医学講座

4プラ1月31日閉店

 今日は2022年1月29日(土)です。
 札幌は寒いです。
 今朝のTVで山形市内が映っていました。
 山形も雪が多いようです。
 オミクロン株感染者数が激増しています。
 死者数は少ないですが、
 ゼロではありません。
 気をつけて感染しないようにしましょう。
      ■         ■
 2022年1月29日、北海道新聞電子版の記事です。
 「4プラ」跡地、再開発に注目 31日閉店 一等地 周辺で建て替え
札幌駅から顧客奪還期待
 「4プラ」の愛称で親しまれ、半世紀にわたって若者文化を発信してきた札幌・大通地区の商業ビル「4丁目プラザ」(札幌市中央区南1西4)が31日、営業を終了する。解体後の跡地利用は未定だが、札幌三越や札幌パルコもある札幌駅前通の交差点という一等地で、再開発の行方が注目される。周辺では老朽化した商業施設の建て替えも相次いでおり、関係者は札幌駅周辺に流出した顧客の取り戻しに期待を寄せている。
 1971年9月に開業した4プラは最先端の流行を取り入れた衣料品などを集め、90年代前半のピーク時には売上高125億円を計上するなど大通地区のにぎわいに貢献してきた。だが2003年のJRタワー開業後は札幌駅周辺に客足が流れ、新型コロナウイルス禍の打撃を受けた2020年度は約40億円まで落ち込んだ。
 運営会社の4丁目プラザ(札幌)によると、建て替えは2017年の耐震診断で「震度6強から7程度の地震で倒壊や崩落の危険性が高い」とされたことが理由。3月から解体工程に入る。
 立地場所は、昨年1月1日時点の公示地価が道内の商業地で2番目に高い1平方メートル当たり520万円の一等地だが、解体後の計画は未定。地権者の1者の読売新聞東京本社(東京)は「これから検討されるが、再開発後も多くの市民に親しまれるものになることを期待する」としている。
 一方、周辺の再開発は具体的に動きつつある。商船三井の子会社でビル賃貸大手のダイビル(大阪)は、4プラに隣接する「ピヴォ」(南2西4)を建て替え、最短で2026年の完成を目指す。石橋兵衛札幌事業室長は「商業施設やホテル、オフィスの入る複合ビルで検討しており、スケジュール通り進んでいる」と話す。
 近隣では、丸ヨ池内(札幌)の「イケウチゲート」(南1西2)も今年秋の新装開業に向けて建て替えが進む。サンデパートビル跡地(南2西3)では都市型水族館などが入る複合施設が2023年春にも完成する。
 札幌駅周辺でも2030年度の北海道新幹線延伸をにらんだ動きが活発化している。
 JR北海道は米マリオット・インターナショナルの最上級ブランドホテルや商業施設が入る同駅南口の再開発ビルを2023年に着工。札幌西武跡地などでも計画が進む。再開発の行方次第では、札幌駅前と大通地区の顧客争奪戦が再び過熱する可能性もあり、大通地区の商業関係者は「札幌駅周辺の店舗を誘致し、その顧客も一緒に連れてきたい」と形勢逆転に意欲を見せる。(麻植文佳)

(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 4プラ来年1月末に営業終了し解体
 2021年4月1日の道新に載っていたのが、
 ついこの間のようです。
 4プラ解体、足りぬ移転先
 移転先が足りないので心配していました。
 ごまそば八雲の、
 廣川雄一社長が四プラの社長さんです。
 上手にテナントと交渉されたのだと思います。
 3月から解体工事がはじまるそうです。
 さびしいです。

“4プラ1月31日閉店”へのコメント

  1. えりー より:

    同級生の友人に受験生の子供がいる人が
    多いので、感染することなく、
    力を発揮できることを願っています。

    その同級生と学生時代に4プラに
    何度か行ったことがあり青春の思い出の
    場所がなくなるのは寂しく感じました。

    4プラありがとうございました。と
    伝えたいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。4プラありがとうのお言葉、ありがとうございます。受験生には感染してほしくないです。実力が発揮できることをお祈りしています。

  2. さくらんぼ より:

    山形市は県内でも、雪が少ない所です。
    4プラはわかりませんが、解体されるのは寂しいですね。こんなにコロナが増えてどうなるのか不安です。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。こんなにコロナが増えて困りました。4プラよんぷらは札幌美容形成外科からすぐ近くの商業ビルです。私が高校生の時にできました。解体されるのはさびしいです。

  3. なっちゅん より:

    コメントを投稿したつもりでいましたが
    失敗したようです。
    申し訳ございません。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。頭痛が悪化されたのかなぁ~と心配していました。ご無事でよかったです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ