昔の記憶

詐欺の手口「良い人」装い巧みに会話

 今日は2017年10月9日(月)体育の日です。
 札幌美容形成外科は休診日です。
 朝からゆっくり新聞を読みました。
 私はよく新聞記事を引用します。
 もっと若い人に新聞を読んでほしいからです
 私の子供も含めて、
 新聞を取っている家庭が少ないです。
 新聞にはネットにはない情報がたくさんあります。
      ■         ■
 平成29年10月9日、朝日新聞朝刊の記事です。
 なるほどマネー詐欺の手口とは:7
 「良い人」装い巧みに会話
■Reライフ 人生充実
 ウソをついて人をだますのはどのような人なのでしょうか。話していて、おかしいと思うことはないものなのでしょうか。

 詐欺師と一目でわかるようでは、彼らは「商売」になりません。一見そう見えないうえに、被害者にはこんなことを言わせてしまうことがあります。
「あんなに良い人だったのに」
 悪徳商法の被害者は、営業担当が話す取引の内容に関心を持つだけではありません。その言動を信用し、貴重な蓄えを預けてしまいます。取引の内容と営業担当の言動は車の両輪です。「良い人」に見られるよう、演技をしているのです。それも、ごく自然に。
 会社も様々な「小道具」で支援します。有名企業に似た社名で良いイメージを演出します。本社は銀座や新宿などの有名ビルに置き、各種名簿をもとに女性が電話をかけます。
 「池袋のサンシャインビルからお電話申し上げています。○○と申します」といった具合です。
 豊田商事の元中堅幹部の会社を大阪府警が摘発したことがあります。幹部2人が警察に出した「私から見ただましやすいタイプ・だましにくいタイプ」という「申述書」があります。
 それによると、最初の電話を最も重視し、契約できるかは、訪問の約束の電話でわかるそうです。具体的には「家までの道順を丁寧に説明してくれる人」「笑って話す人」などと書かれています。
 さらに、だましやすいのは、「子供が独立した夫婦2人か、独り暮らしの人」とされています。「相談相手が少なく、情にもろい」というのが理由です。「持ち家でローンが済んだ人」は貯蓄に関心が高く、狙いやすい、ともあります。
 だましやすい順番は、(1)定年退職者(2)自営業者(3)警察官以外の公務員(4)主婦、の順です。ただ、警察官でも、退職者は狙われています。
 教職員の退職者は格好の標的です。悪徳業者は、春の人事異動の新聞記事を熱心に読みます。そこには、3月末で退職した校長先生の名前も掲載されています。そこへいち早く営業をかけて、こう言います。「父も教員をしていまして」「私も○○大学卒業です」「偶然ですね。同じ県の出身です」
 強引に縁を見つけ出し、話をつなぎます。庭にバラなどが咲いていれば園芸の話。花鳥風月は格好の話題です。
 新聞記事にしっかり目を通し、話の穂をつなぐ努力を惜しみません。元校長の被害者は「教え子のように思えて、応援したくなりました」と振り返ったほどです。
さらに悪徳業者は、過去にだましたことすら、営業の口実にして近づいてきます。原野商法での「二次被害」はその典型です。
 以前の営業担当が再びやってきて「あの時はご迷惑をおかけしました。ようやく土地を処分できそうです。測量費用と宣伝費として、改めて150万円いただけたら処分いたします」などと言います。つい信用してお金を渡すと、それっきり連絡がなくなってしまいます。
 彼らは電話の営業を重視しています。世知辛いようですが、見知らぬ人からの電話は相手をしないのが最大の対策になります。
 =全8回
 (悪徳商法被害者対策委員会会長 堺次夫)

「あんな良い人」もだます演技に過ぎない
(以上、朝日新聞より引用)

      ■         ■
 世の中には信じてはいけないものがあります。
 信じてはいけない人
 信じてはいけないクリニック①
 信じてはいけないクリニック②
 信じてはいけない広告
 信じてはいけない美容外科の受付さん
 私もかつて『良い人』に見えた先生にだまされました。
      ■         ■
 お金に関して失敗したことはありません。
 でも、
 これからは注意しないとだめです。
 子供が独立した夫婦2人
 家までの道順を丁寧に説明してくれる人

 …これは私のことです
 私はもともとけちな男です
 くれぐれもだまされないように気をつけます。
 新聞を読んでだまされないようにしましょう。
 選挙でもだまされないようにしましょう。

“詐欺の手口「良い人」装い巧みに会話”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    義理の母が東京駅で言葉巧みに同郷を装った 男性に持ち金を全部取られて 孫に土産も買えなかった事がありました。 山奥なんで いろんな売り物屋がきます。 風呂の中に入れる石を売りに来た人はヤクザで怖かったです。消費者センターに電話しますよ。と言ったら帰りました。 反対にうちの母は次男が「俺だ、俺だ」と電話してきた時は切ってしまい、大事な話だったのに切られたと言ってました。妹は今は身体が悪く辞めましたが、警察でおれおれ詐欺防止活動をしていました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。東京駅で被害はお気の毒です。ヤクザまで来るのですね。昔、私の家にもオレオレ詐欺から電話が来ました。私が家にいるのに私になりすました男が電話してきました。警察に通報したのですが逮捕されませんでした。妹さんがよくなられることをお祈りしています。

  2. なっちゅん より:

    詐欺が怖いと最近特に思ってました。

    頻繁に詐欺にあった報道を見る度
    胸騒ぎがしてならないのです。

    ですから今日の日記の内容は
    ありがったです。

    そこまで被害額は大きくないのですが
    こんな電話がありました。

    眠ってる服はありませんか?
    今そこの地方を回ってるんです。

    三業者から電話がありました。

    ネットで検索すると
    眠ってる服の文句で釣り
    自宅に訪れると
    貴金属はありませんか?と言い出すそうです。

    しまいには、この服は引き取れないとなり
    貴金属だけ安値で買い取っていくとのこと。

    私は電話で
    余分な服は一枚もありません!
    と言ったら
    凄く驚いてました。

    詐欺とは呼ばないのかもしれないですけど
    皆さん、気をつけて下さいね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。服で貴金属を持ち去るのですね。いろいろな詐欺がいることがわかりました。そのうち北海道にも来るかもしれませんね。ありがとうございました。

  3. すみれ より:

    テレビで事件にあったことを知る度になぜ?と思うのですが、だます人たちはそれだけ上手なのでしょう。私はすぐだまされるほうですが、電話にでないので、助かります。去年、杉並の先生の家に息子の知人を名乗り、電話がきました。前の日に父親から息子の職場のことなど、詳細に聞き出していました。幸いに詐欺には かかりませんでしたが、この日、100件ちかく回りで事件があったそうです。必ずだれかに相談すべきですね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。杉並区の先生とお聞きしただけでお金持ちのように(私には)聞こえます。学校のをだますなんてひどい奴ですが、先生もだまされるのですね。気をつけましょう。

  4. ラズベリー より:

    かけ蕎麦、盛り蕎麦ってありますが、安部総理にとっては、蕎麦屋に今、行けば、 【加計蕎麦】や【森友蕎麦】に文字化けして見えるのではないかと思いました。盛り蕎麦は、国の補助金の事です。
    メディアでペラペラ喋るので、国の補助金詐取疑惑で国策逮捕された籠池前理事長、かたや、クリスマスイブ 男達の悪巧みメンバー?の加計理事長は、お咎めなしです。無償で土地も譲渡なんて記事もありました。
    森友裁判の前に、小池さんが新党を立ち上げて準備が整わないうちに解散をしたのです。社会保障を充実させるからと国民を欺いて消費税を上げて、私立高校無償化(800億円)させる???、憲法も改正して自衛隊に戦争に堂々と参加して貰って、足りなくなったら国民に参加とか考えてる安部総理です。頭が痛いです。消費税上げるって言ったら負けるって、小泉元総理が前、メディアで言ってました。 
    その小泉元総理は、小池都知事の後ろにちらついて見えます。
    小泉元総理がしきりに訴えているのが、【脱原発】です。アメリカやロシアは資源を売りたいのです。原発は廃止させて欲しいらしい。自民党の違いを聞かれ、しがらみがないと小池都知事。小池都知事も脱原発と言っています。突然の安部総理の解散に、時間のない中、【希望の党】を立ち上げ代表になり、民進党からも自民党議員からも維新からも議員を集めところをみると【やり手】ではあると言えます。側近にもう少し恵まれるといいのかもしれません。見方によれば、チャンポン党で、政策がバラバラなのに取りあえず集まりました感が否めないです。小池都知事が知事を辞めて、今回の国政選挙に立候補するという話もありましたが、都知事を踏み台として国政に出ても評価は薄いと感じます。やっぱり、都知事として、実績を積んでからだと思います。
    今回の選挙は、票が様々な党に割れると予想します。関東は小池都知事がかなり強化してるので勝つかもしれませんが、九州、特に山口県は自民党がかなり票を獲得すると思いますし、加計、森友学園問題や豊田議員のパワハラ問題、また消費税にアレルギーを持つ高齢者は共産党に流れると見ています。実際はどうなるのでしょうか。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。選挙のこともお詳しいですね。北海道は【希望】になるのか?と思っていましたら、リベラルの議員さんが抜けました。【大地】の鈴木宗男さんも立候補していらっしゃいます。十勝地方では奥さん同士の対決になっています。私は戦争にも原発にも反対です。これからじっくりと候補者を選びたいと思います。詳しい情報をありがとうございました。

  5. くくるん より:

    騙されないようにと気をつけるのは、騙されてからということが多いかと思います。自分の身に降りかからないと実感することがないんでしょうね。
    私も気をつけたいと思います。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私も騙されているとは気付かずにいて騙されてしまいました。上手に嘘をつく人はいるものです。信じてはいけない人や信じてはいけないクリニックには注意しましょう。

コメントをどうぞ

コメントはこちらへ

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ