二重・眼瞼下垂

片目だけ眼瞼下垂症が再発?

 私の夏休みも今日で終わりです
 6日間はあっという間でした。
 60歳を過ぎても、
 働けることに感謝しています
 休みの間もメールの返信や、
 院長日記を続けています。
 電話もつながるようにしています。
      ■         ■
 休み中に困るのが、
 数年前にそちらで眼瞼下垂の手術を受けたんですが、
 再発したので再手術を検討しています。
 今は本州に住んでいます、、、

 …というような電話です。
 一応『休み中だから…』
 …とお断りしたものの、
 気になるのでクリニックに来て記録を見ます。
      ■         ■
 残念なことですが、
 休み中に電話をくださるような方に限って、
 手術後に2回しか通院していないとか、
 次回は○月に来てくださいね。
 …と言っても、
 来院していない方が多いです。
 予約していた日に連絡もなく、
 キャンセルされる患者さんもいます。
      ■         ■
 どこの病院でもあることです。
 2時間も3時間もかけて、
 苦労して手術をしたのに、
 とても残念に思います。
 そんな方もいらっしゃれば、
 5年前に手術をしていただきました。
 その節はありがとうございました。

 …と嬉しくなるようなメールもいただきます。
      ■         ■
 メールの方は、
 1年くらい前から、
 片方の目だけ調子が悪くなってきて、
 眼瞼下垂が再発したのでは?
 …と心配していました。
 私が手術をさせていただいても、
 再発することがあるのが、
 眼瞼下垂症という病気です。
      ■         ■
 眼瞼下垂の再発①
 眼瞼下垂の再発②
 眼瞼下垂の再発③
 眼瞼下垂の再発④
 眼瞼下垂の再発⑤
 眼瞼下垂の再発⑥
 …という2012年1月10日から15日までの院長日記に詳しく書いてあります。
      ■         ■
 眼瞼下垂症が再発しやすい人は、
目をこするクセのある人
アレルギーで目がかゆくなる人
コンタクトを使い続ける人
加齢によってまた皮膚が伸びることもあります
 …です。
      ■         ■
 眼瞼挙筋という筋肉は、
 ぎょうざの皮のように薄い組織です
 筋肉というと、
 ケンタッキーのようなお肉を想像しますが、
 まぶたのように薄い組織に、
 ケンタッキーのお肉は入りません。
 薄い組織ですから、
 こすったり、
 ハードコンタクトでまた穴が開くことがあります。
      ■         ■
 今日の表題のように、
 片目だけ眼瞼下垂症が再発?
 …と思っている人でも、
 実際に診てみると、
 両側が下がっていることもあります。
 札幌美容形成外科で眼瞼下垂症の再手術になる方は、
 ほぼ100%と言っていいくらい、
 両側の再手術になっています。
      ■         ■
 下がっていると思った方を治して、
 正常に開くようになると、
 ヘリングの法則という生理作用で、
 反対側が下がることもあります。
 目は自分で開いたり閉じたりできますが、
 まばたきのように、
 瞬間的な反射で閉じる働きもあります。
 左右対称で丸い目を作るのは、
 ほんとうに難しいと思います。
kon

ハードコンタクトは まぶたの負担になります

“片目だけ眼瞼下垂症が再発?”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ