書きましたが、スタッフと 先生の大きく引き伸ばした写真を頂きましたが、みなさん素朴で 自然な感じの美人の方ばかりで 派手な方はいませんでした。私は美容整形とかのスタッフのイメージは 今どきの 髪は明るい茶髪で派手なお化粧をした若い方を想像していました。 先生の強い こだわりはわかります。困っている方を助けたい悩んでいる方に 力を貸し手あげたいという本当に 金儲けではない 医療者としての信念を感じます。
    どこまでなら 自然なのかわかりませんが。例えば胸 全くない方が k納姉妹のようには 不自然ですよね。 価値観は 生活においては 大切だと思いますが、手術まで 自然という 価値観に こだわるのはなぜですか? 金儲けとかではなくというのはわかりましたが 、どの程度の価値観のずれてる 患者なら 許せますか?
    私は主人と価値観が同じとは思いません。 むしろ 違っていると思いますが お互いに妥協しながら生きてきたと思います。
    妥協も大事だと思うのですが 私は間違っているでしょうか? あまり 価値観を強調してしまうと堅苦しくて 入りずらいです。

  3. ダックス より:

    コメントを書こうとしていたら、ふうさんと似た様なことでした(^-^)
    私は初めての美容整形、初めてのカウンセリング何処が良いのか探して先生にたどり着きました。
    ですが、平行型パッチリと幅のある二重
    ホームページを見ていたはずなのに伺うとドキドキと綺麗になりたい欲?が出てきてしまいますね。
    先生のお話しを聞き、アイプチをしている二重と手術は違うことなど
    質問をたくさんしてしまいましたが、全て答えて頂きました。
    価値観は人それぞれですが
    私は先生の頑固?さが
    好きです(^-^)
    何でもかんでも良いですよっと下手な希望を受け入れる所より、親身になって
    考えていてくれる
    そんな気がしています。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ