医学講座
ガン検診のすすめ
昨日の日記で、
劔物(けんもつ)先生の奥様、
HIROKO様が
嫌がらずに積極的にガン検診を受ける事です。
と教えてくださいました。
けんしんが大切なことは、
誰でもわかっています。
でも…
けんしんって保険が効かないし…
高いんじゃないかしら?…
という不安もありますね。
■ ■
けんしんを入力して、
変換すると…
健診と
検診が出てきます。
健康保険では、
健康診断をすることはできません。
ここでいう健康診断とは、
年に一度、
職場で義務づけられた健康診断などを意味します。
がんになった人が、
定期的に病院でチェックしてもらう…
検診には保険が適用されます。
■ ■
微妙なのが…
乳がんが心配なので…
はじめてガン検診を受ける場合です。
私は健康でどこにも異常はありません。
でも、乳がんが心配なので…
マンモグラフィーをしてください。
と乳腺クリニックを受診すると…
健康診断の扱いとなり、
保険適応にならない可能性があります。
■ ■
お利口なかかり方は次のようになります。
以前から、乳房のしこりが気になっていました。
最近、少し大きさが変化したように感じます。
知人が乳がんで亡くなりました。
心配なので来院しました。
これなら、
乳腺専門医の診察も、
マンモグラフィーも、
細胞診(さいぼうしん)という組織検査も、
すべて健康保険が適用できます。
■ ■
患者さんが受診した動機は、
健康診断ではなく、
乳房のしこりが主訴になります。
ちょっとした違いですが、
これだけで保険医療機関としては、
大違いなのです。
受診するのは、
乳がんの手術をたくさんしている、
乳腺専門クリニックがベストです。
■ ■
ホテルのように立派な…
検診専門のクリニックもあります。
でも…
実際に乳がんを手術して、
乳がんのことを知り尽くしている、
乳腺外科医が一番です。
札幌乳腺外科クリニック
札幌ことに乳腺クリニック
TEL : 011-622-2221
住所 : 〒063-0812 北海道札幌市西区琴似2条2丁目5-15
をおすすめいたします。
私の住む市町村は 以前は毎年乳癌のマンモ検診を市が 負担し 自己負担は1500円くらいでしたが、一昨年あたりから二年に一度しか 市からの通知が来なくなり 検査をしなくなりがちになりました。市の保険課にお聞きしたら 財政難よりも 放射線を毎年浴びないほうが 癌になりにくいからとかの回答をいただきましたが、私は 余命1か月の花嫁や 山田邦子さんなどが訴えているように 毎年受けた方がいいと思います。でも今年は 忙しくて 乳癌検診も 卵巣癌検診(子宮がないので子宮癌検診はありません)もまだ受けていないので これから受けようと思います。12月は脊髄のMRIと脳のMRIが一年前から予約してあります。 脳は ただの健診で行くと保険がきかないのですが、時々頭痛がすると言えば 保険がききますよね。
早期に発見できれば 完治する病気も多いので 検診を受けるようにしましょう。
父の主治医に教えていただきました。
毎年自分の誕生日かその月に検診を受けると忘れないで受けられますよと。
数年前に胸に隆起したものが出来て、取り急ぎ乳腺専門のクリニックに予約をとってから行きまして、マンモグラフィの検査を受けました。 乳がんではありませんでした。診察した先生より、「デキモノ?みたいだから自然に消えますよ」っておっしゃり3日位して隆起したものは消えました。保険でした。
先日受けたのは、乳がん撲滅月間でピンクリボン運動をやっていたので無料で検査して下さいました。
子宮ガンの検査はここ数年受けていないので、受けておいた方がいいのかなっと思っています。
上〜下まで全部受けるのは大変ですが、受けれるところからでも受けた方がいいと思いました。
昨日、本間先生のブログで特にそう感じました。
5年位前に胸の脇のほうに張った感じがあり、しこりがあるようにも感じ、「乳腺専門のお医者さんで診て頂いた方がいいかなぁ?」と思い、「札幌ことに乳腺クリニック」で観て頂きました。(その時はネットとタウンページで調べて行きました。)
結果的に悪いものではなかったのでホッとしました。
その時に診て頂いた先生は(確か院長先生だったと思います。)結果だけを教えてくれるのではなく、私のレントゲンの他にもに参考になるレントゲンを用意して下さり、とても分かりやすく説明して下さりました。
その後、市町村の検診を1回受けたきりで最近、乳癌検診は受けていません。
そろそろ乳癌検診受けに行こうかなぁ・・・?と思いました。
その時は「札幌ことに乳腺クリニック」で診て頂こうと思います。