医学講座

一番優しいヘルパーに

 平成29年3月30日、朝日新聞朝刊、ひとときへの投稿です。
 一番優しいヘルパーに
 夫は現在82歳。71歳の時にアルツハイマー型認知症と宣告された。
 「負けてたまるか」「勝ってやる」が彼の口癖になり、進行を遅らせることができるならと小学生のドリルを始めたが、それが2人のストレスになりすべてのドリルを捨てた。2人寄り添う生活をすればいいと思うと気持ちが楽になった。
 それから11年、週5回のデイサービスと月2回のショートステイが入る生活。家では私もヘルパーだ。だったら、一番優しいヘルパーでいたいと思う。
 在宅介護できるのは介護サービスがあるから。デイのスタッフさんに支えられていることを感謝したい。
 老老介護の末に殺傷、というニュース。私も同じような思いをすることがある。怒りと情けなさで暴言を吐く、今まで知らない自分に出会う。そんな私を夫は理解できず、嫌な感情のみ彼の心に残すが、暴言のことは忘れてくれる。
 人にはいくつかの人格があり、環境や理性でコントロールされていると思う。夫が病気を背負うことがなければ、私は「もう1人の私」に出会うことがなかったかもしれない。結婚50年がたった今、明日も柔らかな日差しの中で過ごそう。
 (相模原市 中村順子 主婦 76歳)
 (以上、朝日新聞より引用)

      ■         ■
 私の親は、
 子供の前で、
 よく夫婦喧嘩をしていました
 小さい頃から、
 親の夫婦喧嘩を見ていた私は、
 将来結婚するなら、
 絶対に喧嘩しない女性ひとと結婚しよう!
 …と高校生の頃から思っていました。
      ■         ■
 そう思って結婚しましたが、
 私のは、
 子供が誕生した頃から崩れました。
 人生で最良の時
 25歳の研修医時代に、
 家内と2DKの公団住宅で
 新婚生活をはじめた頃だったような気がします

      ■         ■
 本間家では、
 よく夫婦喧嘩をします。
 私も言いますが、
 奥さんもすごいです。
 喧嘩になると、
 暴言も出ます。
 奥さんは、
 関西弁になります
 迫力があります
      ■         ■
 投稿者の、
 相模原市の中村順子様はすごいです。
 ご主人が
 71歳の時にアルツハイマー型認知症と宣告され、
 それから11年
 週5回のデイサービス
 月2回のショートステイが入る生活。
 家では私もヘルパーだ
 だったら、

 一番優しいヘルパーでいたいと思う。
      ■         ■
 私は今年63歳、
 家内は61歳です。
 毎日、喧嘩しながら、
 札幌美容形成外科で働いています。
 もし、
 奥さんが
 アルツハイマー型認知症になったら、
 一番優しい主治医でいたいと思います。
 でも、できるかどうかわかりません。
 自信もありません。
 私がアルツハイマー型認知症になったら、
 奥さんは、
 一番優しいヘルパー
 …になってくれるかなぁ~?

“一番優しいヘルパーに”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ