医学講座

ある日突然_薬でショック③

 朝日新聞朝刊の連載記事、
 ある日突然_薬でショックの続きです。
 大浦武彦先生のお誕生日の院長日記で
 1日遅れになりました。
 毎日興味深く読んでいます。
 今日の院長日記は昨日の朝刊です。
      ■         ■
 平成28年5月11日(水)朝日新聞朝刊の記事です。
 (患者を生きる:3049)ある日突然_薬でショック③_瓶割れ吸引「もうだめだ」
 2015年10月、兵庫県の准看護師の女性(49)は勤め先の総合病院の内視鏡部門で、検査の準備に取りかかろうとしていた。受診者に内視鏡を入れる前に、「キシロカイン」という麻酔薬をスプレーでのどに吹き付ける処置で、女性はこの薬にアレルギーがある。
 スプレーをするとき、女性はマスクと手袋をし、肌が出ない感染防護用のエプロンを身につけていた。噴射した薬が自分にかからないよう、なるべく腕を伸ばして体から遠ざけてもいた。
 いつも通り、薬の瓶にスプレー用のノズルを付けようとしたが、うまくはまらなかった。力を入れてノズルを押し込んだところ、瓶を落としてしまった。瓶が割れ、薬がこぼれて床に広がった。
 「早く拭かないと」
 アレルギーのことが頭にあり、慌てた。近くの紙おむつをつかみ、しゃがんで薬を吸わせ、ごみ箱に捨てた。マスクをしていても蒸発した薬を吸い込んだようで、次第に気分が悪くなった。
 スプレーを終え、受診者の頭が動かないよう押さえているときに、耐えられなくなった。
 「キシロカイン吸った」
 そうつぶやくと、しゃがみ込むように床に倒れた。顔も手足も蒼白(そうはく)になった。呼吸が乱れ、酸素が足りなくて唇が赤紫色になるチアノーゼを起こした。吐き気がしてえずいた。
 約30年前に虫歯治療の麻酔薬で初めてアレルギーが起きたときよりも、ずっとつらく、症状も重い気がした。血圧の低下と意識の障害が伴うアナフィラキシーショックという状態だった。
 「今日は死ぬな。もうだめだ」
 意識が徐々に薄れていった。
 近くにいた消化器内科の医師にその場で酸素吸入や、血圧を上げるアドレナリン注射などをしてもらった。救急外来へ運ばれた後、ステロイド剤や2度目のアドレナリン注射などを受けた。
 瓶が割れてから約1時間後、ICU(集中治療室)に移され、意識が少しずつ戻ってきた。気付くと、顔見知りの職員たちに取り囲まれていた。
 「恥ずかしい」「これ以上迷惑をかけたくない」。そんな思いから「もう、うちに帰りたい」と口にした。(鍛治信太郎)
20160512

女性が落としたのと同型の麻酔薬
(以上、朝日新聞より引用)

      ■         ■
 キシロカインという薬は、
 歯科麻酔にも使います。
 けがの治療にも使います。
 内視鏡にも使います。
 耳鼻科で鼻を診る時にも使います。
 座薬を入れる時に使うこともあります。
 二重埋没法にも使います。
 ヒアルロン酸に入っている製剤もあります。
      ■         ■
 これほど世界中で使われている麻酔薬はありません。
 不整脈の治療に使う、
 静注用キシロカイン
 じょうちゅうようキシロカイン
という注射薬もあります。
 医療関係者で、
 この薬にアレルギーがある人は、
 私は今までに聞いたことはありませんでした。
      ■         ■
 薬剤の瓶を落として、
 割れて、
 その液体を吸入しただけで、
 このようなショックは恐ろしいです。
 マスクをしていたと書いてあるので、
 吸った量は微量だと思います。
 今日は死ぬな
 もうだめだ

 …と思ったのも当然です。
      ■         ■
 私が強調したいのは、
 キシロカインスプレーを、
 落として吸入しただけでショックです。
 外傷の処置などで、
 局所麻酔として注射していたら、
 もっと重篤な症状になった可能性があります。
 きわめてまれなことでも、
 起こってしまうと大変です。
 なんちゃっての先生でも
 アナフィラキシーショックに適切に対応できることが大切です

“ある日突然_薬でショック③”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ