院長の休日

おやじのせなか

 平成20年6月15日、朝日新聞の記事です。
 おやじのせなか
 寺脇 研
 偉大な反面教師だった
 父は医者でした。
 医者というより医学部の教授でした。
 強烈な上昇志向の持ち主で、
 鹿児島の農村から苦学を重ねて
 九州大医学部講師になり、
 後に九大総長となる恩師の娘、
 私の母と結婚しました。
      ■         ■
 長男の私を、なんとしても医学部の教授にしたかった。
 勉強して役に立てというより、
 偉くなれ、
 自分より偉くなれという感じでした。
 父が鹿児島大医学部教授のとき、
 私は中高一貫の私学の進学校に
 トップで合格しました。
      ■         ■
 自慢の息子だったのは、
 そこまでです。
 勉強しないもんだから成績は急降下。
 高校の卒業時は生徒250人中230番台でした。
 父は怒りました。
 私の部屋を監視し、
 文学本ばかり読んでいるといって
 本棚をひもでぐるぐる巻きにして封印したり、
 凝っていた将棋盤と駒を捨てたり。
      ■         ■
 こっちは医者になる気はなく、
 苦しくて自殺まで考えたけど、
 やがて父を欺く術を身につけました。
 ふすまに細工をして「ギー」と音が鳴るようにしました。
 父の急襲をいち早く察知して、
 勉強のふりをする時間を稼ぎます。
      ■         ■
 土曜の夜には家を抜け出して
 オールナイトの映画館に入り浸りました。
 早朝に帰ると
 「徹夜で勉強した」と言って
 日中に寝ます。
 父は最後まで、
 私の真の姿に気づきませんでした。
 運よく東大にひっかかり、
 キャリア官僚にもなって、
 そのたびに手放しで喜ぶ父を
 私はしらけた気分で見ていました。
      ■         ■
 私はやりたいことをやって生きていく。
 栄達を望む父と意気投合することは、
 一度もありませんでした。
 無趣味で仕事人間の父は、
 大学を退くと何もやることがなかった。
 そのとき、
 初めてむなしさを感じたようです。
      ■         ■
 テレビで夜遅く電車に乗る塾帰りの子どもを見て、
 言ってました。
 「いかん。
 私のようになるぞ。
 おまえ、
 なんとかしろ」
 と。
      ■         ■
 72歳のとき、
 老衰で死にました。
 その後読んだ教授時代の日記に
 「もっと頑張って、
 日本一の学者に、
 いや世界一の学者に」
 とありました。
      ■         ■
 裏表がなく、
 自分の素をさらけ出して生きた人でした。
 それでよかったんだ、
 と思います。
 ある意味、
 私と同じ。
 その素は、
 南極と北極ぐらいの違いがあったけど。
 偉大なる反面教師でした。
 (聞き手・大出公二)
(以上、朝日新聞より引用)

      ■         ■
 今日は父の日です。
 私の父は82歳です。
 私の父は、私が大学受験をする時に、
 医師ではなく、
 弁護士になれと言っていました。
 自分が法律を知らなくて、
 土地をだましとられたため、
 私が小学1年生の時に、
 NHKの大学講座で、
 法律を勉強していました。
      ■         ■
 NHKで勉強していた、
 おやじのせなかを見て育った私は、
 今でも、NHKで英語会話を勉強しています。
 中学生の時には、
 NHKの中学生の勉強室という、
 ラジオ講座で勉強しました。
 大学受験の時には、
 旺文社の大学受験ラジオ講座を利用しました。
      ■         ■
 知らず知らずのうちに…
 おやじのせなかを見て、
 子どもは育つものだと思っていました。
 私は大学を追い出されて、
 ひどい目に遭いました。
 ですから、
 息子を医学部の教授にしたいと思った、
 この寺脇先生の
 お父さんの気持ちがわかりません。
      ■         ■
 『末は博士か大臣か?』
 昔の人は、
 立身出世を夢見てこう言ったそうです。
 私は医学博士の学位をいただきましたが、
 それは研究した成果のしるしであり、
 別に偉くもなんともありません。
 それで生活が楽になったこともありません。
 内閣総理大臣になっても大変そうです。
 支持率低迷で四苦八苦ですね。
      ■         ■
 私は美容外科という仕事が好きなのでしています。
 子どもは、
 自分で好きなことを見つけて、
 それをするのがよいと思います。
 親から強制されても、
 長続きしません。
      ■         ■
 私が高校生の時になりたかったのは、
 パイロットでした。
 パイロットになった友人に聞くと…
 パイロットも大変そうです。
 自分が好きな仕事をして、
 人に喜んでいただけるのが
 一番幸せだと思います。 
      ■         ■
 追記:
 東北地方の地震で被害に遭われた方に
 お見舞い申し上げます。
 さくらんぼさんはご無事で、
 今日もお仕事をなさっていらっしゃるそうです。

 


寺脇 研
てらわき・けん
映画評論家、
京都造形芸術大学教授。
文部科学省元大臣官房審議官。
在職当時、「ゆとり教育」を推進し、
「ミスター文部省」とも呼ばれた。
近著に
「官僚批判」(講談社)。
55歳。
上田潤撮影
 (以上、朝日新聞より引用)

“おやじのせなか”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ