未分類

千の風になって

 平成20年5月2日、北海道新聞朝刊に掲載された、
 千の風になっての特集記事から、一部を引用しました。
 この記事は平成20年4月25日に七飯町文化センターで開催された、
 「ななえ講演会とシンポジウム」の要旨をまとめたものです。
 訳詩・作曲 新井満氏の基調講演要旨
 死は命の再生 風は地球の呼吸
      ■         ■
 なぜ七飯町大沼で暮らすようになったのか。
 二十年前に芥川賞を頂き、
 函館の文学サークルから講演会に招かれました。
 終わって帰ろうとすると、
 主催者が「いい所へ連れていく」。
 車で四十分、そこが大沼でした。
      ■         ■
 森の中の崩れそうな一軒家を紹介され、
 売りに出ているから買いなさいという。
 安くはない買い物です。
 駒ケ岳から飛び降りるつもりで買いました。
 購入を決めた第一の理由は、風景が美しいこと。
 取材や講演で日本中を訪ねた経験から自信を持って言いますが、
 七飯は最高です。
 人工的な騒音がなく、
 訪ねてくる人もいない。
 来るのはキタキツネやタヌキ。
 リスもエサをくれと扉をノックします。
 美しい自然は表現活動を変えました。
      ■         ■
 もう一つの理由は人情です。
 自然は美しいだけでなく残酷です。
 四年前の九月、
 台風18号で別荘の周辺は壊滅状態になりました。
 倒木で道路が寸断され、
 家の外には一歩も出られません。
 三日聞飲まず食わずで絶望のどん底にいると、
 木を切りながら誰かが近づいてくる音がします。
 地元の方がチェーンソーで避難路を切り開いてくれて、
 私と妻、娘二人、犬は辛くも脱出できました。
      ■         ■
 助けてくれたのは七飯でできた友人の画家
 木村訓丈さんたち。
 木村さん以外は初対面です。
 自分たちも大変なのに、
 私を助けてくれた。
 涙があふれ、
 この恩は忘れないと誓いました。
      ■         ■
 その翌月、故郷の新潟で中越地震がありました。
 救援物資はすぐに届きますが、
 何もすることのない一ヵ月すぎが被災者には一番つらい。
 家族会議で、今こそ花だ、
 七飯特産のカーネーションを送ろうと決め、
 千本を送りました。
 被災者の方々は、
 けなげに咲く花の姿に涙したそうです。
      ♪         ♪ 
 「千の風」の話をさせてください。
 故郷に弁護士の友人がいます。
 奥さんと子どもが3人。
 その奥さんが、
 がんの転移で48歳で亡くなりました。
 何と声を掛ければいいのか。
 「ご愁傷さま」はしらじらしい。
 「力を落とすな」は酷です。
      ■         ■
 奥さんの追悼文集で変わった詩を目にしました。
 12行、作者不詳の英文詩です。
 作者は死者に違いないと思いました。
 「元気でいるから泣かないで」
 と死者が生者を慰めている。
 不思議な力があり、
 読む人の魂をぐいぐい揺さぶる。
      ■         ■
 訳してみよう。
 メロディーを付けて歌にしたら、
 友人の家族を少しでも癒やせるのでは、
 と思いました。
 簡単だと思って訳し始めましたが、難航しました。
 最後の最後、詩を叫ぶように朗読しました。
 七年前の夏、
 誰もいない湖畔の森の真ん中で。
 目を閉じてしばらくすると、
 遠くからザーッという音が聞こえました。
 目を開けると、
 風で森全体の木々が揺れているのを見ました。
 そうか、この詩の根幹は風なんだと気付きました。
      ■         ■
 風は至る所にあり、すぐにやむ。
 しばらくすると息を吹き返す。
 風は地球の呼吸なんだ。
 死んだけど本当は死んでない。
 人間以外の姿に生まれ変わった―。
 死と再生の歌だと分かり、
 スラスラと翻訳できました。
      ■         ■
 ギターでメロディーを付け、
 録音したCDを友人に送りました。
 奥さんをしのぶ会で披露されて、
 聴いた人が皆泣いたそうです。
 既に百人以上の歌手がこの曲を歌っています。
 一昨年、秋川雅史さんが紅白歌合戦で歌うと話題になり、
 CDの売り上げは百万枚を突破しました。
 ヒットによる心境の変化をよく聞かれます。
 「すっかりいい人になりました」
 と答えています。
      ■         ■
 それまでは欲深かった。
 地位、名誉、お金。
 この曲を歌うようになって、
 それらがばかばかしく思えるようになりました。
 人間、生まれる時は無一物。
 死んで風になる時、
 そういったものは荷物になるだけです。
               
 七飯という町は十分に魅力的です。
 では、なぜ観光客が減ったのでしょうか。
 魅力的な町が全国に増えたからです。
 どうすれば人の目が向くのでしょう。
 観光客がお金と時間を使って旅に出る動機は「物語」です。
 「千の風」は日本中が知っています。
 「どうやら七飯の大沼でできたらしいぞ」
 「じゃあ行ってみようか」
 となる。
      ■         ■
 大沼のモニュメントは、
 日本では珍しく、
 景観の邪魔にならない「マンホール型」です。
 今日見てきたら、既に観光客でにぎわっていました。
 「千の風」は大沼で生まれましたが、まだ赤ちゃん。
 七飯の皆さんに育ててもらう必要がある。
 丈夫で明るい子どもに育ててほしい。
      ■         ■
 私の母は助産師として何千人もの赤ん坊を取り上げ、
 91歳で亡くなりました。
 その母は自分の中で生きている。
 親から子、
 孫へ命はバトンタッチされるのです。
 命は不滅です。
 心が苦しい時、
 思い出していただきだい。
 大切な人は風や星になり見守ってくれている。
 だから勇気を出して生きていこう、と。
 死ぬ時は誰にも来ます。
 その時には風や星になって
 後に残した人を見守ってあげればいいんです。
 死は命の終わりではなく再生なのです。

 あらい・まん 作家。
 作詞・作曲のほか、写真、環境映像プロデューサーなど多彩に活動する。
 1946年新潟県生まれ。
 上智大法学部卒業。
 1988年「尋ね人の時間」で芥川賞。
 1998年の長野冬季五輪では開・閉会式のイメージ監督を務めた
 (以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 私は、自分のお葬式に、
 千の風になってを流して欲しいと家族に言っています。
 函館中央病院形成外科に勤務していた時、
 よく大沼に行っていました。
 七飯には美味しいイチゴも売っています。
 秋には、美味しいリンゴもできます。
 七飯のリンゴで作ったアップルパイは最高です。
      ■         ■
 この記事を読んで、
 「千の風になって」ができた経緯がわかりました。
 医者も弁護士も、
 家族の死には無力です。
 この「千の風になって」が、
 どれだけ多くの人の心を癒してくれたことでしょうか?
 歌には、医学でも法律でも解決できないことを…
 魔法のように解決してくれる不思議な力があります。

“千の風になって”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ