院長の休日

明日は明日の…夢がある

 平成27年10月25日(日)、朝日新聞朝刊、男のひといきです。
 毎週、日曜日の朝はこの投稿を楽しみにしています。
 いつか私も投稿したいです。
 男のひといき
 明日は明日の…
 先日、89歳になる妻の姉が入院している病院へ、妻と2人で面会に行きました。
 姉は、要介護4で認知症が進んでいます。そこで、少しでも脳の活性化の一助になればと、毎回、十ほどの「ことわざクイズ」を出しています。
 ことわざの肝心なところが空白になっているのですが、いつものように、順調に進んで「明日は明日の~」まで来ました。
 このことわざは、いつもすらすらと、難なく答えます。ところが、この日はどういうわけか詰まってしまって、答えの「風が吹く」が出てきません。
 しばらく考え込んで、出てきた答えは「明日は明日の夢がある」。
 「あれ?」と、思わず妻と顔を見合わせました。他のことわざは間違えても、このことわざだけは、今まで一度も間違えたことがないのに、どうしたんだろう。
 でも、その言葉を自分で繰り返すうちに、これはこれで、なかなかいい言葉だなと思えてきました。
 私たち老夫婦も、そんな風に思って毎日を過ごせたらいいなあ。「明日は明日の夢がある」ような生活を送りたいと、元気づけられました。
 (前橋市 宮島 茂 無職 83歳)
 (以上、朝日新聞より引用)

      ■         ■
 あと20年で私も80代です。
 20年も生きられる自信はありません
 でも、
 要介護4
 とか
 認知症
 …は他人事ではなく、
 いつ自分が同じ立場になるかも知れません。
      ■         ■
 89歳の奥様のお姉さん、
 妹さんと、
 ご主人が面会に来てくださり、
 きっと嬉しかったのです。
 長い間病院に入院していらしても、
 面会人がいらっしゃらない患者さんもいます。
 きっとおさびしいことだと思います。
      ■         ■
 私が、
 要介護4
 認知症

 …になったら、
 明日は明日の夢がある
 …なんて言えないと思います。
 高齢になっても、
 夢がある生活を送りたいと思いました
 前橋市の宮島茂様、 
 素敵な投稿をありがとうございました。

“明日は明日の…夢がある”へのコメント

  1. まみ子 より:

    私もあと3年で還暦です。60才のお誕生日には真っ赤なワンピースを着たいと思っています。

    今から毎日夢をもって過ごしていれば・・・きっと夢が現実になるんじゃないかなぁーと思いながら生活しています。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。まみ子師長さんには、真っ赤なワンピースが似合います。夢を持って毎日を過ごすのは大切だとですね。患者さんからも頼りにされて充実した毎日だと思います。元気でがんばりましょう。

  2. なっちゅん より:

    認知症の講座が月一であります。
    以前は熱心に参加してましたが
    今では介護も慣れて参加してませんでした。
    でも又参加してしようかなと思いました。

    明日は明日の夢がある
    なんていい言葉でしょう。

    施設では毎日の面会を嫌がる事があります。
    それは先生が書いてたように
    誰も面会に来ない寂しい入所者を思っての事です。

    私は母が意識不明になった時は
    面会に行き、母の現実を受け止める事が辛かったです。

    千羽鶴を折っても生き返らない
    どうせ死ぬんだと或る人に言われて
    只々悲しかったです。

    認知症が治る時代が来るそうですが
    私が亡くなってからのようです。
    残念です。
    誰にも迷惑はかけられません。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。

  3. さくらんぼ より:

    私の父も要介護3に認定され脳梗塞で入院してますが2ヶ月で退院なんで仕事の合間に介護施設巡りをしています。先日一カ所、今日は二カ所、明日は一カ所、明後日は一カ所、 回ります。背骨が足腰が悪い人が介護するのは大変です。私しか 病院や市役所、施設の手続きをする人もなく、夕方ご飯食べさせに毎日いきます。今の父は何にも考えていず、ご飯を食べて寝てるのがいいみたいです。 こんなことはここだけですが、私はコロリと死にたいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。さくらんぼさんだけではなく、私も私の友人の医師仲間も、みんなぴんころを願っています。うちの親にもよく言われます。

  4. なっちゅん より:

    さくらんぼさん

    要介護3なら
    療養病棟に移れませんか?
    療養病棟がある病院もあります。
    難しいでしょうか?ら

    特養に入所させるのも
    御心が痛むでしょうが
    さくらんぼさんはお忙しいので
    自営の事をお話しになり
    考えては見てはどうでしょうか?

    このままではさくらんぼさんが倒れてしまいます。

  5. さくらんぼ より:

    なっちゅんさんありがとうこまざいました。今父は療養病院にいますが2ヶ月が限度です。リハビリの先生がすごく 杖で右を看護師さんに腕組みしてもらいトイレにいけるまで回復したのでリハビリのある施設をと思ってます

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ