医学講座

第58回日本形成外科学会【京都】④

 昨日で学会が終わり、
 夜、新千歳空港に帰ってきました。
 さすがに北海道は寒いです。
 京都の比ではありません。
 寒くても、
 私は北海道がいいです。
 道産子ですから、、、
      ■         ■
 今年の第58回日本形成外科学会、
 最終日はケロイドを聞いてきました。
 ケロイドは、
 私たち形成外科医の大敵です。
 どんなにがんばっても、
 手術だけでは治せません
 英語で発音すると、
 Keloidが、
 キーロイドと聞こえます。
      ■         ■
 ケロイド治療最前線2014でご紹介した、
 小川令先生が
 日本医大形成外科の教授にご就任されました。
 おそらく、
 全国で最年少の形成外科教授です。
 すばらしい先生です。
 ケロイド治療が進歩すると思います。
      ■         ■
 最終日に私が聴いた、
 ミニシンポジウム6
 ケロイドです。

 この中で、
 MS6-1 実際のケロイド治療
 ―完遂できる治療法を目指して―
 
 北海道大学形成外科 林 利彦
 MS6-2 小児のケロイド・肥厚性瘢痕に対する治療戦略
 ―フルドロキシコルチド(ドレニゾン®)テープの有用性―
 日本医科大学形成外科 小川 令

 …の2つが印象に残りました。
      ■         ■
 北大の林利彦先生は、
 以前の院長日記でご紹介した先生です
 林先生は、
 患者さんがどのくらいの頻度で通院できるか?
 ケロイドの治療に、
 毎月いくらまでならお金を出せるか?
 そこまで考えて治療をなさっていらっしゃいます。
      ■         ■ 
 ケロイド治療に使うシリコンゲルシートは効果的です。
 残念なことに、
 保険適応外です。
 高価なので、
 札幌美容形成外科にも在庫はありません。
 患者さんには、
 北大病院売店のローソンをご紹介しています。
 そこで売っています。
      ■         ■
 小川先生はケロイドのスペシャリストです
 手術も丁寧でお上手です。
 でも子供さんのケロイド治療は、
 まず痛くないテープからはじめます。
 お母さんが毎日まいにち丁寧に貼る治療です。
 通院は、
 子供さんの学校が休みの時期です。
      ■         ■
 春休み、
 夏休み、
 冬休み、
 年に3回の通院治療をします。
 その間は自宅でテープです。
 痛くない治療からはじめて、
 どうしてもテープだけでは治らない時に、
 手術を考えます。
      ■         ■
 手術の後もテープを続けます。
 小川先生のお言葉から、
 この子のケロイドを治してあげよう
 少しでもよくしてあげたい

 …という情熱が感じられました
 とてもよい発表だったと思います。
      ■         ■
 林先生も、
 小川先生も、
 ケロイドの治療は難しいと言うだけではなく、
 必ずよくなるからがんばろう
 …という
 勇気づけ
 元気づけ

 …が大切だと言われました。
 治療が難しい疾患だからこそ、
 いい先生にしっかり治していただきたいです。

“第58回日本形成外科学会【京都】④”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    私も頭痛と毎日闘ってます。
    何の薬も効果なくモルヒネ迄服用しました。
    ペインクリニックの先生が頑張っていきましょうと
    私のストレス迄聞いて下さるので
    隣の隣の隣の隣の市まで行く甲斐があります。
    メンタル的にも支えてもらえるってやはり大事だと思います。

  2. さくらんぼ より:

    今はなんにも貼ったりしてませんでしたが(妹は)私はテープを売店から買って貼ってましたが、テープ負けして痒くて1ヶ月も貼れませんでした。 お子さんでもテープ負けする場合は何か他の方法があるのでしょうか? なっちゅんさん私も今日は偏頭痛がひどくマクサルトを時間を空けて二回飲みましたが治らず 痛くて横になってます。頭痛は辛いですよね。

  3. なっちゅん より:

    さくらんぼさん

    やはり頭痛あるんですね。
    私も昨日三回、今日既に二回薬を服用。
    お互いに頭痛のない世界に行きたいですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ