院長の休日

山の日2017

 今日は山の日です。
 Wikipediaによると、
 山の日は、2014年(平成26年)に制定され、
 2016年(平成28年)に施行された日本の国民の祝日の一つである。
 祝日法(昭和23年7月20日法律第178号)第2条では、
 「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としているが、
 山に関する特別な出来事などの明確な由来があるわけではない。
 「国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律(平成26年法律第43号)」が
 2016年1月1日に施行され、
 8月11日は同年より国民の祝日「山の日」となった。

      ■         ■
 山の日は祝日ですが、
 お盆時期の金曜日なので、
 札幌美容形成外科は15:00まで手術を行います。
 他の人が休みの時期に、
 忙しくなるのが、
 美容外科や形成外科です。
 患者さんがいらしてくださるのはありがたいことです
      ■         ■
 私は山が好きです。
 小さい頃に、
 父親によく手稲の裏山に連れて行ってもらいました。
 札樽自動車道さっそんじどうしゃどう
 手稲金山ていねかなやまパーキング
 …の近くが、
 私が0歳から6歳までを過ごした土地です。
 山から石狩湾がきれいに見えます
      ■         ■
 私の小学校時代は美唄市茶志内びばいしちゃしない
 中学校は夕張市の山奥大夕張おおゆうばりでした。
 どちらも炭鉱の街です
 大夕張は山の中です。
 今はシューパロダムの底になりました。
 記念碑があります。
      ■         ■
 休日に山に行こうと奥さんを誘っても、
 行かない
 …と断られます。
 一人で行って遭難しても困るので、
 最近はもっぱら下から頂上を見ています。
 ロープウェイで行って、
 ちょっと歩く程度なら奥さんも行きます。
 私は山が好きなので、
 今年の夏休みはロープウェイで行ける、
 山に行こうと思っています。

“山の日2017”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    私は旅行とウインドウショッピング以外は
    インドア体質ですので
    海の日も山の日も部屋に引きこもってます。

    川の日があるけれど休みではないと
    最近知りました。
    天の川に引っ掛け7月7日なのですね。
    今検索してきました。

    じゃあ道の日はないの?と疑問に思い
    検索したら
    昨日8月10日でした。

    旭岳、お二人で行かれたんですね。
    私はロープウェイで行きました。
    散策中、ひどい咳き込みが始まったと思ったら
    噴火?してました。

    阿蘇山も登る途中でひどく咳き込みました。

    でも硫黄山は平気なんです。

    何が受け付けないのかがわかりません。
    知りたいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。旭岳の写真を見て『もう10年も前なんだぁ~』と思いました。旭岳は活火山なので硫黄のにおいがします。お花畑の先に噴火口があります。すごい音を立てて蒸気が出ています。天気が良いと最高なんですが、、、今年はどうなることやら?です。旭岳には登りません。

  2. さくらんぼ より:

    山に住んでいるので山は好きではありませんが、不老不死温泉に行った時 五能線が走る椿山にゴンドラ?で登り 日本海と白神山地を眺めた時はきれいでした。ただ 私は脊髄腫瘍の術後だったので疲れてその他は見れませんでした。 本間先生の奥様と同じくあまり歩かなければついて行くかもです。 初めてお会いした時本間先生の歩くのが早いのにはびっくりでした。 運動が苦手な方とは思えません。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私の夢は荻野利彦先生とさくらんぼさんの果樹園に行くことでした。残念なことに、荻野先生は亡くなってしまいました。でも一度は果樹園がある山に行きたいと思っています。運動神経はダメですが歩くのと階段を上がるのだけは早いです。札幌医大の教員だった時に13階まで階段で上がり学生さんから『先生まじっすか?』と言われました。20代の学生さんより早かったです。ちょっと自慢です。

  3. すみれ より:

    今日は山の日で祝日です。学校も幼稚園、保育園も休みなのに、介護職は休みでないので大変です。本間さんも病院、ありました?うちには、訪問医が来ました。いつも、体温と血圧を測っていくのですが、血圧は低いほうですが、上が70でも体温が38度以上でもおかまいなしです。本間さんが、山がお好きなら小樽銭函の土地をあげると良かったですね。父が残した土地でしたが、税金ばかり払い北海道にはなかなか行けないので、昨年、手稲に家のある親戚にあげました。札幌駅から、出てる中央バスの停留所の下です。車で好きなところへ行けるのは素敵ですね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。8月11日(金)は手術を2件しました。訪問医の先生も大変ですね。暑いから愛想がないんですかね?お父様の遺産はすごいですね。でも税金がかかりますね。うちは親父から相続するような遺産はなく、もめごともなくてよかったと思っています。

  4. くくるん より:

    昨日か今日だったか、富士山の登山客のドキュメントやってました。私は登った経験はありませんが、かなりしんどいと言っていたのを聞いたことがあります。
    富士山にはポストがあって、そこから手紙が出せるのだそうです。

    大夕張は今は閉山していましたね。今は廃墟が多く残っていると聞きました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。北海道の旧産炭地には廃墟がたくさんあります。大夕張はダム建設のため廃墟は撤去され記念碑が残っています。今、大夕張に行って残っているのは夕張岳や前岳など、昔からの山の風景だけです。富士山登山は無理に登ると生命にかかわることがあるそうです。知り合いの社長さんが亡くなりました。

コメントをどうぞ

コメントはこちらへ

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ