医学講座

豊胸手術後に死亡、司法解剖では死因判明せず

 平成29年3月1日、朝日新聞電子版の記事です。
 豊胸手術後に死亡、司法解剖では死因判明せず 愛知県警
 名古屋市中村区の美容外科クリニックで先月27日、豊胸手術を受けていた女性(32)が意識不明になり、その後死亡した問題で、愛知県警の司法解剖の結果、死因は判明しなかったことが3月1日、中村署への取材でわかった。県警は今後、病理検査などで死因特定を進める方針。

 同じく、平成29年2月28日、朝日新聞電子版の記事です。
 美容整形手術中に意識不明、女性が死亡 名古屋
 名古屋市中村区名駅3丁目の「東海美容外科クリニック」で2月27日、美容整形手術を受けていた同市千種区の会社員女性(32)が意識不明になり、搬送先の病院で死亡した。愛知県警が2月28日発表した。
 中村署によると、女性は2月27日午後7時半ごろから、局所麻酔を伴う美容整形手術を受けたが、術中に意識を失ったため病院へ搬送され、午後10時25分ごろに死亡した。手術は、男性医師と看護師の2人で行ったという。
 県警は司法解剖で死因の特定を進めるとともに、医師らから事情を聴くなどして、手術と死亡に関連がないか調べている。
 (以上、朝日新聞より引用)

      ■         ■
 美容外科での死亡事故2017
 2017年3月1日の院長日記でご報告した事故です。
 司法解剖では死因は判明しませんでした。
 これは、
 解剖時の所見では、
 はっきりとした死因がわからなかったということです。
 これから組織検査をしたり、
 科学的な分析をして死因を追及します。
      ■         ■
 無痛分娩で妊婦及び胎児が死亡した事例
 2014年12月29日の院長日記で報告した医療事故です。
 この妊婦さんと胎児が亡くなった事故でも、
 司法解剖での死因と、
 Ai情報センターでの鑑定結果が違っています。
 美容外科で死亡事故が起こっても、
 その原因は公開されていません。
 事故の再発防止には役立っていません。
      ■         ■
 残念なことですが、
 私が事故の詳細を知るのは裁判の判例からだけです。
 もっと事故の情報を共有して
 再発防止に役立てるべきです
 それが亡くなった患者さんへのつぐないだと思います。
 心からご冥福をお祈りしています。
 今日はお雛さまです。

“豊胸手術後に死亡、司法解剖では死因判明せず”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ