昔の記憶

婚活パーティー

 平成27年8月30日、朝日新聞朝刊、
 【男のひといき】への投稿です。
 相手に語れる何か
 先日、初めて「婚活パーティー」に参加した。
 職場以外に出会いはほぼない。中高生の時には仲の良い異性もいたのだが。正式に教員採用試験に合格したのを機に、本腰を入れてみようと思った。
 繁華街のビルのパーティー会場。ずらりと並ぶ机をはさんで男女が向かい合って座る。最初の会話は1分間ずつ。後は順番に男性が席を移動して全員の女性と話し、フリータイムもある。事前に書いたプロフィルカードを交換し、相手の印象を探る。多くの情報が入ってきて混乱してくる。話題を必死に探すが、映画は最近見ていない。スポーツも長くやっていない。公務員なら有利と思ったが甘かった。同業者も結構多く、互いに少し気まずい空気が流れた。
 初対面で緊張し、しどろもどろになっている自分が恥ずかしかった。教室で、発言や友だち作りが苦手な子どもの気持ちがわかる気がした。
 結局、カップルになることはできなかった。しかし、相手に何を求め、自分に何ができるか、どんな家庭を築こうとしているのかを考えるきっかけにはなった。
 まずは仕事以外で、語れる何かを持とうと思った。
 (大阪市 阿部仁 小学校教諭 33歳)
 (以上、朝日新聞より引用)

      ■         ■
 私が毎週楽しみにしているのが、
 日曜日の【男のひといき】です。
 月曜日から土曜日までは、
 投稿者が女性限定の、
 ひとときです。
 日曜日だけ男性の出番です。
 いい投稿があります
      ■         ■
 文面から、
 投稿者の阿部先生は、
 とても真面目な男性だと思います。
 まじめな人ほど、
 職場以外に出会いはほぼないのが現実です。
 私たち医療従事者も、
 なかなか出会いはありません。
 若い頃は私もあせったことがありました。
 このままじゃ一生独身?
      ■         ■
 私たちの世代でも、
 お見合いで結婚した人は少なく、
 だいたいが友人の紹介とかでした。
 今はネットでも婚活ができます。
 婚活で知り合ったとしても、
 その後で何を話すか?
 まじめな人ほど、
 困ると思います。
      ■         ■
 今日の阿部先生の投稿を読ませていただくまで、
 私は婚活パーティーがどんなものか知りませんでした。
 多くの情報が入ってきて混乱してくる
 話題を必死に探すが、
 映画は最近見ていない。
 スポーツも長くやっていない。
 公務員なら有利と思ったが甘かった。

 状況がよくわかります。
 私でもあせると思います。
      ■         ■
 おそらく、
 阿部仁先生のお父様と私は同年代です。
 私がお父さんだったら、
 (息子は)がんばっているな
 これだけ書いて、
 朝日新聞に投稿できるのだから、
 大丈夫だ

 きっとそう思うと想像します。
 阿部仁先生に素敵なお嫁さんが見つかることを、
 遠く札幌からお祈りしています。
 相手に語れる何かは十分にお持ちです。

“婚活パーティー”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    調子悪いので明日コメントさせて頂きますね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    調子が悪い時はお休みなさってください。お大事になさってください。

  2. さくらんぼ より:

    大学時代は合コンの人数あわせに誘われていた息子の友人もみんな結婚して 最近は市町村で開催している婚活パーティーにも興味がなく、結婚しないのではと思っています。
    実際 結婚願望0のようです。はやく結婚する人としない人に別れてるようです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。いつか素敵な方が現れてご結婚なさると思います。素敵なご子息様ですから。

  3. なっちゅん より:

    私も実は婚活パーティーに知らずに出席していました。
    ワインの会というものでした。
    ワインの好きな友人に誘われ、私は右党なのに付き合いました。

    席交換で発覚しました。
    友達が気づきました。

    成果なし。

    私も真面目です 笑
    晩婚でした。

    初めてお付き合いした人を7年間忘れられず
    告白されても付き合えませんでした。

    あっ語ってしまいました。

    皆さんにいい結婚が待ってるといいですね。

  4. 阿部 仁 より:

    阿部仁本人です。読んでくださってありがとうございました。
    自分の名前を検索して行き着きました。
    私の父は65歳。団塊世代です。
    医療関係者の考え方、価値観。非常に勉強になりました。
    世の中、数値で計れない、教室では教えてくれないことがたくさんありますね。真面目だけではだめですが、不真面目でもいけません。まだまだ私も社会勉強の最中です。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    阿部先生、コメントをいただきありがとうございます。先生はとても真面目な男性だと思います。札幌にいらっしゃるのでしたら紹介したい女性がいます。ちょっと離れていて残念ですね。先生ならきっと素敵な伴侶が見つかります。相手に伝えることはたくさんお持ちなので、先生と相性がいい方とめぐり逢えることをお祈りしています。ありがとうございました。

  5. なっちゅん より:

    きゃーご本人登場しましたね。
    感激ですね‼️

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ