未分類

ミス日本「空の日」

 第40回2008年度ミス日本グランプリ決定コンテスト(スポーツニッポン新聞社後援)が1月28日、東京・新宿の京王プラザホテルで行われました。
 北海道地区代表として出場した、北海道大学経済学部2年生の八木菜摘さん(20)が、ミス日本「空の日」に選出されました。
      ■         ■


八木菜摘さん
北大経済学部2年生


ミス日本の各賞受賞者
写真中央、グランプリ鈴木恵理さん(20)
写真右から二人目「空の日」八木菜摘さん(20)
写真左から二番目「海の日」都甲奈央さん(17)
写真右ミス着物石井佑貴美さん(22)
写真左ネイチャー岡田亜沙美さん(21)
東京・新宿の京王プラザホテルで
ミス日本HPより引用

      ■         ■

 以下は、平成20年1月29日のスポーツニッポンに掲載された記事です。
 ミス日本「空の日」八木さん
 夢は道知事
      ■         ■
 ミス日本「空の日」には北海道大学経済学部2年、八木菜摘さん(20)が選ばれた。
 外見の美しさに加え、機転の利く賢さと度胸の良さを審査員が絶賛。
 生まれも育ちも北海道で、将来の夢は
「北海道のみんなのために頑張ります。北海道知事になること」
 と大きな目標を掲げた。
      ■         ■
 八木さんは受賞が決まると、しばらく口を開けたまま。
「まさかここに立つなんて思ってなかった」と、ぼう然とした。
 応募の動機は「毎日が学校とアルバイトの繰り返しで(ぐうたら生活を送る)“干物女”でした。
 そんな自分を磨きたいと思ったんです」とハキハキと笑顔で答えた。
      ■         ■
 着物審査で扇を使い自分を表現する時に、扇が開かず慌てる場面もあった。
 それでも「私の緊張度を表しました」と機転の利いたコメントで、会場を笑いに包んだ。
 審査委員長の酒井政利氏は
「知性が光り、コメントが凄く生きている。
 将来、政治家になるんじゃないでしょうか」
 と大物ぶりを指摘。
      ■         ■
 ゲスト審査員を務めた弁護士で自民党参院議員の丸山和也氏も
「表情が硬いけど、何かのために戦う決意が出ている。
 将来、もしライバルになったら強敵だね」
 と太鼓判を押した。
      ■         ■
 そんな周囲の声を伝えると
「実は北海道知事になるのが夢なんです」
 と遠慮がちに告白。
 生粋の道産(どさん)子で、27日に行われた激励会では
「日本ハム、
 コンサドーレ、
 洞爺湖サミット、
 ノリにノっている北海道の力を借りて頑張ります」
 とあいさつしたほど郷土愛が強い。
      ■         ■
 政治・経済に興味があり
「政治の番組を見て文句を言うのが好き」
 という異色の女子大生。
 貧困層削減のためのNPO(非営利団体)を設立することも目標の1つだ。
      ■         ■
 知事になった際の政策を尋ねると
「公務員の給料を減らすのはおかしい。
 職員のやる気がなくなったら町全体の雰囲気が悪くなる。
 それは間違ってると思うんです」と真剣な表情。
「タレント議員にはなりたくない。
 信念を持って、大好きな北海道に恩返ししたい」
 ときっぱり。
 「空の日」。
 北の大地で育った美女にふさわしいタイトルだ。


チョイ苦戦の扇子アピールでしたが、
巧みに切り抜けた八木菜摘さん
撮影 豊田和夫
(以上、スポーツニッポンより引用)

      ■         ■

 ミス日本「空の日」選ばれた八木菜摘さんに、心から祝福のエールを送ります。
 北海道経済は、拓銀破綻以来、元気がありません。
 今年の冬も、灯油の値上がりで、庶民の心まで冷え込んでいます。
      ■         ■
 北海道大学経済学部で、経済学を専攻している八木さんが、ミス日本「空の日」に選ばれて、とても嬉しく思います。
 北海道新聞の記事によると、
 ミス日本コンテストは今回で40回目。
 今年は2,941人の応募があり、決定選考には27人が進出。
 水着審査やスピーチで、ミス5人と準ミス5人を決めた。
      ■         ■
 八木さんは釧路市出身。
 留萌管内小平町の鬼鹿中時代、同管内の中学生英語スピーチ大会で最優秀賞を受賞したほか、
 剣道も三段の腕前。
 北海道大学で、しっかり経済学を学んで、
 北海道経済を立て直すような、女性になっていただきたいと願っています。 

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ