医学講座
和解成立
和解成立
大同生命保険㈱から平成28年4月に提訴された建物明渡請求事件は札幌地方裁判所で和解が成立しました。
平成29年10月30日(月)に予定されていた判決はなくなりました。
医療法人札幌美容形成外科は平成30年3月31日(土)に建物を明渡しいたします。
コンタクトオフビルでの診療は平成30年3月26日(月)で終了します。平成30年4月以降は新しい診療所で診療を継続いたします。
新診療所については決まり次第お知らせいたします。
和解が合意されるに至るまでの経緯や和解条件については第三者に開示しないことが和解条件となりました。
たくさんの皆様にご心配をいただき応援していただいたことに心から感謝いたします。
これからも健康に気をつけて診療を継続して参ります。
お世話になった札幌地裁民事第5部4係の根本宜之裁判官、裁判所職員の皆様。
私の弁護を担当してくださった、
佐々木総合法律事務所の
佐々木泉顕(もとあき)先生、
土田慧(けい)先生、
福田友洋(ともひろ)先生、
山田敬之(たかゆき)先生、
佐々木総合法律事務所の職員の皆様に感謝いたします。
■ ■
たくさんの皆さまにご心配いただきありがとうございました。
これからも身体に気をつけて、
診療を継続いたします。
新しいクリニックについては、
決まり次第お知らせいたします。
2017年10月27日、
医療法人札幌美容形成外科
理事長 本間賢一
“和解成立”へのコメント
コメントをどうぞ
メールで和解成立のタイトルを見た瞬間は
あれっ?30日ではなかったんだ……
間違ってたと自分を責めましたが
ブログ内容も拝見して納得し安堵しました。
こちらにコメントする前に
亡き両親に報告しました。
今まで一日4回お願いしてましたので。
新診療所の交通の利便性やお家賃が心配ですが
和解されてのでしたら
大丈夫ですよね?
引っ越しの間は休業されるのかな?と思います。
本間先生、奥様、スタッフさん、患者さん
これからも大変でしょうが
一区切りつきましたね。
先ずはおめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。一日4回もお祈りしてくださったなんて感激です。これからも身体に気をつけて仕事を続けます。ありがとうございました。
これからも診療をお続けになる事が
決定して本当に良かったです。
諦めない事の大切さを学ばせて
いただきました。
今後も、お身体にお気をつけて
困っている患者さんを助けてください。
ご活躍を応援しています。
お忙しい中、本当にお疲れ様でした。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。応援していただきありがとうございました。感謝しております。
和解が不利になってないかだけ心配ですが、奥様のお手紙に眠れぬ日々が続き先生の身体が心配でしたが、和解が成立し、裁判所に行くことがなくなっただけでもよかったと書いてあったのでよかったんだなあと思いました。お疲れ様でした。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。さくらんぼさんには大変お世話になりありがとうございました。裁判所に行かなくてよくなり安堵しています。ありがとうございました。
30日と気を付けてはりつめていましたので、突然のことに驚いています。でも、決定の判断をする当事者は、辛い日々をお過ごしだったと思います。人生は様々に変化します。おっしゃりたいことがあるのでしょうが、今は、ゆっくりお休み下さい。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。ご心配いただきありがとうございます。すみれさんのお言葉通りです。ようやくよく眠れるようになりました。身体に気をつけて仕事を続けます。ありがとうございました。
今の地で診療を続けられなくなってしまったことは残念ですが、何とか和解が成立されたことと、診療が継続出来るとのことで、少し安心しました。
本当に、お疲れ様でした。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。無理をしないで診療を継続いたします。ありがとうございました。
以前、【和を以て貴しとなす】と書いた事がありました。話し合いで、解決させた裁判官、そして双方の当事者や双方の弁護士の方々の歩み寄りの結果だと感じます。
双方の弁護士が法律家として憲法(生存権、営業の自由権)や借地借家法、双方が主張する対抗権の比較(優劣)→所有権と賃借権。契約(前オーナーとの契約)、安全性、地価上昇見込み、転居するテナント有無→生存及び生活権に直結する問題。原告側は新幹線が開通する前にそして地価が上昇する前に新しく事業を行いたいという意向があったと思います。上記の事を考慮して裁判官がリーダーシップをとって、調整を図ったのだと思います。土地建物の取得した直後に老朽化というのもおかしいと思いながらも、どこで区切りをつけるべきか?
地価については、新幹線開通されれば上昇しますし。。。
裁判が長引けば、利便性が良くなる情報が出てきて不利になります。
隣のビルとコンタクトオフビルと合わせての事業計画が進まない、人件費やら建て直し後に入居され、未来取得する可能性のある高額なテナント料も争いが長引けば、高額な賃料を貰えないというデメリットもあります。一方で、上記にありますように、今入っている方々を退去させる事は、間違いなく【生存権及び生活権を侵害、営業の自由も奪う事】になるということは、原告側の方々には、わかって貰いたいなっと思います。
ネットの弁護人としては、憲法や法律を示し、原告側の方に理解して貰えるよう努めてきましたので、双方の歩み寄りに感謝し、本件におけるネットの弁護人は終了、退きたいと思います。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。ラズベリーさんの博識には驚きました。ご声援いただきありがとうございました。健康に気をつけて診療を続けます。
先生の正義が勝った和解ですね! 大同を相手に、知力・気力・体力を総動員で闘ってこられたことに頭が下がる思いです。そしてこれからも安心して先生の治療を受けられる事を大変嬉しく思っています。新しいクリニックの開院が楽しみです。先生、これからもますます頑張って下さいね。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。健康に気をつけて診療を続けます。
先生、次に移転されるところは診療所にされるのでしょうか。
立地、地域性を考慮され、多少、診療の幅を拡げていかれるのだと
推察致しました(例えば曜日固定手術や午前は手術、午後は手術なしの怪我等の処置、予約なしの診療など)
来年の診療報酬の改定が気になりますね。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。移転先でも診療所は同じです。決まりましたらお知らせいたします。ご心配いただきありがとうございます。