昔の記憶
一科目落としても留年
今日は2019年6月18日(火)です。
札幌は寒いです。
クリニックでは暖房を入れました。
昨日、札幌医大同窓会から封書が届きました。
私が一浪して、
札幌医大に入学したのは1974年です。
今から45年前です。
■ ■
今はわかりませんが、
45年前の札幌医大は、
一科目落としても留年
全科目再履修さいりしゅう
札幌医大一年生の基礎教養科目、
厳しかったのが化学の三成みなり先生でした。
■ ■
優しかったのが、
数学の関川せきかわ先生でした。
入学試験では、
数学が一番の関門でしたが、
入学後の定期試験は通してくださいました。
今の札幌医大は数学の定期試験が厳しいそうです。
時代は変わりました。
■ ■
受験勉強は孤独ですが、
入学後の定期試験は、
みんなで協力して勉強しました。
先輩からいただいた過去問
…のおかげで試験を通りました。
私の人生の師、
水谷羊一先生には今でも感謝しています。
■ ■
クラスに試験対策委員というメンバーがいました。
私たちの頃には、
医師国家試験対策のための委員でした。
通称しけたい委員と呼ばれていました。
今の学生さんたちにもあるようです。
せっかく入った大学です。
クラスの仲間と協力して、
無事に定期試験を乗り切ってほしいです。
■ ■
教員の本音は再試験や追試験はしたくないのです。
問題を作成して採点するのが大変だからです。
撃墜王と呼ばれる一部の先生も、
本音は自分の講義をしっかり聞いてほしいだけです。
熱心な先生ほど試験も厳しいです。
わからなければ大学でも教員に質問することです。
教員の心証がよければ、
落ちそうになっても救済してもらえることがあります。
院長の休日
6月なのに寒い2019年
今日は2019年6月17日(月)です。
今朝の札幌は12℃です。
日中も気温が上がりませんでした。
はっきり言って、
【寒い】です。
寒いけど、
家では暖房を入れさせてもらえないので、
クリニックに来て暖房を入れました。
■ ■
手術台は、
電気毛布で温めました。
6月なのに寒いです。
2017年
2016年
2014年
…にも6月に寒いと書いてあります。
■ ■
6月中旬なのに、
朝の気温が12℃で、
日中の気温も上がらないのは、
私の記憶にはありません。
農作物への影響がないことをお祈りしています。
山形のさくらんぼさんが、
知人のご葬儀でお休みです。
ご冥福をお祈りしています。

二重・眼瞼下垂
追加料金はありません
昨日の院長日記、
眼瞼下垂症手術の企業秘密2019
上まぶたの手術で、
下まぶたの小じわも改善する、
札幌美容形成外科の手術は、
追加料金はありません。
■ ■
美容外科だったら、
ベテランの受付さんが
当院の
スーパープレミアム眼瞼下垂症手術
…でしたら、
下まぶたの小じわもよくなります。
追加料金は、
たったの20万円(税別)です。
■ ■
下まぶた『たるみ』取り手術は、
35万円(税別)ですから、
15万円もお得です。
この手術はスーパードクターにしかできません。
今日は東京から指導医の先生がいらしてます。
あなたは幸運です。
オプションもお付けいたしましょうか?
眼瞼下垂症手術50万円(税別)+20万円(税別)(オプション)です。
医療ローンでお支払いただけます。
(このお話しは架空のフィクションです)
■ ■
…なんてことになるのかなぁ~?
…と思って書いてみました。
健康保険で追加料金が認められているのは、
病院の差額ベッド料金くらいです。
痛くない麻酔や、
きれいに治る糸も、
追加料金やオプション料金はダメです。
奥さんに、
時間がかかる
…と言われても、
もくもくと手術をしています。

二重・眼瞼下垂
眼瞼下垂症手術の企業秘密2019
今日は2019年6月15日(土)です。
札幌の朝の天気は曇りです。
今日は雨の予報です。
自転車通勤の私は雨の日は歩きです。
雨が降らないと果樹園も田んぼも困ります。
公園の芝生にも雨が必要です。
■ ■
昨日の院長日記、
眼瞼下垂2019-2
両目で2時間半の手術です。
手術時間は、
メスを入れてから縫い終わるまでの時間です。
手術前の写真やデザインを入れると、
3時間以上かかっています。
■ ■
手術が終わってからも、
院内で目を冷やして休んでいただきます。
朝10:00過ぎに来院していただき、
帰宅されるのは、
早くても15:00以降です。
帰宅前に痛みや出血を確認して、
タクシーやお迎えの車で帰宅していただいています。
■ ■
私の院長日記は、
同業の先生にも読んでいただいています。
手術後4ヵ月の写真を見ると、
上まぶただけではなく、
下まぶたの細かいしわが、
少なくなっているのがわかります。
2時間半の手術中にする、
ちょっとした操作が秘密です。
札幌美容形成外科の企業秘密です。

手術4ヵ月後
二重・眼瞼下垂
眼瞼下垂2019-2
今日は2019年6月14日(金)です。
札幌の天候は晴です。
少し風が強いです。
札幌の朝の気温は19℃です。
自転車通勤の私は肌寒く感じます。
64歳でも元気で働いています。
■ ■
患者さんから許可をいただいたので、
久しぶりに眼瞼下垂症例の写真をUPします。
重度の眼瞼下垂症です。
私でも手術が大変でした。
手術時間は2時間30分、
外来通院での手術です。
■ ■
きれいに治るポイントは、
手術後に安静にしていただくこと、
目を使わないこと、
薬をしっかりつけることです。
全員が同じ経過になるのではありません。
写真掲載を許可していただきありがとうございました。

手術前

手術4ヵ月後
院長の休日
そら君の予防接種2019
今日は2019年6月13日(木)です。
札幌の天候は曇りです。
休診日なので、
そら君の狂犬病の予防接種に行きました。
動物病院では、
◆困った患者さん◆です。
■ ■
他の犬と仲良くできません。
すぐに吠えます。
なるべく他の犬がいない時間帯をねらって行きます。
うちの奥さんが連れて行くと、
100%吠えます。
ひたすら謝りつづける飼い主です。
■ ■
札幌市中央区の桑園そうえん地区にある、
ノバ動物病院にお世話になっています。
困った犬でも、
とてもやさしい先生です。
小さい時のしつけが悪かったのかなぁ~?
そら君は、
2019年6月24日で10歳になります。
今日は時間を間違って行ったのに診てくださいました。
優しい先生です。ありがとうございました。

わきが
においを減らす注射?
昨日の院長日記、
わき汗とにおい2019
…の続きです。
重度わき汗ボトックス注射
…を2013年から開始しました。
毎年6月がハイシーズンです。
たくさんの患者さんがいらしてくださいます。
■ ■
わき汗ボトックス注射で受診される患者さんは、
ほぼ100%無臭です。
汗のにおいも、
わきがのにおいもしません。
患者さん自身が気をつけていらっしゃるから?
注射に来る前に、
毛を剃ってお風呂に入っていらっしゃるから?
理由はよくわかりませんが無臭です。
■ ■
わきがの診察にいらっしゃる方は、
当日はシャワーや入浴をなさらず、
制汗剤も
できれば前日からご使用にならないでください。
…と指示されて受診されます。
前日夜にお風呂に入るのはOKですが、
当日のシャワーはダメです。
においがしないと手術適応になりません。
■ ■
強烈なにおいがする患者さんは、
意外と少ないです。
自分がわきがだと思っていても、
実はわきが臭がない患者さんもいます。
わきがが主訴で受診した患者さんの中に、
まれに重度原発性腋窩多汗症の患者さんがいます。
ボトックス注射の適応なので注射をしました。
■ ■
すると、
発汗が減ったのと同時に、
においが激減した患者さんがいました。
その方は、
休みが取れる時期に腋臭症手術をしました。
アポクリン腺がたくさんありました。
患者さんは、
においを減らす注射
…だと思っていらしたそうです。
わきが
わき汗とにおい2019
今日は2019年6月11日(火)です。
札幌はさわやかないいお天気です。
もうすぐ始まる、
北海道神宮例大祭の、
お祭りの白いのぼりが出ています。
昔は札幌まつりと呼んでました。
■ ■
毎年6月に多いのが、
重度原発性腋窩多汗症です。
わきから流れるように汗が出ます。
自分の意思と無関係に出ます。
私もわき汗で困っていました。
不思議なことに、
私は裁判が終わったら症状が軽くなりました。
■ ■
日本人の5人にひとりが、
耳垢が湿っている、
いわゆる、
わきが体質です。
わきが体質なのに、、、
におわない人もいます。
■ ■
におわない原因は、
汗の量です。
におわない人は、
わき汗が少ないかゼロです。
逆に、
非わきが体質なのに、、、
他人からくさいと言われる人がいます。
本人にとってはショックで悲しいことです。
■ ■
においの原因になっているのが、
大量の汗のことがあります。
わきから大量の汗
手からも大量の汗
足底からも大量の汗
こんな症状で悩んでいる人は、
ひょっとすると
重度原発性腋窩多汗症の可能性があります。
ボトックス注射でよくなる可能性があります。

医学講座
看護師さんの仕事2019
札幌美容形成外科では看護師さんを募集しています。
求人もネットの時代
なかなか応募者が集まらず、
2019年は苦戦しています。
看護師の求人は売り手市場だと思います。
看護師さんはいい職業です。
■ ■
開業以来、
いい看護師さんに恵まれました。
医療事故もなく、
私が安心して手術ができるように、
札幌美容形成外科の看護師はがんばって働いてくれています。
ありがたいことです。
自分の子供より若い人ががんばってくれています。
■ ■
札幌美容形成外科は、
手術がメインの形成外科クリニックです。
看護師さんの仕事は、
私がする手術の準備や介助がメインです。
手術室勤務の経験は不要です。
先輩が親切丁寧に指導します。
歴代の看護師さんで手術室勤務経験者は、
開業の時の一名だけです。
■ ■
予約手術だけです。
緊急手術はありません。
夜間の呼び出しもありません。
ほぼ定時で帰宅できます。
朝はふつうの病院より遅いです。
下のマンガのように、
手術で使う器械の準備や、
滅菌物の整理から仕事がはじまります。
札幌美容形成外科で働きたいという方をお待ちしています。

医学講座
求人もネットの時代
札幌美容形成外科では看護師さんを募集しています。
同業の先生に聞いても、
苦労しているのが看護師さんの求人です。
札幌美容形成外科を開業した15年前とは、
大きく変わりました。
今はネットで仕事を探す時代のようです。
TVでも宣伝しているindeedがヒットします。
■ ■
紹介業者さんからは、
毎日のようにFAXや電話が来ます。
看護師さんが一度紹介業者さんに登録すると、
何年経っても、
転居しても、
ず~っと連絡が来るそうです。
一人紹介すると○○万円も業者さんがもうかるのだそうです。
■ ■
同業の先生に聞くと、
紹介してもらっても、
辞めてしまう方も多いそうです。
紹介料返せ!
…と言いたくなるようなことも、
何回もあったと聞きます。
FBでもよく先生の愚痴を見ます。
そんなことを知ると依頼する気も失せます。
■ ■
indeedは、
紹介業者さんよりは安く掲載してくれます。
1クリックごとの料金を設定して、
予算の範囲内で掲載できます。
携帯で見ると、
下の画面が出てきます。
♡幸せをつくる医療♡
…に参加してくれる、
看護師さんを募集しています。
