二重・眼瞼下垂

眉のアートメイクは入れないでください

 札幌美容形成外科で一番多い手術が、
 眼瞼下垂症手術がんけんかすいしょうです。
 昔は先天性眼瞼下垂症や、
 80歳を過ぎた高齢の方に見られる、
 加齢による眼瞼下垂症だけを手術で治していました。
 私が形成外科医になった頃は、
 ほぼ目が開かない方だけを手術で治していました。
      ■         ■
 私自身を含めて、
 眼瞼下垂症の手術適応が増えました
 松尾清先生と信州大学形成外科の先生による
 研究が進んだおかげです。
 若い方から、
 中高年の方まで、
 目を開きやすくする手術が増えました。
      ■         ■
 まぶたをチョンと切って、
 簡単に縫い合わせればよいというものではありません。
 微妙な左右のバランスを見て、
 目の開き方を見て、
 眉の高さを見て、
 できるだけ左右対称になるように手術をします。
 それでも再手術や再々手術になることがあります。
      ■         ■
 困るのが眉のアートメイクです
 眼瞼下垂症の方は、
 ほぼ例外なく眉を上げてものを見ています。
 アートメイクで作られた眉は、
 本来の眉の位置より下に描かれています。
 その状態で眼瞼下垂症手術をすると、
 眉と睫毛の間が近すぎる目になります。
 左右の目のバランスを見る時にも、
 正確に眉の位置を確認できなくなります。
      ■         ■
 二重の幅と眉の位置②
 2012年1月5日の院長日記です。
 眼瞼下垂で眉が上がっている人は、
 眉を剃ったり描いたりしています。
 一番困るのが…
 アートメイクと言われる刺青です。
 年配の女性に多いですが…
 若い人でもたまにいらっしゃいます。
      ■         ■
 濃いアートメイクが入っていて…
 色が取れそうもない人。
 黒く太いアートメイクが入っていて…
 何年も前から変化がない人。
 瞼の手術をすると…
 必ず眉の位置が下がります

      ■         ■
 アートメイクは皮膚に色素を入れる行為です。
 平成13年11月8日
 医政医発第105号
 厚生労働省医政局医事課長通達を出しています
 医師免許を有しない者が業として行えば医師法第17条に違反する行為
①用いる機器が医療用であるか否かを問わず、レーザー光線又はその他の強力なエネルギーを有する光線を毛根部分に照射し、毛乳頭、皮脂腺開口部等を破壊する行為
② 針先に色素を付けながら、皮膚の表面に墨等の色素を入れる行為
③ 酸等の化学薬品を皮膚に塗布して、しわ、しみ等に対して表皮剥離を行う行為

つまりこの通達によると、エステの脱毛、アートメイク、刺青師、ケミカルピーリングはみんな医師免許が必要になります。
 眼瞼下垂症の人は、
 アートメイクは入れないでください。
 手術がとても難しくなります。
 どうしても入れるなら消える色素を使ってください。
20151017

まぶたが下がっています
手術前です

皮膚を切除したので腫れが残っています
手術一ヵ月後です

手術3年後です
まつ毛の間が狭くなっています

“眉のアートメイクは入れないでください”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    年配の方々に眉のアートメイクが多いのには驚きました。田舎なので 韓国のお嫁さん以外整形やアートメイクをしたとか聞いたことがないからです。産まれつき奇形があり 治療された方は大学病院に行かれていました。 私も 眉がもさもさで太いので上下剃り、眉を描いていますが、アートメイクは普段の眉より下に入れ墨を入れるということですね。 とるのは大変ですよね。 関係ないコメントですが 主人は毎年1日人間ドッグを受けていますが、今年初めて要精検と着ました。それも電解質異常!聞いたことないんですが(笑)先生何科に行けば良いんでしょうか?

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。アートメイクを取るのは大変です。よく肌色の色素を黒の色素の上から重ねている人(店)を見ますがわかりますね。どうしても眉を描くのが大変でしたら『消える色素』で入れてもらうことです。真っ黒の墨をいれる入墨はだめです。ご主人の電解質異常は困りましたね。ふつうは内科で血液を採って再検査ですね。

  2. なっちゅん より:

    眉と目の間、術後変わってますねぇ。
    以前にも拝見した画像なのに気づきませんでした。

    アートメイクは友達がしてましたが
    私はしません。
    睫毛が濃いので必要ないかなと思いますし
    先生が勧めないものはしないです。

    睫毛の育毛マスカラは目に入り
    充血してよくなかったです。
    不器用なんですね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。育毛マスカラよりはまつげ育毛剤がいいと思います。

  3. ルーさん より:

    私はアイラインをアートメイクで入れていましたが、元々奥二重でかなり太く入れなければ線が出ないと言われて4ミリほどの太さでアイラインを入れました。それでも若い時は奥二重でラインが見えるのは1ミリちょっとだったので、良かったのですが、年齢を重ねて眼瞼下垂になり、瞼を切る事になり二重の幅全部がアイラインという真っ黒な瞼になってしまい、本当に変な顔になってしまいました。これからレーザーで少しでも消せるところを探して通うしかありませんが、なかった様には綺麗になる筈もなく、とても後悔しています。若い時には何十年も先の事を考えないので、少しでもアートメイクを思いとどまれる人がいたら良いなと思います。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。お困りの様子は理解できます。ヴェリテクリニックの福田慶三先生がまつ毛の上で切開をする手術を2022年の日本美容外科学会で発表していらっしました。レーザーでまぶたの刺青をとるのは大変なのでアートメイクの部分を切除するのも、一つの方法だと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ