医学講座

家族より長くいっしょにいる

 昨日の院長日記、
 ありがたいなぁ~に、
 すみれさんからいただいたコメントです。
 昔、
 独身で働いている時、
 上司から家族より長く一緒にいる
 と言われ、
 たしかに、
 と思ったものです。

      ■         ■
 私がいつも言っている言葉です。
 自分の息子や娘より、
 ずっと長い時間を過ごしています。
 長く勤めてくれて、
 ありがたいなぁ~と、
 感謝しています
 私には家族以上に責任があります。
 従業員の生活がかかっています
      ■         ■
 開業以来考えていることです。
 私も男ですから、
 先生と働いて損した!
 先生と働いて貧乏になった!

 これだけは言われたくありません。
 役員報酬引下2014
 私と家内の役員報酬は引き下げましたが、
 従業員のお給料は下げていません。
      ■         ■
 こんなうるさい先生と、
 何年も勤めてくれているお嬢さんたちは、
 ほんとうに立派だと思います。
 家族より長くいっしょにいます。
 私が元気で働けるうちは、
 一生懸命働きたいと思っています。
 どんなところへお嫁さんに行っても、
 絶対に耐えられます。
 保証します

“家族より長くいっしょにいる”へのコメント

  1. えりー より:

    ご自分や奥様の報酬を下げても
    従業員のお給料は守ってくださる
    本間先生は素晴らしい経営者だと
    思います。そのような職場は、
    なかなかありません。先生の所で
    働ける方は運が良いと思います。
    先生から細かく指導していただいた事は、
    これからの人生の財産になりますね。
    私も若い時に辛い社員教育の経験をしておいて
    良かったと思っています。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。お恥ずかしいです。脇汗ボトックス注射を保険ですると収入減になって赤字になることはわかっていて私がやると決めたのです。赤字の原因を作った自分の役員報酬を下げるのは当然です。子供にお金もかからなくなったし還暦を過ぎて働いているのでできることです。40代だったら無理でした。

  2. なっちゅん より:

    家族より一緒に居る職場。
    そこがいい環境でないと
    ストレスがたまりますね。
    2名もいらっしゃるのですから
    いい職場なのだと思います。 

    スタッフさんにはたまに
    語気も強まることもあるでしょうが(笑)
    そんなに長くスタッフにさんが働いてるのは
    先生のお人柄だと思ってます。
    7年も勤続してる方が

    役員報酬を削る役員の方は
    なかなかいらっしゃらないと思います。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。こんな先生でも長く働いてくれるのはありがたいと思っています。辞めた方もいらっしゃいます。勤続7年の2人はよくできたお嬢さんです。

  3. すみれ より:

    本間さんの従業員はお幸せです。きっと患者さんにも、明るいなごやかなあたたかい雰囲気が伝わるのではないのでしょうか。人を幸せに出来ることは素晴らしいことです。その気持ちを大事にしていつまでも今のままでいて下さい。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。幸せに仕事をしているのは私の方です。あれこれ言わなくてもちゃんとやってくれます。ありがたいことです。

  4. さくらんぼ より:

    私は家族以外で正式に働いたことがないので わかりませんし、お嫁さんに行ったこともないです。 だから 会社に入っても勤まらないし、主人の家にお嫁さんに行っていたら、今頃はでもどって来ていたと思いおます。 主人が我慢強いのだと思います。先生の職員さんはほんとによい方々ばかりですね。先生がよいから職員さんもよいのだと思います。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。院長日記を続けられたのはさくらんぼさんからコメントをいただいたおかげです。毎日の診療を無事に行えるのは私をサポートしてくれる職員のおかげです。偏屈でがんこなのによく耐えてやってくれます。さくらんぼさんのご主人は立派な方です。相思相愛の大恋愛だったので、お嫁さんに行かれてもうまくいったと思います。お二人の努力で世界一おいしい果物ができていると思います。毎年ありがとうございます。

  5. ポン より:

    初めまして、眼瞼下垂についてのページやマンガの方にはコメントする事ができなかったのでこちらに失礼致します。
    地元の眼科で眼瞼下垂だと診断された者です。
    診断されたのは2週間ほど前で、黒目に乾燥が見られるという事で目薬を処方して頂き、様子を見るため来週にもう1度へ行きます。それまでの3週間、眼瞼下垂を手術するか考えてみて、と言われ、これまでに施術されて来た患者さんのお写真も術後直前の物と2ヶ月後の者を2人分だけ見せていただけました。
    もちろん今まで施術されて来た患者さんが2人だけではない事は分かっているのですが、「まあ目が開くようにするのが目的だから両目の大きさ変わったりするけどね〜ははは」と軽い感じで仰られたこともあり踏み切れずにいます。
    今まで悩んでいたので治るのであれば是非手術を受けたいですが、手術をして見た目が変になってしまうくらいならばこのままの方が…?とも思います。

    そんな時先生のページに辿り着き、丁寧に説明して下さっている記事を読んで驚きました。
    もし手術をしてもらうならこの先生にお願いしたい!と思いました。そこで1つ、お聞きしたいのです。
    他のクリニックにて眼瞼下垂と診断された場合、他のクリニックでも手術に応じてもらえるものでしょうか?
    何となく現在通っているクリニックの先生に不信感を抱いており、自分が本当に眼瞼下垂なのかすら疑ってきています。

    先生の元へ足を運びたいのは山々なのですが、学生である上に少し距離が遠くこちらにてメッセージを送らせて頂きました。
    この様な私的な文章を長々と送り、失礼に当たってしまったらすみません。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。自分の子供だったら【両目の大きさ変わったりするけどね〜はははと軽い感じで仰られる眼科】では手術を受けないように言います。眼科と形成外科では見た目に対する意識が違います。黒目が乾燥していて目薬が必要なら眼科で黒目が乾燥する原因をよく聞いてください。手術適応の決め方は先生によって違います。形成外科専門医でも片目20分で手術をする人もいますし私のように片目1時間の医者もいます。私の目は両目で2時間くらいかかっています。当院の相談フォームから連絡してくだされば、手術適応や手術方法について回答いたします。

  6. くくるん より:

    開業医の先生は医師であることと同時に、経営者でもありますよね。
    私は、就職した会社が、経営困難で給料がきちんと支払われてないことを、従業員から聞かされました。笑
    入ってから、求人票や説明と違うことが多すぎて、早期に退職しました。

    家族より長く一緒の時間を過ごす従業員さん。
    うまくやっていくにはお互いの努力が大事ですね。
    あ、でも長くいらっしゃるということは相性がよいのかもしれませんね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。開業以来お給料の振込は私が一人でしています。間違うと大変です。まず従業員のお給料を振り込んで、その次に私たちの役員報酬です。

  7. なっちゅん より:

    アンドロイドに変わり
    入力がスムーズに行かず
    文面が上と下に別れ
    変な文章になりました。

    いつもながらお恥ずかしいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。気になさらず入力してください。読みにくければ訂正してUPいたします。

  8. 春一番 より:

    私もずっと質問がしたくて、上の方に便乗させて頂きます。
    眼瞼下垂の自覚症状があり、首と肩の凝りに悩んでいます。
    先生の元へは遠く、地元の病院で一度見てもらうかそれとも一か八かで札幌まで足を運ぶか迷っています。
    地元で診察して仮に眼瞼下垂であっても、その後札幌へ行くのであれば二度手間でしょうか?
    地元で診察後、確信を持ってから行くか、どうしましょう…。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    眼瞼下垂症の診断基準は先生によって違います。考え方の違いもあります。当院で手術をご希望でしたら相談フォームから送信してください。画像の送り方を返信いたします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ