医学講座

大成建設240億円損失

 今日は2023年4月18日(火)です。
 札幌の天気は晴れですが、
 朝はとてもとても寒かったです。
 昨日は道北で雪が降りました。
 北海道の4月は油断できません。
 GWに峠で雪が降ることもあります。
 サクラが咲いていますが寒そうです。
      ■         ■
 昨日のYahoo!ニュースです。
 2023年3月17日(金)に書いた大成建設のビル取り壊しです。
 札幌市中心部の高層ビルで施工不良、大成建設が約240億円の損失計上…15階までの鉄骨すべて撤去など、工事“やり直し”へ
 札幌市の中心部に建設中の高層ビル工事で、施工不良があった問題で、ゼネコン大手の大成建設は、工事の“やり直し”費用などとして約240億円の損失を計上すると発表しました。
 大成建設が請け負っていた札幌市中央区北1条西5丁目の地上26階建ての高層ビル工事をめぐっては、発注と違うボルトが使われていたことをはじめ、鉄骨の柱の水平のずれ、コンクリートの厚さの不足など、多数の施工不良が見つかりました。
 鉄骨については、722か所のうち、70の不良箇所が見つかり、ズレの最大値は21ミリ。
 また、コンクリートの厚さ不足は、最大で14ミリ、245箇所にも上っていました。
 さらに、大成建設の担当者は「数ミリ程度なら問題ないと考えた」などと話し、この施工不良について、事業主のNTT都市開発に対して虚偽の報告もしていました。
 この問題で、全体の22.8%まで進んでいた工事は“やり直し”となり、すでに15階まで組まれていた鉄骨を全て撤去するなどするため、大成建設は17日、約240億円の損失を計上したと発表しました。
 すでに大成建設は、問題発覚時、建築部門の責任者である寺本剛啓取締役らの引責辞任を発表していましたが、ことし3月決算のグループ全体での業績を下方修正し、相川善郎社長の月額報酬の50%を3か月減額するほか、社外取締役を除く取締役の月額報酬も30%減額することを明らかにしました。

(以上、Yahoo!ニュース、北海道放送(株)より引用)

      ■         ■
 この建物はYahoo!ニュースに出ていた、
 北海道放送(株)のすぐお隣です。
 元はHBCの建物があった場所です。
 私は毎日自転車でこの横を通ってきます。
 道庁からもよく見える場所です。
 どうしてこんなことが起きたのか?
 私の勘ですが、大成建設以外にもあるような気がします。
      ■         ■
 下の写真は出勤途中で撮ってきました。
 

道庁から見た現場

責任者の名前が変わっています

クレーンは止まっています

      ■         ■
 とても残念なことです。
 ビル建設には多くの企業がかかわっています。
 大成建設の担当者が「数ミリ程度なら問題ない」だけで、
 これだけのことにはならないと思います。
 しっかりと調べていただき、
 大地震がきてもこわれないビルを建設していただきたいです。
 青空の下でクレーンが泣いているようでした。

“大成建設240億円損失”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    15階までできていたのに取り壊しての建て直しですか!
    減給だけではすまないと思うのですが。
    地震の時壊れない丈夫な建物を造って下さい。
    寒暖の差がありすぎますよね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。外から見るとふつうの工事現場です。こんなにできてから取り壊しなんて信じられないです。減給だけでは済まないと私も思います。他の工事現場でも同じようなことがふつうにされていたのでは?と思ってしまいます。寒暖の差がありすぎて身体がついて行けません。

  2. なっちゅん より:

    15階分、勿体ないですね。
    ですが途中で発覚して良かったと
    私は思います。

    ほかのビルでも同じような事があり
    見過ごされていないか
    心配です。

    私の近所の桜は未だ蕾でした。
    何だか寒くて可哀想でした。
    早く開花して欲しいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。ビル完成後に発覚するともっと大変だったと思います。札幌駅北口に建っている40階建のタワーマンションと来年完成する48階建タワーマンションも大成建設です。大丈夫なの?って思うのは私だけではないと思います。しっかりと調べていただきたいと思います。

  3. えりー より:

    先週のニュース番組で中山峠の道路に
    雪が見えたので夏タイヤでしたら危険だと
    思いました。

    すでに建っているものや、今建築中の
    ものは大丈夫なのかと気になります。
    資材の高騰や人件費等、大変なことも
    あると思いますが人の命にかかわる
    ことなので、やり直しだけではなく、
    しっかり原因究明も大事だと思いました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。北海道はGWでも峠が積雪で通行止めになることがあります。私は昔、釧路労災病院に勤務していた時に日勝峠も狩勝峠も雪で通行止めになって、襟裳岬経由で釧路まで帰ったことがありました。今回はたまたま見つかっただけで、他のビルでも同じようなことが起きていないか検証することが必要だと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ