医学講座

ライラックさんへの回答です

 昨日(平成20年5月20日)の日記に、
 ライラックさんからご質問をいただきました。
 小陰唇は 左右対象でないので気になります。
 大きい方の小陰唇は なんだか色も黒ずんでいるのですが、
 手術した場合 色はピンク色とはいかないまでも 治りますか?

 はみ出した小陰唇が黒くなるのは、
 慢性的に刺激を受けて(こすられる、かぶれるなど)
 そこに色素沈着が起こるからです。
 黒くなった部分を切除してしまうので、
 見た目がよくなるだけではなく、
 生理用品や下着によるかぶれや刺激も少なくなります。
      ■         ■
 処女膜再生手術
 これは多くの美容外科の診療メニューにあるので、
 札幌美容形成外科でも掲載しています。
 実際には不要な手術で、
 私自身は一例も施術したことはありません。
 手術自体は簡単です。
 ただ、妊娠出産した方には、絶対にできません。
 処女膜というのは、粘膜のヒダのようなものです。
 出産するとなくなってしまいます。
      ■         ■
 年を重ねると筋肉がゆるみ
 尿失禁になったり
 腟が緩んだりしてきますよね。
 尿失禁には 肛門や腟部に力を入れる体操がありますが
 腟部の緩みは手術で治せますか?
 それは永久的なもの ですか?

      ■         ■
 まず尿失禁です。
 高齢化とともに、
 女性は尿失禁、
 男性は前立腺肥大が高頻度で起こります。
 女性の尿失禁には、骨盤筋群を鍛える体操があります。
 腟のゆるみにも、この体操はよいようです。
 ただ体操で治らない尿失禁は、手術があります。
      ■         ■
 泌尿器科や婦人科で相談されるとよいと思います。
 私の同級生に藤井美穂先生という女医さんがいます。
 札幌医大産婦人科講師→天使病院産婦人科部長を経て
 現在は時計台記念病院産女性総合診療センター長です。
 とてもよい先生です。
 私が女性だったら、藤井先生にかかります。
 尿失禁や婦人科疾患でお悩みでしたら、
 是非、藤井先生にご相談下さい。
      ■         ■
 腟縮小手術は、受ける方がいらっしゃいます。
 弛みを治すというより、
 腟の入り口を小さくする手術です。
 ゴムではないので簡単には弛みません。
 ‘美容?’目的で受ける場合が大部分ですが、
 出産時に重度の会陰裂傷になると…
 肛門まで裂けることがあります。
 それを避けるために、会陰切開をします。
 分娩時の損傷による、腟の弛みやキズは
 健康保険の適用になることもあります。
      ■         ■
 ある週刊誌に 男性自身に 真珠の玉を何個が入れたとか、
 亀頭部にヒアルロンサン?注入とか読んだ事がありますが、
 そんなもの入れて 邪魔になりませんか?
 そういった手術をするのも美容形成なのですか?
 でも上記のような男性の手術は
 コンプレックスという点からとは
 違っていると思いますいますが・・

      ■         ■
 前任の中央クリニックでは、
 シリコンボール挿入術や
 亀頭強化術というシリコン注入をしていました。
 真珠やハブラシの柄を削ったものを
 刑務所やロシアに抑留されていた時代に入れた…
 という方がいらっしゃいました。
 『シャバに出てから、女にもてようと思った』
 とういうのが動機だそうです。
      ■         ■
 看護師さんは全員、
 私ならイヤだと言っていました。
 私自身も、
 シリコンボールや真珠を入れようとは思いません。
 皮膚の下に入れるので…
 意外と痛みや不自由はないようです。
 何個も入れてくださいという方もいらっしゃいました。
 『女にもてた?』かどうかはわかりません。
 ただ、普通の女性はイヤだと思います。
 たまにお問い合わせがあります。
 私は、自分自身にしようとは思わないので、
 札幌美容形成外科では、
 シリコンボールや真珠挿入の施術はしておりません。 

“ライラックさんへの回答です”へのコメント

  1. ライラック より:

    丁寧に回答くださいましてありがとうございました。なかなか 聞きたくても 聞きずらい事でした。 ただ 尿失禁は 私の場合 シャワーをかけただけで失禁したのは脊髄腫瘍のせいでした、軽い尿漏れは 肛門とちつ部に力を入れる体操と 寝る前ベシケアという薬を飲んでよくなりました。陰部は 他人と比べられないので 病的?かはわかりませんが やはり 婦人科の診察台に乗った時や手術後の清拭の時など 見られるので 気になりますよね。 処女膜再生もあるんですね。出産しない人なら何歳になっても受けられるんですね。 包茎で悩んでいる方には 本当に申し訳ないのですが、ほんとに私はどんな状態なのかわかりません。あら がどんな感じなのかもわかりません。 雑誌だけかと思いましたが 実際に 真珠もあるのですね。あまりたくさんいれると 温泉では目立ちますよね。亀頭部強化は 先生は否定されませんでしたから 強化されているのですか?強化する事でやはりもてるのですかね?真珠を入れてこんなにもてた という話も聞いてみたいです。 実際にない話だと思っていましたし、美容形成外科の奥深さがわかりました。
    あと わきが ですが 脇の下だけでなく 陰部もできるのですか?汗をかくと 臭いが気になりますが 陰部の アポクリン腺?でしたっけ それもとれますか?
    本間先生自身でどこか 治されていらっしゃるところはあるのですか?失礼な事を聞いてごめんなさい。これも雑誌でみたのですが
    早漏とか中折れ? も美容形成で治せるのですか? あるとしたらどんなふうにするのでしょうか?

    回答です。札幌美容形成外科@本間賢一
    2008年5月22日午前8時35分
    残念なことに?私は亀頭強化はしておりません(笑)。
    世の中には、気の毒なくらい、陰茎や亀頭が小さい男性がいます。
    女性には解らないでしょうが、
    『小さい』『短小』で悩む男性は多く、
    「あら!(小さいわね)」なんて言われたら死にたくなります。
    キズついてそれだけでダメになります。
    そういう方にコラーゲンを注入する方法があります。
    女性のシワをとるコラーゲンが男性自身に使われています。
    日本だけではなく外国でも需要があります。
    一時的とはいえ、少しでも小さな亀頭を大きくする効果があります。
    その他のご質問には後日お答えします。

  2. ライラック より:

    すみません、知識がなく 子供性相談みたいになりまして・・ ありがとうございました。でも高須先生は 失礼ながら 写真で拝見しても 手治ししてらっしゃるのかと思うような お顔だったので 体も 先生はお治ししてるのかと 思いました。すみません。 ありがとうございました。

  3. ライラック より:

    このような公の場に commentするべきか 悩みましたが 私のように 思っていても 相談もできずにいる方もいると思い 書きました。このBlogは私の友人や 大学病院の主治医も見ています。悩んでいても 何もなりません。先生の日記には 相談のメールもあるので 相談してみてください。 みなさんのお役に立てれば うれしいです

  4. うーん・・・ より:

    ちょっと一言いいでしょうか。
    コメントのような公の場でそのような質問を先生にするなんて非常識だと思いますが。
    いくら美容整形の先生だからといって人に向かってこんな場所で、否定をなさらないという事は亀頭部強化をしているのですか?なんて・・・あまりに下品だし失礼極まりないし不快です。さすがに見過ごす事も出来ず書き込みさせてもらいましたが・・・すみませんでした。
    貴方と先生の交換日記ではないのですから多くの人がこの日記を見ているということを忘れないでください。

    コメントをいただきありがとうございました。
    札幌美容形成外科@本間賢一
    最終的に私が投稿内容を判断して、掲載しております。
    ご気分を悪くされて申し訳ございませんでした。
    このコメントを掲載させていただいたのは、
    普通の女性が読んでわからなかったり、
    疑問に思ったことに正確に回答したかったからです。
    男性誌には、さまざまな広告が出ています。
    (女性誌にも出ていますが…)
    中にはかなりいい加減な広告も多く、
    ネットのスパムメール(英文)は大部分が
    『大きくする』だったり『強くする』という薬や器具です。
    男性の亀頭強化はどの程度役立つかはわかりませんが
    本当に少しでも大きくしてあげたいと思う人は
    実際にいらっしゃいます。

  5. ライラック より:

    追伸
    私も普通の女性なので あら・・小さいなんて言うのは、 何回か比較する事があったか、 あったとしても普通 言わないと思いますが・・
    普通の方が あら 小さいとか あら ハズレ ?なんて 言いますか? 標準がわからないです。
    以上普通の女性の立場から\(≧▽≦)丿

    コメントありがとうございます。
    札幌美容形成外科@本間賢一
    私が女性の方にお願いしたいのは、
    強そうにしていても男はキズつきやすいということを
    お伝えしたかったのです。
    女性の何気ない一言でキズついて
    自信をなくした男性を治療したことがあります。
    手術で立派になって感謝されました。
    貧乳の女性が抱くコンプレックスと同じでしょうか?

  6. かめきち より:

    はじめまして m(__)m
    シリコンボールについて、過去の友人で男性と女性の体験談(?)を聞き
    ちょっとした笑い話になったことを思い出し、書き込みさせていただきます。

    男性側(同級生です)は「セックスで彼女の反応がとても良い、何度もイク」と言っていましたが・・・
    その彼女の感想は「彼が嬉しそうに自慢しているので、そういう反応をしなきゃ可哀想でしょ? 施術前と全然変わらないんだけどね(苦笑)」だそうです。

    また別の女性友達の感想は「良くなるどころか、邪魔になって痛いだけだった」そうです。
    この女性の相手は、そちらの職業(?)の方だったのですが、やはり男性の気持ちを気遣って「良いフリ」をしていたそうです。

    私自身実体験は無いので、何とも言えませんが・・・そういう施術をした男性は避けたいですね(^^;

    とても分かり易く、読みやすいので、楽しく拝見させていただいています。
    書き込みをさせていただくのは、今回が初めてです。

  7. ライラック より:

    う〜ん様 度が過ぎた comment申し訳なく思います。 ただ 先生には 不適切な部分があったら 削除していただくようにはお願いしています。悩んでいる方のためにすこしでも 相談しやすくできるようにジョークも交えて書いたつもりでしたが 申し訳ございませんでした。以後 知的なcommentにいたします。 本間先生もし 多くの方が不快に感じるcomment内の文章がありましたらお手数でも削除してください。

  8. さくらんぼ より:

    私は子宮がありません。その時から生理もありません。でも毎年他の残った部分の癌検診は受けなければなりません。毎年受けていた子宮癌検診。今年も子宮癌検診に来ました。 さくらんぼさんは子宮がないのだから 卵巣検診と言ってください。少しカチンときた医師の言葉。手術直後は 女性でなくなったような 喪失感になりました。 子宮がなくなってその空間はどうなるのですか?腸が ちつ から落ちてきませんか?わからない事はとことん聞いてしまう性格なので・・さくらんぼさん 子宮とちつ の入口はきちんと縫ってあり行き止まりです。
    知人は 乳癌で乳房を失いました。日中は病室のみんなとわいわいしていた彼女も消灯になるとカーテンの陰で泣いていました。 男性もそんな感じですよね。先生・・ でも 私は今の美容形成で 本物と変わらない乳房などが 得られる事をしり 少しでも悩んでいる方のお役に立てればと思い勇気を出してcommentしました。本間先生も ジョークも笑いで 受けてくださるとても 優しい 患者思いの 素敵な先生です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ