医学講座

先生を出身大学で選ばない

 今日は2023年2月6日(月)です。
 札幌はいいお天気です。
 昨日の院長日記わきが手術【東京】の続きです。
 他の科のことはわかりませんが、
 形成外科や美容外科に関して言うと、
 偏差値が高い大学を卒業した先生が、
 必ずしもいい先生とは限りません。
      ■         ■
 私はいい先生ではありません。
 でも、自分を信頼して受診してくださった方には、
 自分ができる一番いい手術をしてきました。
 今も昔も同じです。
 クレームをいただくこともあります
 私は神様ではないので、
 すべての患者さんに満足していただくのは、
 とても難しいことです。
      ■         ■
 私が知っている優秀な美容外科医には、
 いわゆる有名大学の卒業ではない先生がたくさんいます。
 私自身も札幌医大の卒業生です。
 国公立大学の中では偏差値が低い方です。
 私が札幌医大に入学した1979年は、
 札幌医大が医師国家試験合格率全国最低になりました
 国家試験の出題傾向が変わったという情報が、
 北海道まで届かなかったのが原因と言われています。
      ■         ■
 有名大学を卒業した先生は、
 たまたま18歳の時に成績がよかっただけです。
 その人の人間性とは関係ありません。
 以前にも書いたことです
 中学や高校の同級生を思い出してください。
 有名大学に行った○○君
 頭は良かったけどぉ~
 変わってたなぁ~
 クラスの行事には参加しなかったなぁ~
 掃除当番もさぼってたなぁ~

      ■         ■
 有名大学を卒業した形成外科専門医にも、
 いろいろな先生がいます。
 私大医学部だから、
 悪いお医者さんではありません。
 美容外科医には、
 私大医学部卒のいい先生がたくさんいます。
 クリニックや先生を選ぶ基準に、
 出身大学を入れないことをおすすめします。 

“先生を出身大学で選ばない”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    先生の出身大学は気になってました。
    クリニックで張り出されていたら
    見つめてました。
    浪人してないかとか……

    でも、それは間違えだったと思ってます。

    人間性ですよね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。そうなんです。有名大学を卒業したからと言っていい先生とは限りません。大学の名前にキズをつけるような悪徳医師がいます。浪人して苦労した先生にはいい先生がいます。私も一浪です。人間性を見るのは難しいですが、ほんとうに悪い医者がいます。実名を曝露したいくらいです。

  2. さくらんぼ より:

    クリニックや先生を選ぶ時、本間先生の出身地と同じだと近親感が出て良い先生に思えてきます。
    形成外科というと本間先生を基準にしてしまいます。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。ほんとうにいろいろな先生がいます。山形大学形成外科の福田憲翁先生は素晴らしい最高の先生です。残念ですが形成外科専門医なのに悪い先生がいます。美容外科医には私大出身の優秀な先生がたくさんいらっしゃいます。高須克弥先生は昭和大学です。昔は私立大学にしか美容外科までやっているところはありませんでした。昭和大学は形成外科も美容外科も歴史があります。いい先生がたくさんいらっしゃいます。

  3. えりー より:

    〇〇大学出身と広告に
    書かれていた眼科に行ったことが
    ありますが、目はほんの少ししか
    見ないでパソコンばかり触っている
    診察を残念に思いました。

    本間先生は学会でも一生懸命学ばれて、
    患者さんのことを考えてくださる、
    すばらしいお医者さまだと思います。

    「出身大学よりも人間性」
    病院を選ぶのは難しいですが、
    大切なポイントを忘れないで
    いたいと思いました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。難易度が高い大学を卒業したからいい先生とは限りません。お金儲けしか考えていない医者が美容外科にはたくさんいます。形成外科専門医を持った医者にも悪い人がいます。同業者としてほんとうに残念に思います。悪い先生の名前は出せないので、いい先生をご紹介したいと思います。

  4. ぴぴ より:

    はじめまして。
    沖縄在住の者です。最近からワキガ手術について(剪除法)調べ始めたばかりです。現在0歳の双子を育児中のため、すぐには手術は出来なさそうですが、病院選びに時間をかけたいと思っています。沖縄県でおすすめの先生などはいらっしゃいますか?
    可能であれば教えて頂きたく思います。また、個人的に総合病院=安心という先入観がありますが、やはり人によるますかね、またカウンセリングの際は胸の横まできちんと直下してくれるのかなど聞いても構わないのでしょうか、、?カウンセリング自体行ったことがないためどういう点で見極めるべきかが分かりかねています。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    沖縄にも優秀な形成外科医はたくさんいらっしゃいます。ワキガ手術を保険適応でしているかどうか? しっかりと手術をしてくれるかどうか? は相談フォームから送信してください。

  5. ささきちか より:

    こんにちはワキガ手術で子供が居て絶対安静期間に入院できた方が良いのか。入院出来るワキガ手術病院を紹介していただいた方がいいのか。
    それか札幌近郊ネットカフェで寝泊まりして、1週間して自宅帰宅予定で考えています。
    三月中旬に手術出来たらいいなと思っています。
    確定にセルフチェック項目は当てはまる為手術したいです。
    札幌在住じゃないです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    小さな子供さんがいらっしゃるなら手術はおすすめしません。どうしても手術をご希望でしたら地元の病院で受けてください。手術後に何度も通院が必要になります。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ