院長の休日

元気なフリ

 元気がない時にも、
 元気なフリをしているのは、
 私も一緒です。
 こんなちっぽけな、
 極小企業の医療法人でも、
 苦労が絶えません。
 たとえ小さくても…
 院長とかと名の付く仕事には、
 常にストレスが伴います。
      ■         ■
 元気がない時に、
 元気なフリをしているのは
 辛いものです。
 私はすぐに顔に出るので、
 元気がないのは、
 職員にも
 患者さんにも
 バレバレです。
 日記でもばればれですね。
      ■         ■
 私が元気を回復するのは、
 手術をして、
 キレイになられた患者さんから、
 ありがとうございました
 言っていただいた時、
 お礼のメールをいただいた時、
 日記に励ましのコメントをいただいた時などです。
 生きている限り辛いことがありますが、
 他の人に励まされて、
 元気を回復しています。
      ■         ■
 私は趣味らしい趣味がありません。
 花を見るのが好きです。
 自分の家の花は、
 マンションに引越してしまったので、
 残念なことに、
 もう育てられません。
 通勤途中に見つけた花で、
 心を癒してもらっています。
 小さな花でも…
 よい香りがして、
 成長を眺めていると癒されます。
      ■         ■
 札幌は雨の多い6月でしたが、
 ここ数日でようやく夏らしくなりました。
 ラベンダーの花も、
 少しずつ開いてきました。
 私の好きな富良野のラベンダーは、
 札幌よりも少し遅れて咲きます。
 富良野のラベンダーは、
 早咲きから遅咲きまであります。
 7月下旬まで咲いていますが、
 咲いた順に刈り取られて、
 ラベンダーオイルの原料などになります。
 7月中旬頃がよい季節だと思います。


札幌駅北口のラベンダー
2009年6月28日

“元気なフリ”へのコメント

  1. 函館の看護師 より:

    これからは富良野のラベンダーがいい香りを出す時期に入りますね。

    今年のラベンダーは我が家では今が満開です。
    ベランダからいいにおいがします。

    つらい時苦しい時、たくさんあると思います。
    自分だけでなく家族の生活、患者さんのこと、看護師さん、受付さん職員さんのこと・・・経営者はたくさん悩みに追われますが、これからは先生の大好きなお花がたくさん花咲く季節です。

    少しでも癒され毎日の御苦労をがんばっていただきたいと思います。
    がんばってください。

  2. さくらんぼ より:

    先生 私も頑張りますから 一緒にがんばりましょう!私も 一日 10時間も同じ仕事をしていると 疲れて 愚痴ばかり みんなにあたってしまいます。 今日は5時で仕事を切り上げ シャワーを浴びて 夕飯を餌に? たまたま 休みの息子 に アッシー君を頼んだら 長男が 付き合ってくれ、山形市内の病院に入院中の 腫瘍仲間のお見舞いに行ってきて今帰ったところです。思ったより元気で安心しました。脊髄の主治医のT先生!来月二人でMRIいけそうですよ。(^_^)v 帰り 夏休みに 北海道に行きたいねと息子、何をいうかと思ったらお母さんの知り合いの先生に ニキビ治してもらいに行きたいなあ〜。との事 。そんな 観光のついでに できるものではないと 言いました。休みが取れれば風のガーデン見に行きたいです。最近入ってきた 観光は 花畑牧場と 白い恋人などのお菓子のツアーでした。
    私も 元気だしますから 先生もファイトです。

  3. らずべりー より:

    世の中、「私、Or僕は一人で生きていけます」と強がって言う人もいます。だけど何人も少なからず、人と関わり、時には支えたり支えて貰って生きている気がします。
    地位が上がったり、トップになると今までより権力を手にする反面、責任も増えてきたり、悩みも増えたりするのではないかと。
    休みの時のリフレッシュが時々して、エネルギーを蓄えるのもいいですね。
    私は最近行けてないですが、スキューバダイビングとか好きですね。かなり海の中には熱帯魚や魚が溢れて綺麗でした。
    富良野にはラベンダーが咲いているんですか。香りとかやっぱり凄いのかなぁ。いいですね。癒されますね。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ