医学講座

第5回国際美容外科学会①

 明日から、東京のホテルニューオータニで、
 第5回国際美容外科学会が開催されます。
 今から8年前の2000年に、
 第3回国際美容外科学会が、
 今回と同じ、
 ホテルニューオータニで開催されました。
      ■         ■
 当時、私は札幌医大形成外科の講師をしていました。
 高須先生が、
 ニューオータニで国際美容外科学会を開催していたのと、
 ほぼ同時期に、
 ニューオータニから少し離れた、
 都市センターホテルで、
 同名の国際美容外科学会が開かれていました。
 こちらの学会は、
 形成外科系の国際美容外科学会でした。
      ■         ■
 残念なことですが、
 世界中で、
 形成外科系と
 非形成外科系の
 美容外科学会があり、
 どこの国でも仲が悪い傾向にあります。
 私も、2000年の国際美容外科学会は、
 形成外科系にだけ参加しました。
      ■         ■
 今だから白状しますが、
 高須先生の学会会場の前まで行きました。
 形成外科系の国際美容外科学会が、
 質素な学会であったのに対し、
 高須先生の国際美容外科学会は、
 絢爛豪華でにぎやかでした。
 受付の華やかさを見て圧倒され、
 学会に入ることはしませんでした。
      ■         ■
 現在、日本の美容外科学会では、
 形成外科系と非形成外科系が、
 少しずつ仲良くなろうとしています。
 高須先生は形成外科専門医ですし、
 ご子息の幹弥先生も、
 形成外科学で医学博士の学位を取得された
 形成外科専門医です。
      ■         ■
 今でも、高須先生に批判的な形成外科医もいます。
 批判的な先生は、
 高須先生がTVに出演したり…
 マスコミで取り上げられたりしている、
 表の部分だけを見て批判しているように思います。
 私は、
 高須先生こそ、
 自分で何度も自分の体にメスを入れ、
 美容外科が本当に好きな、
 真の美容外科医だと尊敬しています。
      ■         ■
 今回の学会にも、
 APTOS(アプトス)を発明した、
 Sulamanidze(スラマニーチェ)先生がいらっしゃいます。
 高須先生の大のお友だちです。
 今晩の飛行機で東京へ行き、
 月曜日まで勉強してきます。
 今月末に私を招待してくださった、
 韓国のJung(ジョン)先生もいらっしゃいます。
 明日、土曜日の夜には、
 郷ひろみさんのショーもあります。


高須先生と郷ひろみさん

“第5回国際美容外科学会①”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    なんだか良くわからない世界ですが どこのにも 仲がよい科とそうでない科があるようですね。 郷ひろみ ! 奥様もご一緒ですよね。 (笑) 気をつけて行ってらしてください。

  2. 〇川〇里 より:

    さくらんぼさんと函館の看護士さんへ、いつもコメントも必ずみてます。(^-^)/この場を借りてどうしても使ってもらいたい!と思い、コメントします。私も肌が弱くていつも悩んでます。
    何年か前にアスカコーポレーションという会社の石鹸を使って衝撃を受けました。とってもしっとり今までに味わった事のない使い心地で一変にファンになりました。ここの会社の商品は全て天然の素材ばかりで肌にとても優しいです。全ての人に良いとは思いませんが一度試してみては?と思いコメントしました。最近はTVでのコマーシャルもしてますが、TENNENでサイト探せると思いますよ。社長の商品に対する姿勢もとても大好きな会社です。
    ちなみに会社の回し者ではありません(^O^)
    それでは、風邪などひきません様に

  3. 函館の看護師さん より:

    東京・・・私は昨日かえって来ましたよ・・・
    私が行っている間ものすごい寒さで雨も降るし・・・北海道で来ていた厚手のフリースでも寒かったのですが、昨日の朝から暖かくなったようですね。

    高須先生は批判的な方もいるのかも知れませんが、逆に私はテレビなどで見て本当に自分の体で安全が証明されなければ患者さんに実施しないわけですから本当にそれはすごいことだと思います。
    美容形成はいい評判より悪い評判を聞くことのほうが多いので、実際は本当に素晴らしい治療や手術でも怖いイメージが多いと思います。
    確かテレビでこの前高須先生がいま自分で実践できていないのは豊胸手術だと言っていたような気がします。
    このようにテレビで実際に自分でメスを入れたことを紹介することや本間先生のようにこのようにブログで美容形成のことを書いてくれることで少なくとも私の美容形成に対する悪いイメージは完全に払拭されました。

    まずは気をつけて行ってきてください。
    かなり東京は空気が乾燥していたので喉いためないようにしてくださいね。
    がんばってきてください(*^_^*)

  4. さくらんぼ より:

    今日の お題から外れたcommentですみません。今日息子の友人から 先日の写真と一緒に 北大のクラーク博士像の写真と 恋の町札幌の誰の像かわかりませんが 二人の頭部像と歌詞の石碑の写真が届きました。クラーク博士は茶色なんですね。右手を横に伸ばしてました。感動です。あとの石碑は 石原裕次郎でしょうか? 郷ひろみ さんの方がいいですね。 あちち あち ♪ リッキーマーティンのリビンダビタロカも素敵ですが、郷さんの GOLDフィンガーもす☆て☆き☆です。

  5. まみ子 より:

     先生、学会気をつけて行ってらっしゃぁ〜い。
     郷ひろみのショーいいですねぇ。
     私は、明日仕事が終わり次第札幌行きのJRに乗ります。抗ウィルス剤の講演会です。私も勉強して来ます。
     

  6. さくらんぼ より:

    ○川○里さん ありがとうございます。 あすかですね、テレビで社長みずから 宣伝されてるあれですね。手も洗えるんですか?
    先生お疲れ様です。ゆっくり休んで 明日から 勉強がんばってください。おやすみなさい。。○川さんありがとう。まみ子師長も郷さんのファンですか?郷さんと先生は同じくらいの年ですよね(^_^;)

  7. 犬が好きな看護師 より:

    楽しいお話待ってます。火曜日から札幌で入院治療してまして 唸ってます。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ