医学講座
第59回日本形成外科学会(福岡)③
昨日の福岡は夕方に雨でした。
学会場の福岡国際会議場には、
たくさんのタクシーが並びました。
お隣の福岡サンパレスホールでは、
SUPER JUNIOR KYUHYUN JAPAN TOUR 2016
…が開催されていてたくさんの女性が並んでいました。
福岡は活気がある街です。
■ ■
今回の第59回日本形成外科学会は、
シンポジウムだけで21もあります。
とても全部を聞くことはできません。
そのほかに、
昨年から専門医講習の受講があります。
定員90人のランチョンセミナーから、
定員1000人の講習会まで券を買わなくてはなりません。
■ ■
昨日の専門医講習では、
定員1000人の感染対策講習が、
券が完売になってしまいました。
私はもともと聞くつもりがなかったのですが、
1日しか学会に出席できない先生で、
この専門医講習を受講したかった先生は、
残念そうに『完売でした』
…と話していらっしゃいました。
■ ■
昨日聞いたシンポジウムの内容などは、
また明日から書きたいと思います。
院長日記を書く時間もあまりないくらい、
朝から夕方まで学会があります。
今日もしっかり勉強してきます。
私も専門医講習の券を7枚希望したのに、
今朝は3枚しか買えませんでした。
専門医を維持するのも大変です。
1枚1000円です。
早い先生は朝6:30から並んで講習会の券を買ったそうです。
“第59回日本形成外科学会(福岡)③”へのコメント
コメントをどうぞ
なんだか スターのチケットの取り合いみたいなんですね。福岡まできて6時半から並ばねばならないなんて大変ですね。 雨でタクシーが来ないなんてまったく知らなかったのですが、昨年秋、私用 で神奈川県まで行き 帰るときの朝、大雨でタクシーに電話しても来てくれず、主人だけビジネスホテルに泊まっていたので、比較的個人よりホテルから呼んでいただいた方が来てくれるのでそのようにして拾ってもらい乗りました。 でも先生それでは 相当疲れますね。チケット取りの助手が何人か必要でしたね 熊本あたりからもいらしてますか? 皮膚科の女医さんが友人の娘さんの義母さんです。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。専門医制度が変わったので学会事務局も大変です。明日まで学会です。先ほど【地震】がありました。福岡もかなり揺れましたが大丈夫です。熊本が大変なようなので心配です。
熊本の知り合いは子供さんがみんな机の下に隠れているそうです。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
福岡はかなり揺れました。ホテルのEVが止まっているそうです。フロントの方が大丈夫ですか?といらしてくださいました。NHKのTVで地震の被害を見ています。熊本が大変なようですね。お見舞い申し上げます。
学会お疲れ様です。
3枚しか取れませんでしたか。
専門医を継続していくのは
大変ですね。
こちらでも
地震がありかなり長い時間揺れてました。
熊本の従姉が無事だったので
安心しました。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。かなり揺れましたね。ご親戚の安否がわかってよかったですね。明日まで学会です。
本間先生
はじめまして。
私は地方の医大生なのですが、日々の実習や人間関係に押しつぶされる中・・・先生のブログに偶然出会い、勝手ながらとても励みにさせて頂いております。
私自身は日々、こんな自分が医師になれるのかと悩み苦しみ過ごしておりますが、先生自身は学生時代悩んだことなどありますでしょうか?正直。私はいつもつまづいたり、悩んでばかりです。頑張っても、思うようにいかず・・・無駄にもがいたり。先生は私からすると、素晴らしい志をお持ちであり、良き父親であるのだなと尊敬の念しか抱けません!先生は努力を積み重ねてこられたのだなと・・・自分が恥ずかしくなります。
私もいつの日か先生のような医師になれたらいいのに。。。
なんて想像もしたりしますが、毎日教授にお前らなんていらない学生だと言われると・・・心が折れそうな時もあります。
先生のお言葉を拝見させて頂くと、あぁこういう医師もいるのだなぁと自分を奮い立てさせられます。先生に少しでも近づけるよう今は、必死に頑張ってみます!!長文失礼致しました。お忙しいとは思いますが、御身体ご自愛下さいませ。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。私も学生時代はいつもため息ばかりでした。形成外科を選んだのも6年生の最後の最後でした。同級生の中では一番遅いほうでした。昔の札幌医大は全国の国公立大学では一番偏差値が低い大学でした。進級判定も厳しく一科目でも落とすと留年で全科目再履修でした。試験に合格した科目までもう一度勉強し直し、同じ学年は2度まで。2回落とすと放校でした。『お前らなんていらない学生』と言う教授がどんな気持ちで言っているかわかりません。せっかく何時間もかけて講義の準備をしたのに講義を聴かないでスマホを見たり、机の上にペットボトルを置いて隣の人と話しながら講義を聴く学生がいるからかもしれません。出席カードをもらったら授業を抜け出す学生がいるからかもしれません。私たちの時代からそんな学生はいましたが、そんな学生でも立派な医師になっています。若い間は悩むものです。悩まない人なんていません。どうかがんばっていいお医者さんになってください。待ってくれる患者さんは必ずいるものです。ご健闘をお祈りしています。