医学講座

第5回国際美容外科学会⑤

 今回の学会発表で、
 今までとは違った発表がありました。
 ‘先生の奥様のご発表’です。
 Hopping Steven先生は、
 ワシントンで開業していらっしゃる、
 超ベテランの美容外科医です。
 先生の奥様が、
 Julia様です。
      ■         ■
 奥様のご発表のタイトルは、
 The 2008 Cosmetic Surgery Practice:
 Office Challenges and Solutions.
 高須先生の日本語訳が、
 最新式美容外科クリニック経営:
 あっという間に成功する開業術でした。
 私が日本語訳とつくると、
 米国の美容外科2008
 経営の問題点とその解決法
      ■         ■
 高須先生のネーミングの方が、
 ずっと魅力的な内容に聞こえます。
 さすがは、‘プチ整形’を発明した先生です。
 名前はともかく、
 発表内容はとても示唆に富んでいました。
 素晴らしいものでした。
 世界中のたくさんの聴衆が聴いていました。
 米国のワシントンですら…
 美容外科の競争はとても激しいそうです。
      ■         ■
 クリニック成功の秘訣は、
 スタッフにかかっています。
 ‘お客様’
 いかに安心感を与え、
 よい第一印象をもっていただけるか?
 それは、
 最初の問い合わせの電話で決まります。
 第一印象は、
 一度しか与えられない。
 その第一印象でいかに信頼を得られるか?
 まず、電話応答が大切だと…
 Julia様は強調されました。
      ■         ■
 食事を摂りながらの、
 電話応対はダメ
 チューイングガムもダメ
 当たり前のようで、
 なかなか実践するのは大変です。
 クリニックの中も…
 常に清潔で快適に!
 枯れた花や植物があってもダメ
 さっそく、
 休診中に植物が枯れていないかチェックしました。
 世界中どこへ行っても、
 経営者は大変なようです。
 他にもためになるお話しがたくさんありました。


Hopping Steven先生


奥様のJulia
学会HPより引用

“第5回国際美容外科学会⑤”へのコメント

  1. 函館の看護師さん より:

    病院経営・・・大変ですね。
    特に美容形成はもろにサービス業ですので本当に些細な部分も患者さんの利用につながるのだと思います。
    私も個人病院に勤務したことがありますが、ちょっとしたことできれいな病院がいいとかあそこは看護師がおしゃべりばかりしているとか、事務員が愛想悪い・・・そんなことは日常茶飯事でした。
    やはり個人病院でも奥さまは大活躍でしたよ。
    クリスマスの時期にはクリスマスツリーをなど季節のディスプレイもお花の生け方から壁に飾ってある絵画まで季節によって変えていました。
    しかもその病院の先生は写真が趣味だったのでディスプレイ用に紅葉、さくら、雪景色、夏の花そのほか毎月少しずつ変化を与えていました。
    実際職員もほんの少しの先生や奥さまの努力に協力的になったりしましたよ!!

    大きな病院の婦長さんは私のように疲れた看護師には「厚化粧はしなくていいから必ずお化粧をしなさい」と言っていました。
    看護師が顔色悪くしていたら患者さんもそんな病院にはきませんよといつも言っておられたのを思い出しました。

    個人経営はすべて経営者とご家族にかかってきますので大変だと思いますが、頑張ってください。

  2. さくらんぼ より:

    電話 応対ですか・・ 私は方言なら 話せますが 電話はだめです。 でも 札幌美容形成外科のスタッフの方々は 見た目も 黒髪、自然なお化粧の笑顔の素敵な方ばかりなので スタッフは問題ないと思いますよ。
    病院の受付の方やスタッフの方が 感じよく、笑顔が あると 患者も 少し心が暖かくなります。 山形も雪マークがでました。 りんごの木がおれるので 根雪になる前に収穫おわさなきゃです。皆さんも 風邪ひかないでください。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ