医学講座

医師免許証

 平成20年11月21日、朝日新聞朝刊の記事です。
 にせ医者30年の65歳容疑者
 スピード違反で発覚
 医師免許がないのに診療行為を繰り返していたとして、千葉県警は11月20日、千葉県市川市幸1丁目、長谷川幸夫容疑者(65)を医師法違反(無資格医業)容疑で逮捕した。実在する医師の免許をコピーし、その名前をかたって診療所に勤務していたが、運転中のスピード違反をきっかけに無資格が発覚した。
      ■         ■
 県警環境犯罪課などによると、長谷川容疑者は2007年10月22日~2008年10月27日、同県船橋市の診療所などで免許がないのに10人に医療行為をした疑いがある。同課は、医師免許コピーの入手経緯などを調べている。
      ■         ■
 長谷川容疑者は2005年7月に千葉県内の高速道路で50キロの速度違反をしたとして県警に呼び出され、「警察から頼まれた検視の仕事に向かう途中だった」と説明。事情を聴かれた際、公安委員会の押印の入った書類も提出したが、偽装された疑いがあったことから、県警が捜査を開始、その後、無資格が判明した。
      ■         ■
 長谷川容疑者は調べに、以前、面識があった高知県内の開業医の医師免許のコピーを入手し、その名前を使い、1980年ごろから医師として働き始めたと話しているという。
      ■         ■
 1994年ごろからは船橋市の診療所で週1回、整形外科などを担当。診療所などの話では1日20~30人の患者に投薬や注射、湿布張りなどをしていた。企業などの巡回健康診断にも加わり、問診していた。カルテが残っている2004年からは延べ2,400人を診療していたという。
      ■         ■
 さらに10年ほど前から同市の夜間診療所でも診察。昨年から今年9月末までに約150人を診たが、中には3ヵ月の乳児もいた。「別の診療所で運転手をしていた時、カルテなどを見ながら独学で学んだ」と話し、診療は先月末まで行っていた。年収は約1,500万円あったという。
      ■         ■
 診療所の院長(74)によると、2003年に長谷川容疑者に免許の再提出を求めた時にもコピーだったが「本人だと思っていたので疑わなかった。お年寄りの患者の愚痴を丁寧に聞くなど、評判はよかったのだが……」としている 。
 (以上、朝日新聞より引用)
     ■         ■
 医師免許証は運転免許証や
 パスポートなどとは違います。
 どちらかというと、
 高校などでいただく
 卒業証書に似ています。
 厚生省という‘すかし’が入った、
 紙一枚です。
 本籍地、
 氏名、
 生年月日が
 記載されています。
      ■         ■
 病院に就職する際や、
 アルバイト診療に行く際に、
 免許証(原本)の提示を求められることは、
 極めてマレです。
 診療の際にも、
 免許証を見せて診療するという、
 規則もありません。
 就職の際も通常はコピーを送ります。
      ■         ■
 そもそも、医師免許証を偽造するとか、
 ニセ医者が診療するとか、
 そのようなことは念頭のおかないで、
 医師免許証の形式を決めたのだと思います。
 それにしても、
 35歳頃から、
 30年も、
 どうしてニセ医者を続けられたのでしょうか?
 周囲の医師や看護師は?
 怪しいと思わなかったのでしょうか?
      ■         ■
 医学部で専門科目を学ぶのは
 せいぜい2年間です。
 30年もニセ医者を続けている間に
 それなりに、
 耳学問で‘医学’を身につけたのでしょうか?
 年収1,500万円で、
 30年間も働き、
 この先生はいくら給与をいただいたのでしょう?
 ちょっと、ため息が出ます。 


私の医師免許証です

“医師免許証”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    信じられません。医学部も出ていないのにほんと 雇う方もおかしいです。整形?手術もしたのでしょうか? びっくりです。
    船橋には 以前 息子が住んでいたので もしかして 診てもらっていたかも\(≧▽≦)丿あれ 先生の時の厚生労働大臣は誰ですか?達筆過ぎて読めません。息子は舛添さんでした!

  2. さくらんぼ より:

    わかった!写真付きで何年かに一度更新するようにしたらどうでしょう?

  3. 函館の看護師さん より:

    なんだかがっかりのニュースですね。
    確か昨日テレビで日本のどこだったか忘れましたが、無資格で医師を装い豊胸手術を数十件していたと・・・
    被害にあった女性から傷が化膿したなどと警察に訴えがあって発覚したというニュースも見ました。胸を切開してシリコンまで入れていたそうです。
    ニュースによれば本を読んで独学で勉強した。ということ。
    なんだか恐ろしいニュースが多いし、総理の発言も驚きだし、本当に日本はどうなるんでしょうか?
    確かに看護師の免許も病院では、コピーを提出でいいので・・・
    でもお医者さんの免許はとても恐ろしいことだと思います。
    患者さんは医者を信じて病院に行って命を預けるのですから、このような事態はなんだかがっかりするお話ですね。

    さくらんぼさんへ
    今日は函館は日中、寒さも少しだけ和らぎ路面の雪が少し解けてきていますが、夜にそれが凍っている状況です。
    寒い中でのお仕事・・・頑張って収穫してくださいね。

  4. まみ子 より:

     渡辺淳一の小説にニセ医者が主人公の物があった様な・・・。周りの医者の誰よりも医者らしかったのでは?耳学問で医学を身につけたニセ医者はある意味尊敬に値します。
     今日『十勝創傷治療考える会』に出席しました。カレスサッポロ時計台記念病院の小浦場祥夫先生の講演を聞いて来ました。『慢性潰瘍の診かた・考えかた・治しかた』と言う演題で沢山のスライドを使ったとてもわかりやすい講演でした。
     来週末は先生は韓国ですね、気をつけて行って来て下さい。
     

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ