医学講座
発表が終わりました
ソウルで開催された、
第12回国際鼻形成外科ワークショップでの発表が
11月29日に無事に終わりました。
この学会は、
韓国のInha大学耳鼻科教授のJang先生と
ソウルの ShimmianクリニックのJung先生が
開催されている学会です。
今年で12回目になります。
鼻形成外科の学会ですが、
眼の形成外科やフェイスリフトなどの発表もあります。
■ ■
私はこの学会に招待されて、
手術用顕微鏡を使った、
目頭切開手術と
眼瞼下垂症手術の
講演を行いました。
手術用顕微鏡を使った形成手術は、
まだあまり普及していないため、
私の発表の時は皆さん居眠りすることもなく、
熱心に聴いてくださいました。
■ ■
学会の公用語は韓国語と英語です。
同時通訳がついて、
韓国語で発表した演題は英語に、
英語は韓国語に通訳してくれます。
参加者のうち、半数以上は、
韓国以外の国の先生でした。
一番多かったのが中国の先生。
その他、台湾、フィリピン、シンガポール、
オーストラリアなどの先生が参加しました。
■ ■
日本から参加したのは、
私の他に、
ヴェリテクリニックの福田慶三(ふくたけいぞう)先生
アネシス美容外科の水野力(みずのつとむ)先生
銀座みゆき通り美容外科の水谷和則(みずたにかずのり)先生
でした。
私の発表の後で、
中国の先生や韓国の先生から、
お褒めの言葉をいただきました。
自分で言うのも変ですが、
発表は(大)成功でした。
■ ■
夜は、懇親会の後で、
会長のJung先生と5050クリニックのKim先生が、
ご馳走してくださいました。
Jung先生は51歳で、
元耳鼻科の教授をなさっていらした先生です。
PRSという米国形成外科学会誌に論文を書かれ、
鼻形成外科の本も書かれている先生です。
51歳で日本語教室に毎日通われ、
一日50分の講義を受けていると伺いました。
■ ■
Jung先生は鼻の手術に関して、
間違いなく世界のトップクラスです。
韓国国内だけではなく、
中国からも患者さんがいらっしゃいます。
日本人の患者さんもいらっしゃるそうです。
中国人の先生もクリニックにいらっしゃいます。
医療技術に国境がないことを、
あらためて痛感しました。
学会で写真を使うことを承諾してくださった皆さまに
心から感謝いたします。
Jung先生と日本からの参加者
Jung先生、Kim先生、韓国、中国の先生と
スゴハショスムニダ!!(ごくろうさまでした)
無事に終了したんですね(^-^)よかったです。
しかも成功に終了された様子でなんだか勝手に安心していました。
今回の学会で先生が発表された手術用顕微鏡を使った眼瞼下垂症や眼頭切開術が韓国という地で世界の先生に伝えられたことはあまり普及されていない地域でも新たに実践なさる先生が出て世界(中国や韓国他)で美容形成の進歩につながることでしょう。
たくさんの人たちが、いろいろな方法で美しくなるのですから先生のお仕事はそのお手伝いというか・・・改めてすごいなと感じました。
札幌には先生の御帰りを待つ患者さんや職員の皆さんがお待ちですよ!!
まずは無事に札幌まで到着されることを祈っております。
(函館、札幌、強い風と雪です。さくらんぼさんのいる山形も雪でしょうか?)
まずは本当にご苦労様でした。
お疲れ様でした。大成功でほんとに安心しました。先生の発表を世界中の先生が聴いて 大絶賛とは ほんとにすばらしいです。気をつけてお帰りください。水谷先生もご一緒だったんですね(笑) 函館の看護師さんに韓国語で「愛してる」を聴いたのですが コメント中に忘れました\(≧▽≦)丿 大成功だったのだから 先生 奥様に一言 お願いします。気をつけて 雪のジャパンにお帰りください!!
韓国での御発表、大成功の事お疲れさまでした。
札幌に帰られ、またまたお忙しい毎日が待っているとは思いますが、お身体に気をつけて頑張って下さい。
「サランヘヨ」 奥様に一言(笑) お気をつけて〜~
本間先生のblogいつも楽しみに見ています(^^ゞ
近々、先生に眼瞼下垂症の手術をしていただくのですが、本来ならば怖い手術も先生なら安心できますo(^-^)o
これからも応援しています♪