院長の休日

北大祭

 今日は休診日だったので、
 北大祭に行って来ました。
 6月5日(木)から8日(日)まで、
 札幌市北区の北海道大学構内で開催されています。
 北大病院で研修医をしていた頃は、
 北大祭といっても、
 ゆっくり参加する時間はありませんでした。
 今は、時間に余裕ができたのでしょうか?
 休診日にのんびりと北大を散策しながら、
 若い人のお祭りを楽しませていただきました。
      ■         ■
 北大祭HPによると…
 北大祭とは
 北海道大学全体で
 色々な各祭が合わさってできています♪
 今年の北大祭では、
 獣医学祭、
 楡陵祭(ゆりょうさい)、
 医学展、
 歯学祭、
 保健学科祭、
 理学祭、
 農学祭、
 インターナショナルフードフェスティバル、
 という合わせて8つものお祭りが
 大学の至る所でそれぞれ行われます。

      ■         ■
 こんなにたくさんのお祭りがあるとは知りませんでした。
 私は北大正門から入って、
 北大を南北に走るメインストリート沿いに
 模擬店を見ながら歩きました。
 毎年楽しみにしているのが、
 広島県人会がやっている、
 広島焼きの模擬店です。
      ■         ■
 今年は、メインストリートの北端にありました。
 広島焼きは、
 広島風お好み焼き。
 関西では、モダン焼きというそうです。
 Wikipediaによると、
 広島焼きとモダン焼きは違うと書いてありました。
 特徴は、焼きそばをはさんだお好み焼き。
 キャベツがたくさん入っていて美味しいです。
 毎年、行列ができる模擬店です。
 今日も10分以上は待って買いました。
 かなりボリュームがあり、400円です。
      ■         ■
 一生懸命作っていた学生さんに聞きました。
 広島県人会は、ふだんはあまり活動しておらず、
 この模擬店のために、全学から集まるそうです。
 全員、広島出身の学生さんです。
 家内と一つずつ買って食べました。
 お腹がいっぱいになりました。
 デパートの物産展では、
 400円では絶対に買えないと家内が言っていました。
      ■         ■
 広島焼きでお腹がいっぱいになったので、
 獣医学部の展示を見に行きました。
 愛犬のチェリーが一時お世話になった、
 動物病院がある、北大獣医学部です。
 動物のお医者さんという
 マンガのモデルになった場所です。
      ■         ■
 教室で、3年生の学生さんが説明をしてくれました。
 動物の骨格標本が展示してありました。
 同じ哺乳類でも、種によって違うものだと驚きました。
 イヌやヒツジの骨格がありました。
 人間の骨には慣れていますが、
 動物の骨を見ることはなく、勉強になりました。
 獣医さんは、爬虫類から牛などの大動物まで、
 すべてを勉強すると聞き、
 人間以上に大変だなぁ~と思いました。
      ■         ■


広島県人会の広島焼き
広島県出身の学生さんが作っています


毎年行列ができる人気の模擬店です


北大は緑豊かでキレイなキャンパスです
札幌へいらしたら、是非寄ってください

“北大祭”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ