医学講座
第26回日本眼瞼義眼床手術学会(札幌)①
今日は第26回日本眼瞼義眼床手術学会が、
北大で開催されます。
会長は北大眼科の野田実香先生です。
この学会に参加するのははじめてです。
学会HPからの引用です。
■ ■
1990(平成2)年に代表世話人小川豊(現関西医科大学形成外科名誉教授)が形成外科医、眼科医、義眼師に呼びかけて「義眼床手術研究会」の名称で発足しました。
年に1回の会を重ね、第11回以降は形成外科、眼科が交互に会長を担当し、2013(平成25)年に第24回の研究会を開催しました。
研究会は当初より、治療や手術について形成外科医、眼科医、義眼師が自由に充分の討議ができることを主眼にしています。また、2006(平成18)年2月に討議内容の実情にあわせ会の名称を「眼瞼・義眼床手術研究会」に改め、義眼床に限らず、眼瞼、眼窩の種々の病態の治療を検討対象にしています。
2014(平成26)年2月15日より本研究会は、第25回より「日本眼瞼義眼床手術学会」と改称し、スタートしました。
■ ■
第26回日本眼瞼義眼床手術学会のご案内
期日:2015年3月14日(土)
場所:北海道大学医学部学友会館「フラテ」(札幌市)
会長:野田実香 先生(北海道大学 眼科)
*特別プログラム
特別講演/ランチョンセミナー(共催:(株)参天製薬)
講師 野平久仁彦 院長(蘇春堂形成外科)
第1回眼窩手術手技フォーラム(共催:(株)メディカルユーアンドエイ)
司会 京都府立医科大学 眼科 渡辺彰英 先生
演者 群馬大学 眼科 鹿嶋友敬 先生
北海道大学 形成外科 小山明彦 先生
兵庫医科大学 形成外科 藤原敏宏 先生
■ ■
学会の内容については、
明日以降の院長日記でご報告いたします。
今日は日本褥瘡学会北海道地方会と重なってしまったため、
北大と札幌コンベンションセンターを往復して、
忙しい一日でした。
先ほど学会懇親会から帰宅しました。
実に充実した学会でした。
とても勉強になりました。
野田実香先生ありがとうございました。
“第26回日本眼瞼義眼床手術学会(札幌)①”へのコメント
コメントをどうぞ
2つの学会お疲れ様です。 義眼と聞くと山大に入院していたとき、目の癌の方を思い出します。 言われるまでわかりませんでした。
学会を2つも出席なさるとは東奔西走でしたね。
お疲れ様でした。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。褥瘡学会北海道地方会は監事をしているので、世話人会で会計監査報告をしなくてはならず、北大⇔札幌コンベンションセンター(東札幌)を車で往復しました。