院長の休日

結婚の条件

 平成20年8月9日、朝日新聞朝刊、
 be on Saturdayの記事です。
 ゴーン道場
 結婚の条件
 深いきずなが必要
 ―結婚を長続きさせるコツを教えてください。
 難しい質問ですね。
 私は日頃から、
 娘には
 「急いで決めず、
 時間をかけて考えるんだよ」
 と言っています。
 伴侶を選ぶときは
 本当に真剣に考えたほうがいい。
      ■         ■
 ―まず、よく考えること?
 そうです。
 「初恋だから」
 なんて理由で
 結婚してはよくないよ、
 と言っています。
 親が子どもに
 「早く結婚しろ」
 なんてせかすのはもってのほか。
 子どもたちが
 本当に納得した上で
 結婚を決めないと
 意味がないのです。
 なぜなら、
 結婚は
 バラ色の楽しいことばかりではない。
 仕事や研究と同じで、
 モチベーションがないと
 長続きさせるのは難しいんです。
      ■         ■
 ―長続きさせるのに大事なことは?
 伴侶となる相手と
 深いきずながあること。
 同じ価値観や
 家族観、
 信仰
 などがきずなとなるでしょう。
 同じ国、
 文化、
 教会
 などで結婚した夫婦が
 長続きするケースが多いのは、
 そんな根本的な
 きずながあるからでしょう。
 見せかけのきずななら、
 最初の2、3の衝突で
 関係は破綻してしまいます。
      ■         ■
 ―恋愛感情だけでは難しいのですか。
 恋愛感情が悪いわけではないですが、
 それだけでは困ります。
 共通の価値観、
 優先順位など、
 共通項(commonality)が
 なければなりません。
 恋愛感情だけなら
 結婚する必要はないでしょう。
      ■         ■
 わざわざ結婚するのは、
 2人の間で
 家庭や価値観など、
 何かを共有したい、
 同じ人生を歩みたいと
 思うからでしょう。
 そうしたきずなが
 結婚の根拠となり、
 厳しい嵐を乗り切る
 船の支柱の役割を果たします。
 どんな夫婦にも、
 嵐は必ずやって来ますからね。
 (以上、朝日新聞より引用)

      ■         ■
 私は、先輩からいただいた
 ダットサン、サニー以外は
 日産車に乗ったことがありません。
 ゴーンさんごめんなさい。
 でも、
 朝日新聞のゴーン道場は
 よく読んでいます。
      ■         ■
 私も、ゴーンさんの意見に賛成です。
 本間家にも嵐は何度もやってきました。
 今も、嵐の真っ只中です。
 美容外科の‘先生’だから幸せとか…
 医者だから幸せ…
 ということはありません。
 公団の狭い2DKで、
 家賃が4万4千円の家に、
 新婚で住んでいた頃が、
 一番、しあわせでした。
      ■         ■
 価値観が同じというのは、
 とても大切だと思います。
 先日、
 特売のティッシュの話しをしましたが、
 家内もチラシが好きで、
 必ず、安いティッシュを買いに行きます。
 特売のティッシュが好きかどうか?
 付き合っている時に聞くのは…
 少し勇気が要りますね。
      ■         ■
 家内は、私とはじめて会った時に、
 聞いたそうです。
 『マージャンがお好きですか?』と。
 私はマージャンはしません。
 同級生には、マージャンが好きで
 雀荘(じゃんそう)に
 よく行っていた人もいました。
 私は、
 マージャンが好きかどうか?
 家内に聞かれた記憶がまったくありません。
 もし、マージャン好きだったら、
 一発で×だったそうです。
      ■         ■
 私は知らないところで、
 テストされていました。
 マージャンには合格したようですが、
 お互いに知らないところはたくさんあります。
 私は、
 どこまで許容できるか?
 が一番のポイントだと思います。
 お互いの価値観を
 よく確認して、
 慎重に決めてください。
 返品・交換はできません。
 ノークレーム・ノーリターンです。

“結婚の条件”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    先生 何か ありましたか? 私も 結婚して28年になります。 どちらも 跡取りでしたが 主人が 家に 養子として来てくれました。私には嫁はつとまりません。性格がけしておとなしいとは言えないからです。。。 楽しいことばかりではありません。いろんな事がありました。私は 絶対 お酒を飲む人とは結婚しないと決めていましたが、主人はお酒が大好きです。でも楽しいお酒飲みなので許せました。 自分の子供が 私の結婚した年齢になりました。人生いろいろ 楽しい事ばかりでないし 上をみたらきりがありません。ね!先生!
    先生と奥様の時間を大切にしてください。家には5台車がありますが 一台は日産アベニールです(笑)

  2. さくらんぼ より:

    私の近所には いろんな結婚してる方がおります。 スキー場の先生と生徒で 都会から大農家に嫁いだピアノ教師のY江さん 今では 高い さくらんぼパイプで作業するまでになりました。 Aさんは中国上海出身 ブドウの箱詰めは 誰よりも早く きれいです。 中国の方は 家族を大切にし 礼儀ただしいので見習いたいです。いろんな人がいます。私は 正社員としてはたらいた経験がなく たくさんのバイトをしました。どの仕事も大変でした。選挙のウグイス嬢・スーパーのレジ・労働組合事務員・農業試験場筆耕・レストランのウェートレス・煎餅作り・製本工場・医療事務・ 介護職員。 本業の合間にしましたが とても 役にたったと思います。
    これからは 何か趣味を作り また 資格を取り 人のお役に立つ ボランティアをして みたいと思います。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ