医学講座

花火事故

 平成20年8月1日、朝日新聞朝刊の記事です。
 花火事故9歳以下が6割 
 国民生活センターは、
 過去10年間の花火による事故状況をまとめた。
 子どもたちの夏休みにあたる7~8月に集中、
 特に9歳以下の子どもの事故が約6割を占めた。
      ■         ■
 全国の消費生活センターなどに
 過去10年間に寄せられた事故事例は157件、
 危害情報収集の協力病院からは429件あった。
 計586件のうち、
 9歳までが59.4%で、
 10歳代の14.7%と合わせて、
 未成年が74.1%を占めた。
      ■         ■
 寄せられた事例は、
▽手持ち花火をしていたところ、
 火花が腰に当たりやけど
 (2004年8月、6歳男児)
▽打ち上げ花火が左目を直撃、けが
 (2005年8月、10歳男児)
▽手持ち花火をしていたところ、
 暴発し
 近くにいた子どもが首などにやけど
 (2006年8月、4歳男児)
 などだ。
      ■         ■
 また、
 花火を踏んでしまった想定で
 加圧、変形させ、
 着火テストしたところ、
 異常な勢いで燃焼することが
 確かめられたという。
 国民生活センターは
 「明るいうちに説明書や注意事項を確認する」
 「踏んだり変形したりした花火は使用しない」
 などの注意を呼びかけている。
 (以上、朝日新聞より引用)

      ■         ■
 今日から8月です。
 今日は札幌市内で朝日新聞社主催の
 花火大会も開催されました。
 夏の花火は美しくキレイです。
 コンビニでも花火セットが売られています。
      ■         ■
 私は形成外科医として、
 たくさんのヤケドの患者さんを治療してきました。
 まさか線香花火で大ヤケド?
 と思われるかもしれません?
 ところが線香花火でもヤケドはしますし、
 思わぬところで、
 一生消えないキズが残ることもあります。
      ■         ■
 どんなに小さな花火でも、
 火薬と火を使います。
 線香花火でも束に火がつくと
 大きな炎が出て驚きます。
 その瞬間に、浴衣(ゆかた)などの着衣に引火。
 あっという間に、大ヤケドです。
      ■         ■
 着衣着火(ちゃくいちゃっか)といいます。
 こちらの大阪市消防局HP
 高齢者の着衣着火についての記載があります。
 子どもさんの浴衣を購入する時は、
 何を基準に購入しますか?
 大部分の方はデザインでしょう。
 防炎製品の浴衣があるのをご存知でしょうか?
 もし火がついても、燃えにくいのが防炎製品です。
 燃えにくいカーテン、絨毯などには
 必ず防炎マークがついています。
 札幌美容形成外科のカーテンにもついています。
      ■         ■
 私が小学校の頃に、
 夏休み前に学校から注意事項がありました。
 花火をする時には、
 必ずバケツに水を準備するように!
 子ども心に、
 花火なんて危なくないじゃん!
 という意識がありました。
      ■         ■
 本間家でも、子どもが小さい頃には
 家で花火遊びをしました。
 バケツの水は、
 花火の火を消すだけではなく、
 もし、浴衣などの着衣に火がついた時、
 すぐに消火するのに役立ちます。
 夏の花火でヤケドをしないように…
 どうぞ気をつけて遊んでください。
 もしヤケドをした時は、
 形成外科専門医や熱傷専門医を受診してください。
 フィブラストスプレーが効きます。

“花火事故”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    こちらでも 各地で花火大会が開かれますし、夏休みに入り どこの 家庭でも 夜になると 子供の歓声と 花火を目にします。やっぱり やけどの事故が そんなにあったのですね。 私は 元々花火があまり好きではないのですが、今も毎日 花火をしています。果物を食べにくる 雀・カラスなどの害は 事の他 大きく いろんな 対策がこうじられ ています。朝 陽 がでると 屋根にパラパラと 散弾銃の 玉が降ってきます。 鳥を威嚇するために お金を出して 猟友会の方を頼んでいます。また 各家庭でも 毎日のように ロケット花火や爆竹 を 使います。大人になってもこんなに花火をするとは 思いませんでした。ロケット花火は 位置を間違えると ハウスのビニールに大きな穴が開いてしまうことがあります。これが 人間だったら 大変な事だなあ〜とよく思います。本間先生の日記は 本当にみじかに起こりうる 事故について 書かれてあり その対処方まで書いてあり とてもためになります。
    入院中 足の痺れに 看護師さんが 湯たんぽを 貸してくださいましたが 、術後感覚があまりない 足だったので いつも 低温やけど の心配をして 声かけして 足の様子を見てくださいました。ホッカイロなどでも やけど するそうですから 気をつけたいものです。
    役に立つ お話ありがとうございました。
    ps 毎日少しづつ 先生の以前の日記を読んでおります。先生はすごく 努力家で やると 決めたら最後まで 頑張る方だと 思いました。 英会話を 塾などに行かずに NHKラジオで 外国の学会に不自由なさらないほど お話できるとは ほんとに すごいと思いました。医学学会では 専門用語もあるので 先生の努力と継続力・集中力に敬復いたします(でも もともと 私とは 頭の構造が違うのではと思いました)

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ