未分類

北京オリンピックの少女

 北京オリンピック開会式に
 赤い服を着た、
 可愛い少女が出ていました。
 朝日新聞の記事です。
 少女の歌声は「口パク」
 五輪開会式、舞台裏に別の子
 2008年8月13日0時15分
 開会式でソロで歌い、
 「天使の歌声」と人気を集めていた林妙可ちゃん(9)が、
 実は「口パク」だったことを音楽総監督の陳其鋼氏が
 中国の通信社、中国新聞社の取材に告白した。
 舞台裏で別の女の子が歌っていたという。
 インターネット上では
 「純粋な子どもにうそをつかせるのはよくない」
 と批判が出始めた。
      ■         ■
 陳氏によると、
 楊沛宜ちゃん(7)という別の子の歌声だった。
 選考の際、沛宜ちゃんの歌声が一番よかったが、
 見た目がよりかわいらしい妙可ちゃんが
 舞台に出ることになったという。
 陳氏は
 「対外的なイメージと国益を考えて採用した方法だ」
 と説明した。
 沛宜ちゃんは
 「歌声だけでも披露できて満足、悔しくはない」。
 ネット上の批判は、
 当局が次々と削除している。(峯村健司)
  (以上、朝日新聞より引用)

      ■         ■
 北海道新聞には次の記事が掲載されました。
 歌った少女は「傷心」
 五輪開会式の“口パク”(2008年8月23日 22:41)
 【北京23日共同】
 北京五輪開会式の“口パク”問題で、
 実際に革命歌曲を歌った少女、
 楊沛宜さん(7)について、
 担任の教師が23日までに、
 自身のブログで
 「がっかりし、傷ついているようだ」
 と近況を伝え、
 「楊さんを二度と傷つけないでほしい」と訴えた。
      ■         ■
 教師によると、
 楊さんは18日に
 口パクをした林妙可さん(9)が
 出演した娯楽番組を興奮した様子で見た。
 しかし、
 司会者が、実際には楊さんが歌ったことを紹介しなかったため、
 がっかりした表情を浮かべ、
 ひと言も口をきかずに就寝。
 翌朝、
 楊さんが歯形が残るほど強く
 自身の腕をかんでいたのを家族がみつけた。
      ■         ■
 両親はメディアの取材から守るためとして、
 楊さんを「遠く」に移したという。
 教師は、
 楊さんが林さんを含め
 一緒に開会式の練習をした子どもたちに
 会いたがっているとしている。
 (以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 私は開会式をTVで見た時に
 中国にも可愛い女の子がいるなぁ~
 と思いました。
 また、中国人が可愛いと感じる
 女の子が、二重まぶたで…
 パッチリとした目の子なんだなぁ~
 と思いました。
      ■         ■
 私は2002年に上海で行われた
 国際美容外科学会に参加しました。
 香港の学会には、
 1998年に一度行っていましたが、
 上海ははじめてでした。
 そこの第九人民病院というところで、
 ライブサージャリーという
 手術の実演がありました。
      ■         ■
 そこへ行って驚いたのは、
 中国でも二重、豊胸、脂肪吸引という
 美容外科手術が盛んなことでした。
 中国全土から、
 富裕層のお金持ちがやって来て、
 手術を受けていました。
 病院には、
 美容外科のフロアーがありました。
 そこだけは、
 内装が豪華で…
 待合の椅子も革張りのソファーでした。
      ■         ■
 一般の外来が、
 失礼ながら、
 かなり昔の日本の病院というイメージだったので、
 その乖離(かいり)に驚きました。
 中国は、日本以上に
 『美』を追求する国である、
 という印象を受けました。
      ■         ■
 私は、
 実際に歌った楊沛宜(Yang Peiyi)ちゃん(7)
 を気の毒に思いました。
 とても可愛らしい少女だと思います。
 AFP NEWSでは
 丸顔で歯並びがあまりよくなかったため、
 中国の正しいイメージを表現していないとして、
 中国政府が置き換えを命じた。

 とありました。
 7歳と9歳では骨格の成長も違います。
 歯列矯正だけで十分美人になれます。
 どうかめげずに成長してほしいと願っています。


2002年、上海にて

“北京オリンピックの少女”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    そうでしたね。少数民族の子供たちも かわいい 地元の選ばれた子供たちだった事を報道してました。私が一番 驚いたのはアシスタントの女性です。みなさん 背が高く モデルのような均整のとれた顔 形の方ばかりだったからです。私の近くに上海からお嫁に来ている aさんは けして美人といわれるほどではないのですが 歯と肌だけは 綺麗です。美容 整形の話は聞いた事がないのですが 妹さんは アシスタントの方のように美人でした。ただ驚いたのは 一人っ子政策の時 子供が生まれなかった妹はもらい子をしました。中国では 結婚しないで生んだりする人は恥ずかしいので赤ちゃんを里子に出す人がたくさんいて簡単にもらえると聞きました。 美容整形できるのは 裕福な方で中国全土では ごくわずかだと思いますが このところ 経済発展がめざましい上海ですから 韓国のように 美容整形大国になるのでしょうか?私の父母が中国に旅行したのは だいぶ前でしたが 貧しくて 子供たちが 物ごいに 観光客に群がってきた と言ってました。
    こんど aさんに 中国での美容整形について聞いてみたいと思います。

  2. さくらんぼ より:

    上海出身のaさんは一重まぶたです。 5月の誕生日にはいつも ケーキをプレゼントしますが けして一人では食べず 家族みんなで食べます。いただいた物はどんなに少しでも 家族で 分けて食べるという事に感心しています。
    中学の頃社会の本に出ていた 中国は一万元あれば裕福を思いだし「万元こ」の事を話たら 「 それ 昔のことね。日本の教育遅れているあるね」と言われました。上海は高速道路ビュンビュンで 東京みたいだそうです。aさんが お嫁に来てから 18年くらいになるかなあ。中学3年生の娘さんのお母さんです。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ