医学講座

先天性眼瞼下垂症

 生まれつきまぶたが開かない病気が、
 先天性眼瞼下垂症(せんてんせいがんけんかすいしょう)です。
 まぶたを開ける筋肉が、
 機能していない赤ちゃんがいます。
 視力は正常な場合が大部分です。
 筋肉の働きも、
 赤ちゃんによって違います。
 左右で違うこともあります。
      ■         ■
 札幌美容形成外科のHPでご紹介している、
 先天性眼瞼下垂症は、
 ある程度、挙筋機能(きょきんきのう)という、
 筋肉の力がある方です。
 筋肉の力が弱いと、
 札幌美容形成外科で行っている、
 眼瞼挙筋前転法(がんけんきょきんぜんてんほう)では、
 まぶたが開きません。
      ■         ■
 重症の先天性眼瞼下垂症は、
 赤ちゃんの時は、
 眼科の先生が治療をします。
 視力を確かめたり、
 視力低下を防ぐためです。
 生後すぐに手術をすることはありません。
 弱視になるのを防いで、
 成長を見ながら手術計画を立てます。
      ■         ■
 先天性眼瞼下垂症は、
 形成外科医としても、
 美容外科医としても、
 もっとも治療が難しい眼瞼下垂症です。
 札幌美容形成外科のHPをご覧になって、
 私も、あのような目になりたい…
 と遠方からご相談をいただくことがあります。
 残念ですが、
 どんなに丁寧に手術をしても、
 ぱっちり二重
 可愛い目にできないことがあります。
      ■         ■
 先天性眼瞼下垂症で、
 瞼を開ける筋肉が弱い方は…
 ぱっちり二重にすると…
 目が閉じなくなる可能性があります。
 目が閉じなくなると…
 角膜が乾燥してキズがつくことがあります。
 そのため、
 ある程度の大きさまでしか、
 開けられないことがあります。
      ■         ■
 一番、難しいのが、
 片側性の先天性眼瞼下垂症です。
 つまり片目だけが、
 生まれつき開かない方です。
 大学病院を含めて、
 今までに数回の手術を受けた方も、
 手術をしたことがあります。
 眼科の先生と何度も相談して、
 目にキズがつかない程度で、
 一番、キレイに見える目を作ります。
      ■         ■
 手術をすると目が閉じにくくなるので、
 目線を下に向けたときに、
 白目が目立ちます。
 ですから…
 目線を下に向けることはせずに、
 おじぎをするように…
 頭を下げて下を見るように指導します。
      ■         ■
 もし…
 赤ちゃんが先天性眼瞼下垂症でしたら、
 信頼できる
 眼科医と形成外科に相談なさってください。
 赤ちゃんが眼瞼下垂症になったのは、
 お母さんのせいではありません
 大切なのは、
 現実をしっかり見極めて、
 一番、よい治療を、
 子どもさんに受けていただくことです。

“先天性眼瞼下垂症”へのコメント

  1. 函館の看護師さん より:

    先天的に手術が必要な状況のお子さんを持つお母さんは、とても辛く、ご自分を責めてしまうことと思います。

    ご家族にしてみたら小さいうちに体にメスを入れるというのはつらいですよね。

    でもきっと小さなうちのほうが学校の問題や記憶の問題からして危険度もあるかも知れませんが、きっと比較的私生活に影響なく治療をすることができるのかな?と思いますね。

    世の中に不治の病や先天的な病気がなくなる日が来るといいです。
    (そうなったら医師や看護師は失業ですが…汗)

  2. さくらんぼ より:

    私の知り合いにも赤ちゃんの時から片目だけ瞼が垂れた男の子がおりました。眼科に通院していたと思います。眼瞼下垂症と聞いたことはありませんでした。年頃になり 就職する前に どこかで手術されたようですが、はっきり言って まだ片方垂れていました。 やはり 上手な先生がいなかったのでしょうか?私はその頃形成外科の事も 眼瞼下垂症という病名すらしりませんでした。
    山形大学のHPには 眼科は 眼瞼下垂症と記載されており 形成外科が 先天性眼瞼下垂症と記載されていました。
    患者はどこの科に行ったらよいのかわからなくなりますね。
    あかちゃんが眼瞼下垂症でも 今はきっときれいに治せると思います。

  3. 12歳児の母 より:

    眼瞼下垂にも 色々あるんですね。 2年前 叔父が眼科で逆睫毛の手術をしたのですが 見るに耐えない恐ろしい顔になってしまいました。 手術は成功だそうですが サングラスを 外せなくなってしまいました。 娘も同じく 下睫毛が逆でしたので 眼科で手術できる年齢になるのを待っていたのですが 叔父の術後を知り 形成で 手術を受け正解だったと 思います。 が 以来眼科に行くのが 怖いのです。今 娘は 眼瞼下垂かもしれません。もし 眼科で診断を 受ければ 又 私が執刀します。と 言ってくるでしょう。 まだ20代のやる気満々の先生です。 前回断ったときものすごく 落胆してらして こちらも胸が苦しくなりました。 診断だけして頂いて 手術は 他で と申し上げるのは 辛いです。 

  4. チェリー より:

    私も先天的な内科の持病があります。アフターフォローと定期的なメンテナンスの必要があるくらいで、それほど苦労をしたことはないのですが、やっぱり親はとても心配したと思うし、金銭的な苦労もかけました。それに加えて、口蓋裂で生まれてきて、1歳くらいの時に北大で手術を受けたそうです。そのことは、だいぶ大人になってから知ったことですが、現代の医療ってすごいなと思い、そしてお医者さんにも両親にも感謝しています。私のように生まれてくる子とか、指の数が1本多い、とか、あまり人には言わないだけで、けっこうな数がいるみたいですね。私の地元は田舎なので、地元の病院ではそこまでの医療は受けられません。札幌の病院てすごいなーと、昔から憧れの存在でした。検索で、本間先生のブログに出会い、形成外科でできることの範囲を知りました。本間先生のように熱心な先生が増えるといいですね!そして、世の中から先天的な病気もなくなるといいのになぁ。私の後にはもう同じような子は生まれませんように・・・と幼い頃から思ったものです。

  5. ペコ より:

    2年前に本間先生の娘の先天性眼瞼下垂手術を執刀して頂きました。手術後の腫れも極わずかで、傷もとてもきれいで手術したのが分からないくらいでしたので翌日学校に行っても友達もきずかなっかたくらいです。生後から眼科で診察を受けていましたが、手術は形成でと考え色々な施設を検討しましたが、このホームページをみつけて本間先生へ質問したところすぐにお返事を頂けて、医療に対する熱意を感じ先生にお任せしようと決意しました。本間先生は本当に信頼できる方です。このホームページを通じて先生に出会えたことを感謝しています。
    これからもお身体に気をつけてお仕事頑張って下さい。

  6. くっつき虫のママ より:

    以前書き込みをしたことがありましたが、今回このような記事が掲載されてとても勉強になりました。
    ありがとうございます。
    以前はある先天性目瞼下垂症で悩む乳児のお母さんにご相談を受けましたが、医療従事者でありながら、知識がなく眼科受診をすすめることしか出来ませんでした。
    知らないことがたくさんあります。ありがとうございました。
    今後とも勉強させてください。

  7. おーば より:

    私は、先天性眼瞼下垂の子を持つ母です。現在は眼瞼下垂の治療についての情報を共有するweb siteを運営しています。

    本間先生の説明は 簡潔でしかもお母様への思いやりを感じます。

    「こどもの眼瞼下垂」の手術は 年間何例くらい執刀されていますか?
    今後 北海道で手術を希望しているご家族に こちらの施設を紹介してもよろしいでしょうか?
     
    お忙しいところを恐縮ですが ご回答お願い致します。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ