医学講座

陥没乳頭の再手術

 陥没乳頭の手術は、
 形成外科や美容外科の手術の中でも、
 難易度が高い手術です
 私が手術をしても、
 再発することがあります。
 手術後に、
 しっかりとケアーをする必要があります
      ■         ■
 陥没乳首とは、
 下の絵のように、
 乳首が出ない人です。
 保険適応になるのは、
 授乳障害がある陥没乳首です。
 実際に授乳経験がなくても、
 将来、授乳障害になるほど陥没している人は、
 未婚のうちに手術をすすめます。
      ■         ■
 出産して、
 実際に授乳中には、
 陥没乳首の手術はできません
 他院で手術をして、
 残念なことに、
 乳首が出ない人もいます。
 再手術が必要になることがあります。
      ■         ■
 一度も手術をしたことがない人と、
 再手術をくらべると、
 再手術の方がずっと難しいです
 前の先生がどんな手術をしたかもわかりません。
 瘢痕はんこんという硬い組織があって、
 手術がやりにくいことがあります。
 血流が悪くなっていて、
 再手術で壊死になるリスクもあります。
      ■         ■
 再手術ができるかどうかは、
 実際にキズを診察してみなければわかりません。
 キズが硬い場合には、
 キズをやわらかくする処置をして、
 しばらく経過をみてから、
 再手術をするかどうか判断することもあります。
 他人がやった手術の後は難しいです
      ■         ■
 陥没乳頭のトラブル症例
 2011年8月8日の院長日記です。
 この中に、
 ある大学の形成外科教授は、
 トラブルが多いので
 医局員に陥没乳頭手術をすることを
 禁止したそうです。
 それだけ難しい手術です。
 …と書いてあります。
      ■         ■
 手術が難しい陥没乳首は、
 乳頭の発達が悪く、
 乳頭がとても小さな女性
 炎症を起こしたことによって、
 乳頭が硬くなっている女性
 喫煙習慣によって、
 皮膚血流が悪い女性、
 さまざまな要因で手術が難しくなります。
      ■         ■
 手術後にもしっかりケアーをしないと、
 せっかく出た乳首がへこんでしまいます
 指とちがって、
 乳首には骨のような硬い支持組織がありません。
 うつ伏せ寝で乳首を圧迫すると、
 苦労して作った乳首がつぶれます
 できれば一度できれいに治したいのは、
 患者さんも術者も同じです。
 通院不要
 簡単に治る 
 …というクリニックでは手術は受けないでください。

正常
陥没乳頭

20150421-in
 

手術適応です

“陥没乳頭の再手術”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    手術禁止令がでた病院もあるのですか。
    本当に難しい手術なんですね。

    再手術は何でも難しいですか?

    術後のうつ伏せ寝、ダメなのですね。
    あと通院不要、完全に治るとうたってるところも
    なんちゃってですね。
    お金儲けのことしか考えてないのでしょう。

    温帯低気圧になってよかったですね。
    石狩川は氾濫してて大変ですが。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。再手術は陥没乳首に限らず難しいです。お腹の手術でも再手術になると瘢痕はんこんによる癒着があって難しいです。石狩川は深川付近で氾濫しました。収穫前の田んぼが水に浸かってほんとうにお気の毒です。

  2. さくらんぼ より:

    という事は陥没乳頭でミルクで育て 、後子供は出産予定のない方は 保険適用にならないということですね。 私は母乳とミルクの混合で育てましたが、出産しても おっぱいが張ってきても 乳頭が陥没のままの人が沢山いらっしゃるのでしょうね。 他院で受けた手術は大変なので同じ信頼のできる医院に最初から行く事ですね。 台風大変でしたね。 明日から頑張ってください。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。微妙なケースですが、出産可能な年齢の女性でしたら【まだ子供を産む予定】だと言えば保険適応になると(私は)考えます。産む産まないは本人の自由ですし、医師が判断できることではありません。そもそも陥没乳首という病気があることを知らない女性がたくさんいらっしゃいます。保険適応で手術が
    できる
    ということはもっと知られていません。以前にも書いたように私は高校の保健体育で教えるのがいいと思っています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ