医学講座

巨大色素性母斑の治療【2016福岡】

 3日間の日本形成外科学会が終わりました。
 今日は福岡→札幌への移動日です。
 昨夜も緊急地震警報がありました。
 福岡も大きく揺れました。
 また熊本で被害が出たようです。
 これ以上、被害が大きくならないことを祈っています。
 被災された方に心からお見舞いを申し上げます。
      ■         ■
 第59回日本形成外科学会では、
 21のシンポジウムがありました。
 まずご紹介したいのが、
【第1日目】4月13日(水)10:30~ 12:00第1会場 3F(メインホール)
 シンポジウム2
 巨大色素性母斑の治療:多様な選択肢と実際
 司会:武田 啓(北里大学医学部形成外科・美容外科学)
 舟山 恵美(北海道大学大学院医学研究科機能再生医学講座形成外科学分野)
SY2-1 多様の選択肢 そしてcryosurgery凍結外科療法
 冨士森良輔(医療法人冨士森形成外科医院)
SY2-2 巨大色素性母斑の治療
 貴志 和生(慶應義塾大学医学部形成外科学教室)
SY2-3 自家培養表皮製品ジェイスR の先天性巨大色素性母斑への適応拡大を目的とした医師主導型治験の成績
 金子 剛(国立研究開発法人国立成育医療研究センター)
SY2-4 培養表皮を用いた巨大色素性母斑の治療
 相原 正記(聖マリアンナ医科大学医学部形成外科学講座)
SY2-5 巨大色素性母斑に対する皮膚剥削術とレーザー照射の検討
 茂利 真美(愛知医科大学形成外科)
SY2-6 先天性巨大色素性母斑に対する色素レーザーおよびQスイッチルビーレーザーを用いた複合レーザー治療の有用性
 舟山 恵美(北海道大学大学院医学研究科機能再生医学講座形成外科学分野)

      ■         ■
 京都の冨士森先生が抄録に書かれています。
 巨大色素性母斑は大変な疾患である。まさに津波のようでその治療は困難を極める。
 演者は長年この疾患と立ち向かってきた。そして一応納得のできる結果も得たが不満も多い。まず植皮術。広範囲なので遊離植皮が適応となるが顔面に限られる。そして医師と患者の協力と辛抱の成果が問われる。皮膚剥削術、皮膚剥離術はよほどの適応でないと患者を悲惨に導くだけに終わる。縫縮術はかなり効果的であるが、以後の治療方針も定まらず、単に皮膚を傷つけただけだとすれば非難は免れないであろう。残念ながらレーザーは治癒につながらない。それを知っていつまでも照射を続けたとすれば信頼できる医者とは言えないのではないか。結局今学会では培養皮膚移植と凍結外科療法との対決と思っている。
現在の培養皮膚による巨大色素性母斑の治療の結果はどうなっているのか、楽しみと期待に胸が膨らむ。演者は長年凍結療法を行っている。表皮を傷つけないことを最大の目標としているが白斑の発生と後年の再発をいまだ解決できないでいる。多くの症例を報告したい。

      ■         ■
 今年の日本形成外科学会でも、
 京都の冨士森先生にたくさん教えていただきました
 シンポジウムの後で冨士森先生とお話しをしました。
 残念なことですが2016年4月の時点では、
 培養表皮移植で巨大色素性母斑の治療は、
 満足な結果を得られていません
      ■         ■
 冨士森先生は、
 2歳半までは凍結外科療法をすすめています。
 確かに効果があります。
 冨士森先生が抄録に書かれているように、
 一応納得のできる結果も得たが不満も多い
 これも事実です。
      ■         ■
 以前に私の院長日記でご紹介した、
 北大形成外科のレーザー治療があります
 確かに効果があります。
 しかし限界があることを、
 今年のシンポジウムで知りました。
 司会と演者をなさった舟山恵美先生によると、
 小さいうちに、
 体幹部の巨大色素性母斑に照射した場合は効きますが、
 大人になってからは限界があります。
      ■         ■
 一番効いてほしいと思う、
 顔面の大きな色素性母斑は、
 眼瞼部にある黒の濃い色素性母斑には効いていましたが、
 薄い黒の色素性母斑には効いていませんでした。
 頬部の色素性母斑にも効いていませんでした。
 今日の院長日記で訂正させていただきます。
      ■         ■
 身体の半分以上が黒い巨大色素性母斑をどう治すのか?
 冨士森先生が抄録に書かれたように、
 まさに津波のようでその治療は困難を極めるのが現実です。
 自分の身内が巨大色素性母斑だったらどうするか?
 とても悩むところです。
 私ならまず北大式のレーザー治療をします。
 皮膚移植をできる部位や、
 組織拡張器を使える部位だったら
 手術を考えます。
 形成外科には、
 まだまだ解決しなければならない疾患がたくさんあります。
 医師と患者の協力と辛抱の成果が出る日が来ることを期待しています。

“巨大色素性母斑の治療【2016福岡】”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    移動日でしたか。
    お疲れ様です。

    昨夜も結構揺れて眠られませんでした。
    大分の友人の安否確認は出来ましたが
    熊本の従姉は又連絡が取れなくなり心配してましたが
    たった今、メールがきました。
    電話はなかなか通じないそうです。
    悩むほどではありませんが
    私はシミが出来てがっかりしてます。

    週一でパックしてます。

    体にできている無数のホクロが悩みですね。
    ビキニは着用できません。
    着るような性格でもありませんが。

    顔はホクロがないのに
    首に無数の茶色のホクロがある人を
    みました。
    見えるところなので悩んでると思います。

    なんとか手軽に取れるといいですね。

    北大レーザー覚えておきます。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。ホクロもシミも手軽に取ることはできません。悪性腫瘍を見落としても大変です。気をつけてください。

  2. さくらんぼ より:

    学会お疲れ様でした。 夜中に地震があり余震も続き被害が広がっていて早く おさまる事を願っております。 巨大色素性母斑という病気の方に実際会った事もありませんが、とても難しい病気なんですね。形成外科の先生方が学会などで勉強や研究を重ね、完治する病気になることを願ってやみません。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。昨夜も地震がありました。私は寝ていましたが心配で眠れなかったと話していた先生と帰りの飛行機でいっしょでした。巨大色素性母斑はとても難しい疾患です。よい治療法が見つかることを祈っています。

  3. 巨大色素性母斑症の子供を持つ父親 より:

    私は先天性巨大色素性母斑症の子供を持つ父親です。
    うちの子は背中に20センチ大の母斑があります。脳のMRIを撮りましたが脳にも無数の影があり、経過観察をと主治医の先生から告げられました。今は何事もありませんがこれからの事を考えると夜も眠れません。
    母斑の治療が早く確立され安心して子育てが出来る日を夢みています。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。20㎝の色素性母斑でしたら同じ先天性巨大色素性母斑症の中でも限られた大きさです。形成外科で相談なさっていらっしゃると思いますが、目立たなくなるように治療をしていただいてください。

  4. はな より:

    突然のコメント失礼いたします。
    私は24歳の女性で、生まれつき背中に首の下からお尻にかけて母斑があります。
    手足には500円玉、2〜3センチ大のものまで沢山あります。
    現在目立つ手足のものは徐々にQスイッチをあてているところです。
    背中やお尻は諦めていたのですが、望みはあるでしょうか?

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    実際に見ていないのでわかりませんが、確実に治療法が進歩しています。治療をしてくださっている先生とよく相談なさってください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ